yngmark2

1: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/07(火) 03:32:44 ID:5o5cnLsW
ちょっと前まで活動中だったバンドだったんだが、
5人編成のうち3人が抜けて、
その三人で始めたバンドで俺の曲をどうも演ってル見たいなんだ。
これって著作権違反だよな?

2曲パクられてる見たいでそのうち一つは作詞作曲が俺なんだ。
もう一つは一部の作詞が他のメンバーなだけで後は俺なんだ。
こういうときはどうする?

編成は女Vo・男Vo・俺男ギター・男ベース・男ドラムだ。
なんかHYみたいだな。

2chのカキコは初めてだからよろしく。
みんな俺に力をわけてくれ。





おすすめ記事


FERNANDES/ARS-650 Trans Red Burst バーニー



2: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/07(火) 03:53:07 ID:TI++UJ6y
CDとか作った?

13: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/07(火) 16:27:31 ID:fZQZegaO
>>2だけど、
簡単な話、そのパクられたオリジナルを
売っていた、もしくは配っていて

16: 1 2008/10/07(火) 18:29:00 ID:5o5cnLsW
>>13

作曲と一部作詞の曲はCDで売っていたんだけど、クレジットはされてない。
作詞作曲してる曲はデモCDで配ってたけどバルクのCD-Rだからクレジットもくそもない。
けど、自分たちのバンドのWebサイトに歌詞をのっけてあるんだが、
そこにはクレジットされてるんだよな。
これってどうなるんだろうか?

3: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/07(火) 04:18:30 ID:6bkeAdOQ
それはやめてくれよって言えばいいじゃない

いきなり訴訟だなんだなんて話は飛躍しすぎだしイタすぎる

4: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/07(火) 04:20:10 ID:6bkeAdOQ
あと、自分が新たにバンドを組んでその曲をやるつもりなら
そう言えばいい。
そう言ってわからなければ放置。

まさか、>>1の書いた曲がメガヒットになっちまって、なのに>>1には印税が一円も入らない!
なんてことを想像してるわけじゃないよな
そんなことはまず無いから安心しろ

134: 当方名無し、全パート募集中 2018/02/02(金) 01:22:53.33 ID:xU+cQTGM
>>4
曲作ったことないんだな
自分が全身全霊かけて作ったもの他人にわが物顔でパクられるのってそれだけで本当に腹立つんだよ。自分の作った曲は自分の子供と一緒
俺なら演奏中に殴り込む

5: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/07(火) 04:41:15 ID:sr8W884h
ひどい話しだな。
よくあるっちゃあるな。クレームつけた所で
微妙に変えてるから
オリジナルだ…
なんて言われたら困るね。

んでも、怒ったほうが良いよ。
一言いれられないヤツに曲提供もイヤだろ。

7: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/07(火) 09:18:59 ID:31Avfef+
曲を演奏してる経緯がむかつくってこと?
俺なら、自分の書いた曲演奏してもらえれば、
それがやめたメンバーのバンドであろうが嬉しいけど。
作者名を偽ったら問題だけど、
他人の曲演奏したってべつに著作権の侵害じゃないし。

つか、ソングライターをハブにしてバンド組み直すって、
そうとう性格に問題あったんじゃないか? お前がw

10: 1 2008/10/07(火) 13:20:53 ID:5o5cnLsW
>>7
まあ、一言挨拶があれば何もなかったんだ。
それと作者偽ったらってわざわざ作家名を明記しているとは思えなんだ。
もちろん確認は取るけども、書いてないという事はデモCDを受け取った人間は
そのバンドの制作曲って思うだろ?
これってなんか違わない?

>他人の曲演奏したってべつに著作権の侵害じゃないし。
これって本当か?
著作者がNOと言えばNOになるんじゃないのか?
森進一の「おふくろさん」はそれで揉めてんじゃなかったっけ?

あと、俺の性格に問題があるって言うのは全面的に認める。
でも、それとこれを一緒にして良いのか?

8: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/07(火) 10:01:08 ID:/NcDOniC
ああ、なるほど
主は自信作を勝手に使われてイライラしてるだけなんだな……

しゃらくせぇ

それをバネにもっといい曲作ればいいだろが

10: 1 2008/10/07(火) 13:20:53 ID:5o5cnLsW
>>8
ある意味正論なんだが、もっと良い曲の基準てなんだ?
他に良い曲書いたから前の曲は良いって?
さすが、そういう風にはなれないっす。

ぶっちゃけ駄作でも自作曲は子供みたいにかわいいんだ。
特に音楽始めた頃の打ち込みのデータとか聞くと、
明らかに駄作なんだが何とも言えないかわいらしさがあるんだ。
だからどんな曲も「勝手」に使われるのは嫌なんだ。
子供に例えついでだが、
子供が勝手に誰かに連れて行かれるようなもんだぜ?
「ちょっと近所で遊んでたんです」って後から無事に帰ってきても問題じゃないか?

ああ、俺だいぶ怒ってんな。
まあ、誰に何言われてもしょうがないな。
誹謗中傷何でもかまわんから俺の怒りが一段落するのに付き合ってくれ。
すまんな、みんな。

11: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/07(火) 15:25:56 ID:866KcHPt
で、とりあえず電話したのか?やめてくれよって。
3人それぞれに電話しろよ。やらないと約束するまで何度でも。

そのうち誰かがウザがって「あの曲やめようぜ」って話になるから。

16: 1 2008/10/07(火) 18:29:00 ID:5o5cnLsW
>>11

電話はまだだな。
と言うより今週の日曜日にライブなんだ。
電話より先に証拠を掴んでおきたくて。
それと電話攻撃は最後にしたいんだ。

18: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/07(火) 23:51:59 ID:/NcDOniC
さて、なぜ主は曲をパクられたのだろう?

19: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/08(水) 00:29:51 ID:vfozf4SI
>>18
わからんけど、

オリジナル曲をやるバンドを組んだ

まだオリジナル曲がたまってない

先走ってライブ決めたけど曲足りねえ

じゃ、前やってたバンドの曲やろうぜ

パクったほうの意識としてはパクったつもりはないだろうさ
ただやったことある曲だからすぐできるしやろうぜってだけで。

26: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/08(水) 19:56:57 ID:r1JBIrKX
その3人にしてみりゃ、すでに音合わせも済んででとりあえずすぐに演奏出来る曲、って認識なんだろうしな…

クレジットだけはっきりしてもらって、カバーってことでふつうに演奏させときゃいいじゃん、と思うんだが。
3人が抜けたってより、経緯をみてるとむしろ1がクビにされた形だよな。相手にしてみりゃ、波風たてないように脱退って形をとってバンドを組み直したんだろうに。

27: 1 2008/10/08(水) 23:06:50 ID:9DiVZkxv
>>26

もう、完全に愚痴になるけどもうちょっと詳しい経緯を。
活動期間は一年ぐらい経って5人編成になって、
半年ぐらい経ったときから話がややこしくなったんだ。
もともと男ボーカルはベースボーカルだったんだが
去年の11月ぐらいから別でベースを入れてボーカルで活動し始めたんだ。
で、ボーカル一本に絞るんだから今までベース弾いてた時間を
ボーカルの練習時間に充ててある意味当然だよな?

で、半年ぐらい経ってもちゃんと練習しているそぶりがなかったんだ。
実際にどれぐらい練習してるか聴いたら週2回のバン練の日しか歌ってない。
だからハッパかけたわけ。
もうちょっと練習してくれって。
で同じ時期に女ボーカルがやる気出してきたんだよ。
それまでは俺は女ボーカルをくそみそに言いまくってたんだよ。本人に。
やる気のある奴は褒めて、やる気のない奴にハッパかける。
これってメンバーの中で誰かやんないとダメじゃん。
ちなみに俺はメンバーの中じゃ一番練習してたよ。
普通に仕事してて毎日3時間は確保してたから。

これで何かギクシャクし始めたんだよね。
まあ、俺が悪いって言えば悪いんだけど。
だから、4月の中旬に話し合いをしたんだよ。
その時、言われた台詞が「お前がやさしくなってくれないと辞める」って言われたんだ。
でも、俺は理由があってキビシくしたわけだし、「それは出来ねえ」
って事で俺が辞めるって言ったの。
俺が原因なんだから俺が辞めればいいじゃない?
で、何か知らんけど反対された。
その時の話し合いで男ボーカルが、
「次のライブ楽しくできたら続ける」って言い出したの。
「は?お前何様?」とか思いつつその時は我慢して次のライブに臨んだんだ。

28: 1 2008/10/08(水) 23:22:28 ID:9DiVZkxv
つづき

でライブの日。
ライブ中のMC「僕を楽しませてください」とか「楽しめなかったら辞めます」とか。
ステージ立ってる人間として人格疑う発言しちゃうしもう散々。
あげく「辞めるか辞めないかはブログで発表します」って言いやがる。
ちなみにメンバーにすら終わってからそれを伝えない。
ライブ終わった後、自分で呼んだお客さんには頭下げっぱなしだし、
ライブハウス関係者は気を遣うしもう散々。
さすがに俺もブチ切れて機材置きっぱなし帰って、後日取りに行こうと思ったけど、
やっぱり思い直してその日に取りに車で帰った。
ライブハウスに戻ってみると男ボーカルも帰ってやがるw
最後のケツぬぐいぐらい自分でしろよ。
と思いつつも自分もいったんは帰ったから人の事は言えねえな。
で、男ボーカルがこれで辞めた。

その数日後、ベースとドラムが「女性ボーカルバンドではやりたくない」って言い出したの。
もうね、疲れたんだよ。
「男ボーカルとやりたいんだろうな」って思ったから止めなかった。
けど、それなら俺をクビにすれば良かったじゃないか。
俺から辞めるとも言ったんだし。
その二人もその次のライブで辞めたんだ。
で、俺と女ボーカルと二人になったんだが、
俺も女ボーカルも体調を崩したって言うより「病気」になったんだよね。
で、それまでに決まってたライブだけをこなして活動休止にしようって事になったんだ。

一応事の顛末はだいたいこんな感じ。

だいぶ暴露したから叩くなり同情なりしてくれ。
なんか言われた方が愛を感じるぜ。

33: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/11(土) 02:02:50 ID:3KRMkFiI
いやただ持ち曲がないからやってるだけじゃねw

34: 1 2008/10/11(土) 05:46:32 ID:CrKk1rp5
おはようなのか、こんばんはなのか解らない時間だけど、
みんな、よく寝たか?こんばんは。

ちょっとだけ経過報告。
今日、ちょっと前ボーカルと話す機会が出来た。
ほんの10分ぐらいだったけど。
共通の友人の店で友人に呼ばれたらいた。
もちろん、前ボーカルが呼んだ訳じゃなかったんだけど。

まず、どこから話すか迷うが、
やっぱり前ボーカルは気にはしていたみたいだった。
新しいバンドで出来たデモを流したかったけど、
レコーディングが間に合ってなかったみたいだ。
サポートのギターが最近入ったぐらいみたいだったし。
で、悪いとは思っていたけど辞め方が辞め方だけに気まずかったらしい。
そらまあ、気まずいよな。
で話してる素振りとかを見ててもやっぱり反省している様子だった。
だから、怒るのはやめようと思う。
最後まできちんと話す時間がなかったから明日ぐらいに電話して
「クレジット入れるか曲やってくれるときに1が作った」
って言ってくれれば演奏とかしても良い方向で話をつけようと思う。
結局言いにくくさせてたのは俺の部分もあるしな。

結局大きな一悶着も起きなかったけどみんなには感謝している。ありがとう。
やっぱり人間関係って言うのは難しいな。
けど、これほど大切で楽しい物もそうはないよな。

まとめ
何はともあれ音楽はすばらしい

勝手にまとめたけど感想があればどうぞ

35: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/11(土) 06:48:59 ID:+9fWhTfZ
初めから電話なり直接話したりすればよかったのに…
まぁ、うまく話がまとまった様だしよかったな

36: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/11(土) 09:24:52 ID:SGjK84bb
まあその初めの対応が難しいんだしな。

とにかく感情の問題さえなければ曲のシェアリング自体は双方にとってプラスな事。
最善の結果になって良かったな。
ホントこういう問題はこじれ始めたらどこまでもこじれるからな。

45: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/13(月) 00:18:20 ID:DAh413Cg
何?口約束で結局まとまったの?信じるの?
ありえなくね?文書に書かせるくらいさせろよ。
何やってんだよ全く

50: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/18(土) 05:26:59 ID:EvggvSRP
気持ちはわかるが小さい奴だな
1,2曲パクられたくらいでウンウン唸るなんてあんまり曲作ったことない人?
そんなヒマあったらパクられた経験をネタに曲かくよ

作れば作るほど曲は洗練されていくし、個人的には何かあった時のほうがクセのある曲が書ける
パクられたことが気にならなくなる位の良い曲作れるようになるまでガンガン書きなよ
2~3年後に聴き返すと、パクられた曲がただの青いだけの曲になるから

53: 1 2008/10/18(土) 10:17:41 ID:lYWg0/4O
>>50

マジレスするけど、別にちっちゃいって言われても良いけど
自分が嫌な事を「嫌」って言っちゃダメなの?
52でもふれられてるけど青いとかダサいとかそんな問題じゃないし。
作ってきた曲の数の問題でもないと思う。

あと、洗練された曲が書けるようになったら過去の曲は要らないの?
過去の曲から学ぶ事ってない?
今25だけど10年前に書いた曲を聞き返しても
「あ~よくこういう進行を思いついたな」とかあるよ。
10年前なんて理論なんかちんぷんかんぷんで手探りで作ってたけど、
今聴いたら理論的に納得できるようにちゃんと出来てて不思議で仕方ない。
逆に若いときの方が無理矢理転調とかしてて面白い。
今の方がまとまった曲過ぎて冒険感が足りない気がするし。
だから、その時代時代の自分の音楽ってすげえ大切だと思うんだけど。

55: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/18(土) 11:49:15 ID:0ZZLMN/b
>>53
君のレス全部は読んでないが、勝手に自分の曲を演奏をしている連中に止めるように促したりはしたのかい?
プロの世界でも盗ったり盗られたりなんてワンサカとあるんだから、もうちょっと肩の力抜いたほうがいいぜ。

盗られるぐらいなんだから、魅力的な曲なんだろう。
自分のバンドでその曲の完全版を録音して物理的な形にしておき、
ライブでもやったりして早いところ既成事実を作っていったほうがいいぜ。
やつらよりもこの曲をこのバンドで認知させてやる!という原動力が出来たと、ポジティブに考えようぜ。

56: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/18(土) 14:39:02 ID:EvggvSRP
>>53
過去の曲がいるかいらないかなんてのはお客さんの反応次第じゃない?
やってればパクられた経験なんて誰でも有るはずだし気にする時間が無駄
捨ててすぐに次の曲作るくらいの気概はあるはず
この辺りは俺自身が多作だってのもあるからかもしれないけど

自作曲を聴いて学ぶっていうけど、過去を振り返って感傷に浸ってるとしか俺には思えない
昔のほうが冒険してるって言うけど、思い入れの強さが青さをそう勘違いさせてるだけ
新しいスタイルを模索して実験的な曲作るのは誰でもしてることだし
悩むよりも、前向いて創作に時間費やしたほうがよっぽど有益

根本的に考え方が違うからこれ以上レスしないけど、
そんなに大事な曲なら、入るとこ入ってそれなりの方法を何でとらないの?
ここでウジウジ言ってても何も変わらないことはわかってるよね

57: 当方名無し、全パート募集中 2008/10/18(土) 18:42:35 ID:zQVLqCOL
>>56
前半はひとつの意見として聞けるけど、最後2行は言いすぎじゃね?

自分の感じたことが一般的にも受け入れられるかどうかを聞いたり、
同じ経験したヤツの体験談を聞くことで、1人の感情で突っ走るよりうまくいくことだってあるだろ。
そこをハナから否定するんじゃ掲示板の意味がないと思うが。

66: 1 2008/10/19(日) 19:11:38 ID:cSUkCx7s
>>56

基本的に俺が元メンバーに求めたのは
演奏に関して一言欲しかった事と
「デモCDで配布するならクレジットしてくれ」
ようは勝手にするなって事。
別に金を請求するなんて仮定の話以外にした覚えはないよ。

あと、考え方が違う。
って言うのは認めるけど最後の2行は頂けない。
叱咤激励と思っておくよ。
ありがとう。

基本的にここに書き込みした理由は
自分の意志だけで行くと喧嘩腰で殴り込みに行きそうなテンションだったから
冷静になるためにみんなの意見を聞きたかった。


Gibson Custom Shop/Historic Collection 1957 LesPaul Junior TV White 【S/N 791338】