url-1

513: ドレミファ名無シド 2013/08/19(月) NY:AN:NY.AN ID:Qdqum5s+
おれ、ジャズバーでツマミ作ったり皿洗ったりしてるんだけど、
ジャズドラムって定形が多くて面白くないよね。
はっちゃけたらベース、ピアノ、ギターから白い目で見られてる。

なんか日本独自の「ジャズ道」とかそのうち出来るんじゃない?
ってもうプレイ人口も壊滅的か。





おすすめ記事


Fender / American Elite Stratocaster Maple Sky Burst Metallic フェンダー


519: ドレミファ名無シド 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:YKGs2Df9
>>513
パートを問わず、ジャズに限らず音楽に限らず、表現には定形の手法があります。
定形に沿う手法は受け止める側に安心感を与え、定形を外す手法はスリル感を与えます。
そしてご考察のとおり、いずれも度を過ぎると不快感や苦痛を与えてしまうことがあります。
また受け止める側には、一般に苦痛とされるものを快楽とする性癖の方がいる場合もあります。
といった具合に、万人が満足するものを発するというのはなかなか難しいものです。

雇い主の趣旨に沿った表現を発するか?
ひたすら自らのパッションwに従うか?
客層を読んで表現方法をチョイスするか?
空気など読まず自らのエゴを突き通すか?

いずれも正解であり不正解でもあると私は考えております。



522: 513 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:9zlbcHTA
>>519
なるほど、解りやすい説明ありがとうございます。
定型、ってひとくくりにするのも無理があるんだけど、
フュージョン派の俺としてはデイブウェックルみたいな静と動の入り混じった
多彩な表現のドラムを見たいな、って気がします。
神保さんもちょっと違ったし・・・

そろそろスレチ宣告受ける前に退場します!



524: ドレミファ名無シド 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:uY1nsAGO
>>522 ビルボードとかブルーノートで働けば幸せになれるよ



526: ドレミファ名無シド 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:DcfeysOL
>>522
"定形"を"定番"と読み換えると実態に近くなると思われます。

スレチにならないよう話題をドラムにフォーカスすると、
打楽器というのは楽器として最も歴史が古いにも関わらず(あるいは原始的であるが故)、
音楽から最も遠くかけはなれた【騒音】と世間に認識されて当然の存在。

その【騒音】を音楽として聴かせることがドラマー最大の使命なのですが、
元が元だけにw他パートと比較すると大きなハンデを背負っていることになります。
(その代り"音階"についてほぼ免除されてはいますが上記ハンデを相殺するには不足)

【騒音】を音楽と世間に認識させることができるプレイヤーはそう多くありません。
正にピラミッドの頂点。指でつまめるか否かギリギリの存在と言って過言ではないでしょう。

ウェックル氏もそうしたプレイヤーの一人。
定番の表現を踏襲した上で多彩な表現を実現する至高の存在。
(賛否激しく分かれるのは概ね良プレイヤーの証)
同等のドラマーを目にする機会が無くても不思議ではありません。

>>524
一行に要約するとそれだよねw
実は>>522はコッ㌧の中の人ですとかいうオチに期待。

 

521: ドレミファ名無シド 2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:t3GLcMc1
残念ながら日本のジャズは演歌なんかと同じで、いつものやつを求められてるにすぎないんだよね
NY帰りの一流プロに当然のようにスタンダードを要求するセンスよ

 

523: ドレミファ名無シド 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:Z/+MDDuB
フロントの身としてはドラマー氏にはあんばり複雑でこだわった事やられるよりは、シンプルで良いのでちゃんとグルーブさせて欲しいなあ。
サンバの曲でも変に凝った事されるとテンポ安定しないし、音量はデカイし…
ハイハットのチキチキの方が全然良かったりする。
それにフロントの力量も相当無いと本格的なフレーズには乗れないよ(^ω^;)
ただし超上手いドラマーは除くけど。

 

525: ドレミファ名無シド 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:gZyLs8kF
>>523
別に複雑なことしようとして複雑にしてるわけじゃないと思うよ。
基本フロントから来るボールをキャッチして投げ返してるだけなんです。



527: ドレミファ名無シド 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:DcfeysOL

 
>>525
貴殿のような真っ当な人に言ってるんじゃなくて、
脈絡無く独りでお祭り始めちゃうような人を指してるんじゃね?
ドラムは受身なパートだと僕も思います。

>>523
音楽の主導権は
ベース>>>>>>>越えられない壁>>>>>>>ドラム
なので、音量・音質ともにベースをマスクしないよう常時心がけてます。
ベースが超上手いと幸せになれます。フロントと一緒にワッショイ!!ワッショイ!!しても着地が容易です。

>>521
市場に合わせた商品を提供できないというのであれば、
提供する商品に合わせて市場を開拓すれば良いのです。
いずれも不可能というのであれば提供者が無能、あるいは
商品そのものに価値が無いということになります。
一般論ですが。

 

529: ドレミファ名無シド 2013/08/21(水) NY:AN:NY.AN ID:gZyLs8kF
しかしバンド全体のダイナミクスコントロールは基本としても
それを一から十まで音楽的にセンス良くやろうとすると難しいよね
ガッドとかあんま好きじゃないけど、たまに聴くといちいち音楽的で効果的なフレーズをよくもまあ…って思う

LAID BACK / TL Type Blue レイドバック