1f3234beb0a2add4

391: ドレミファ名無シド 2017/02/02(木) 17:55:30.05 ID:rolspPCs
Cubaseのコードアシスタントでコード進行鳴らして、それに合ったスケールをギターで弾く。
よく知らないけどプロはコピペして大量生産してそう。個性はボーカルと作詞家任せで。





おすすめ記事


ESP / HORIZON FRII Pink


395: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 01:02:25.96 ID:xwP9xBmQ
作曲はやっぱギターでやる
鍵盤とかシーケンサーは自由がききすぎる
たとえばメインのリフレインを聞かせたい曲では途中で使う事もある

あと、最近は動画があるから好みの音を探しやすい
取り合えず音の感触が気に入ったら原因追求
ロック含め、大衆芸能音楽は構成パクるのは簡単だし
で、芸能音楽の類いでは転調の仕方にセンスが問われる、大体

まぁ、やる側の見た目と音の感触のが全然大事だけど
それと、歌唱力
この歌唱つーのがホント他の楽器よりかも何倍も技巧的
しかも主旋律であり定位もセンター
歌を巧く歌い上げられる作曲者の主旋律は良くなる可能性が高くなる

だから、歌を歌うのが生理的なレベルで好きになれ

そしたら曲がかっこ良くなる

397: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 01:25:02.48 ID:s9v1+dg5
音楽の三要素って知ってる?

399: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 01:35:04.10 ID:xwP9xBmQ
メロディー、リズム、コード

けど、これだけじゃないよ
大体の芸能音楽は歌唱と言葉のインパクトが占有率高い

398: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 01:30:26.61 ID:xwP9xBmQ
ある程度の良い曲は年に10曲程度しか作れないもんだな、俺は
しかも10年くらい歌詞をあれやこれやと弄くってる曲もある
その曲は俺が死ぬまで変化していくだろうね、歌詞が
そういう大事に出来る曲を、作曲する人には生み出して欲しい

他人の評価ではなく、自分の中での喜びがあるでしょ、ふつーに

400: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 01:41:17.59 ID:xwP9xBmQ
例えばエイベックスやソニーのグースハウスだっけか
あれらから10人集めて同じ歌詞で歌わせる

したらメロディーは俺からしたら完全に別物になる

ガイドメロを精巧に作り上げても別になるね

これがどんだけ曲にとって大事件か

401: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 01:46:21.15 ID:xwP9xBmQ
人間の声含めアナログの楽器から派生している作曲のが初心者には取っつきやすい
大体、シーケンサーから入るとまとめあげるのが下手くそでしょ

402: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 01:48:01.96 ID:an4Q55Vu
邦楽って一番おいしい所で「ん~~~」って言うのめっちゃ損してるよな
「じかん~~~~」とか「よかん~~~~~」とか「しゅんかん~~~~」とか
日本語まじ終わってる。というか作詞する奴は想定しろ

403: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 02:04:02.40 ID:xwP9xBmQ
英語の発音のがそりゃブルース派生の音楽には合うよね
「ん」については俺は昔、悩んだよ

けど要は使いようかなって持論がある
歌い方で苦しさを出しやすいかなと
けど、それに気付ける人は作曲に向いてるんじゃないかと思う

404: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 17:23:35.25 ID:UE03ccRo
たまに曲できた!って言ってバッキングしかない曲出してくるやついるけど
そういう人はメロディはあくまでおまけであって
あとからどうにでなるくらいに考えてるのかな?
それともさらに時間かけて大事にメロディを作り込むのか?
まあ考え方は人それぞれだな

407: ドレミファ名無シド 2017/02/05(日) 00:27:17.79 ID:BmnL7CYb
>>404
俺のことか、リフ物好きやねん
歌メロなんてリズムだけ合わせてガナってるか、ルートと3度だけハミングしときゃええねん
パポヘー

405: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 17:47:35.26 ID:xwP9xBmQ
いるよな~そういう人w
けど、バンドの場合はソレでもいーでしょう
ただ、曲つーかキッカケ作ったって感じだよね
ボカルにとっては自分で付けたい人もいるし

406: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 17:59:12.77 ID:xwP9xBmQ
あ、言い忘れた
そういう、バッキングだけで出来たっつーのは脈絡のないダラダラした練習フレーズをアホみたく詰め込んでグルーヴもクソもないのがよくあった

バッキングなのにリズム解釈をパート全体で考えてない
ドラムが持ってくるのはそこんとこはきっちりしてたり

結局、歌も考えてある方がリズムなり構成なりすんなり出来る
やっぱり真ん中にいる訳だから


Greco グレコ / GZ3200DF




このエントリーをはてなブックマークに追加

【25枚セット】ESP×バンドリ! Collaboration Series Poppin'Party Character Pick 全5種類×各5枚セット


HESU/MODERN M212 CUSTOM CABINET EVA


Fender Fender Wall Hanger Sunburst 【TEA】 [並行輸入品]


キューブ オタマトーンKISS Ver.(ジーン・シモンズ)
キューブ オタマトーンKISS Ver.(ジーン・シモンズ)
キューブ
売り上げランキング: 108,146