017-019-01

135: ドレミファ名無シド 2017/02/19(日) 02:27:01.30 ID:SNigVZmM
60年代の音を良い音って決めたからだろ





おすすめ記事


Gibson Custom / 2017 Limited Run Les Paul Custom Figured Widow Peacock Widow




140: ドレミファ名無シド 2017/02/20(月) 14:11:01.77 ID:ElQQtmrL
アンプのヒエラルキーが当時から変わってない以上はほぼ木材に尽きる
このクオリティの木材ならこのサウンドという基準が今より高かった
で、ワシントン条約
逆に言えばアンプや再生装置の革命が起きれば60sヴィンテージの価値も
使用用途市場は衰退するだろう

141: ドレミファ名無シド 2017/02/20(月) 14:45:44.44 ID:Hjn50p+O
好みもあるけど、実機をあれこれ弾いた経験からすると
本当に良い音のする物は50年代の物が多いよ。

144: ドレミファ名無シド 2017/02/21(火) 06:22:07.69 ID:Nyhr9i7+
あの当時は良くも悪くも今ほど物が選べない時代だったんだよ
配線や金属は現代ほど材質が研究されてないし、木材だって流通が今より不便だから手に入るものを使うしかない。
50~60年代はちょうど良かったんだろうな。ギターにとってバランスが。

154: ドレミファ名無シド 2017/02/24(金) 09:35:41.38 ID:QdHAkten
>>144
昔のフェンダーの使用木材は、アルダー、パイン、ポプラとかアメリカの家具とかによく使われる普通の木材だね。
安価で大量に安定調達できるのを優先。
パインは松ヤニが浮くのですぐにやめたそうだが。

146: ドレミファ名無シド 2017/02/22(水) 05:03:17.49 ID:xj4W0AvW
希少性による価格高騰がそれが良い音だという概念を産んだ

149: ドレミファ名無シド 2017/02/22(水) 19:46:19.22 ID:QHT8u/qM
60年代当時庶民がフェンダー、ギブソンなんか高級舶来品買えたの?
1ドル360円でしょ
 

150: ドレミファ名無シド 2017/02/22(水) 19:56:29.27 ID:z8VFx61x
>>149
本気で欲しい奴は金貯めて買ってる。時代は関係ないよ今だって買う奴は高級ギターでも買ってる買わない奴は買わない。

他のジャンルも全部そう、庶民なのに車に1400万円かけてるやつもいる。

153: ドレミファ名無シド 2017/02/24(金) 09:33:18.27 ID:QdHAkten
>>149
日本で60年代のエレキブームの頃にアメリカ製のフェンダー、ギブソン、モズライトを買えたのは、成毛滋や大村憲司のような金持ちのボンボンか、一部のトッププロだけ。
日本人でフェンダーのベースを始めて買ったのはいかりや長介という説もあるが、いかりやは米軍キャンプ周りのバンドマンで、懇意の米軍関係者から特別に入手。
同じく米軍キャンプ周りのジャズギタリストの植木等は貧乏な頃も無理してギブソンを使っていたが、これはギブソンなら金欠の時に高く売れるからだそうだ。

156: ドレミファ名無シド 2017/02/24(金) 11:04:50.75 ID:vh6kh63T
>>153
高木ブーはレイクプラシッドブルーのマッチングヘッドのジャガー持ってるな。

170: ドレミファ名無シド 2017/03/03(金) 19:55:58.57 ID:OhFnQoI7
60年代のギタリストがギターが現代のギターを見たら「何、これ良い!俺のギターなんて糞だ!」と言うと思うな。
そういうこと。

183: ドレミファ名無シド 2017/07/19(水) 21:02:07.68 ID:aOYL7jsT
>>170年代のギタリストがギターが現代のギターを見たら
>「何、これ良い!俺のギターなんて糞だ!」と言うと思うな。

ないない。
時代が進化しているのに
なぜこれほど楽器は退化してしまったのか
不思議に思うだろうね。

172: ドレミファ名無シド 2017/03/04(土) 04:26:41.58 ID:ESJzRi0X
これだからバカどもは・・・・・
なぜ60年代は音がいいか? 答え=60年代だからだよっ!!!!!!!

173: ドレミファ名無シド 2017/03/04(土) 04:39:27.84 ID:U3hFJ4PO
答えになってねぇしw

174: ドレミファ名無シド 2017/03/04(土) 05:29:50.34 ID:ESJzRi0X
>>173
いや、答えだよw

175: ドレミファ名無シド 2017/03/04(土) 05:44:13.89 ID:U3hFJ4PO
>>174
どういう理屈だよw

176: ドレミファ名無シド 2017/03/04(土) 05:52:29.32 ID:ESJzRi0X
>>175
理屈じゃないw 木材がとか、職人がとか、プロが使ってるからとか、聞き慣れた音とか、あらゆる必然も偶然もひっくるめたりひっくるめなかったりで
「60年代だから」音がいい。
考えるな、感じるな、大きな流れに身を任せて無駄な力を受け流すように自然に口からこの言葉を出せばわかる。
リッスンツーミー「60年代だから」
オーケー(^^)d

184: ドレミファ名無シド 2017/07/19(水) 21:06:49.77 ID:aOYL7jsT
なぜ60年代のギターは質が良かったのか?
それはエレキを弾くギタリストが少なかったからだ。
つまりエレキ向けの良質な木材が豊富にあったと言うことだ。

その後、エレキブームが到来し、製造されるエレキの数が激増。
エレキメーカーも増え、大量生産される楽器となり、
それと共に良質な木材が入手困難になり、
品質が落ちて今に至る。

185: ドレミファ名無シド 2017/07/19(水) 21:09:26.01 ID:aOYL7jsT
ギター人口が増えるということは、
音の良し悪しのわからない凡人ギタリストが
増えるということだ。

つまり、ギターの良し悪しを見極められない人が増えたことで
作り手の意識も低くなっていくという相互作用で、
どんどん楽器の質が落ちて行ったわけだ。

190: ドレミファ名無シド 2018/03/08(木) 11:00:36.23 ID:Hbx7nlk8
適当に大量生産した1万円ギターとか
なかったからじゃない

191: ドレミファ名無シド 2018/03/12(月) 18:50:42.21 ID:3Evd3VVd
>>190
それが真実なんじゃないか
家具でも昔の家具はすげー丈夫で長持ちするが、嫁入り道具なりにそれなりの値段はしただろう
今のイケア、ニトリなどは格好は良いけど、高いやつほどボッタクリ感が

198: ドレミファ名無シド 2018/09/28(金) 04:10:52.32 ID:ypWdNqs2
プレイヤーだって当時はほぼ新品で使ってるしな

簡単な例
・クラプトン 60年代初期のギブソン新品でも中古でも数年しか経っていない
・ペイジ   60年代初期のテレと10年位経ったレスポール
・ビートルズ 10年経っていない60年代モデル多数

今は良い材は採りつくしたというが振動工学が発達してるし
シーズニングも塗装もパーツもよい
ヴィンフリが何を云おうと今の方が良いものを安価で買えるようになっている
要はそれを使った良い音楽が生まれてこないだけだろう


Fender Custom Shop 1960 RELIC STRATOCASTER Aged Olympic White #CZ530926【フェンダーカスタムショップ】