j01

1: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/26(土) 20:42:13.09 ID:uf3qMycf
将来ギターで食ってきたいと思ってる。

ミュージシャン、バンド、スタジオミュージシャン、作編曲家とか、とにかくギターを弾いて飯食ってきたい。

どんな選択肢があってそれに向かって何をすればいいか教えてくれ





おすすめ記事


Gibson SG Standard 2019 Heritage Cherry S/N:190007013 ギブソン



8: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/28(月) 21:45:23.70 ID:3tgMB36r
>>1
安く仕入れて高く売ればいい。
でも良いギターを仕入れないと続かないと思う。

あとは傾向かな?
ただやみくもにギターを揃えても客はつかないかも。

 

9: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/29(火) 15:22:58.17 ID:avMUSJMM
>>8
楽器店っていう手もありなのかww
いや、俺には向かないだろうけど



66: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/02/25(月) 21:26:39.74 ID:7lPMgXAK
>>1は知り合いとかから「お金払うからギター弾いて」とか頼まれた事はある?
もしくは「お金払うので、あなたのギターを聞かせて」とか言われた事は?
単純にギタープレイでお金を稼ぐってこういう事なんだけど、アマチュアの段階でそんぐらいの需要があって
はじめてプロでやっていこうかなってなるんだと思うんだが。
現在一線で活躍している人達を見る限り「一生懸命努力してプロになった」というよりか
「なるべくしてなった」って感じがするんだよね。

 

69: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/02/27(水) 01:03:05.57 ID:3MvKvr0Z
>>66
言いたいことは分かるけど、そういうのは音楽バブルだった昭和40年代前半にプロやってた還暦世代のギター以外の楽器弾き
または40歳以上でバブルの頃にジャズやってた人ぐらいしかいないと思うよw



2: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/26(土) 21:12:19.33 ID:Gt7/+ZpW
ギターだけで食っていくのは本当に才能無いと無理だと思う
スタジオミュージシャンでも深夜ビルの清掃の仕事とかなんなりしてる
なりたいんだったら早いうちから理論から勉強して相当練習して専門学校行ってコネ沢山作れ



17: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/30(水) 19:07:41.59 ID:XGWXHQDH
>専門学校行って、スタジオミュージシャンになる

無理だよ。仕事がないから。
だから有名どころでもツアーに帯同して食いつないでるのが現状。
いちばん現実味あるのはヤマハPMS講師だが、当然コミッションで自力で生徒引っ張って
維持していかないと小銭稼ぎしかならない。かといって独立したところで
スタジオや設備投資に金掛かるから、もともと貧乏ならそれも無理。
ちなみに「ギターで食う」為に必要なのはコミュ力・営業力。演奏力はほとんど必要無い。
PAなんぞバカみたいなダンピングしない限り、入る余地無し。
後から参入組がありつける仕事は、区民体育大会とか○○村夏祭りとか。
近年はこういうのも君同様、音楽でメシ喰いたいが挫折したり、ギター弾き兼業機材ヲタクの
素人PAが機材自慢にタダで請け負うから、ただの仕事すら無い状況。

勤め人しながら趣味で音楽やるほうが何十倍も良いと思うのだがw

 

19: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/30(水) 20:09:00.49 ID:XGWXHQDH
>専門学校卒という肩書きを使って就職できるところはありますか?

その専門性を活かす就職は絶望的にありません。
専門学校どころか、有名軽音楽系海外音大卒で
派遣英会話教室講師とか注文住宅の営業とか、赤帽のドライバーとか
玩具屋店員とかいるわw

>セミプロとして1ヶ月あたりどれくらいの仕事もらって、収入はどれくらいになる?
気違いに煽られるだけなので、あまりマジレスしたくないのだが本気みたいなので負けた。多少書いとく。
これは、稼ごうと思うか、そうでないかで変わるんだよ。
学生の時は暇あり、金無しだったうえにバブルの余韻もあったので結構稼いでた。
今は端金より余暇が欲しい、「営業」なんてやる気もしない。
故に自分の好きなユニットで好きな曲を、激安チャージバックの現場で
演奏する方を選択してるからそういうライブを月に5本程度。
「営業」は人間関係的に断れないうえ、時間拘束が短くて好条件のもののみ月に1本ぐらいは請ける
だからお小遣い程度の収入だよ。

ギターは潰しが効かない。金になる演奏の現場で重宝されるのは常にピアノ。
稼ぎたいなら経営的戦略が必要、例えば営業力あるボーカル♀と組んでギターとボーカルのデュオ。
譜面・理論に弱いボーカルのブレインをやるかわりに店の開拓と仕事獲得と動員は任せる。
ピアノ無い店を総当たりし、演奏場所を探させる、とか。



20: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/30(水) 22:03:27.53 ID:sr/A6I5Q
>>19
お小遣い程度…
それだけじゃとてもじゃないけど食べてはいけないな
加えて19さんの言った店を開拓したりバーとかで働く?とかもそれだけで生きてはいけそうにないな
副業ってのが一番現実的なのかな

そう考えるとギターで飯食ってくつもりがそのせいで食ってけません、なんてことザラにあるのか
音楽で食ってくこと自体簡単なことではないとは思ってたけど現実がこんなに厳しい物だとは知らなかった
何も知らずに専門学校とか行ってたらとか思うとゾッとするよ

専門学校だとやっぱ挫折したときの潰しが効かない分ハイリスクなんだよな
その道を目指してる分信じたくない事実だけど、これも判断材料として考えてみる
結論だすのが早すぎた、なんてことにならないようにじっくりと。
もちろんその間もギターの練習、勉強は欠かさずに

当事者になってみないと分かんないからだとは思うけどこんな話聞いてもやっぱり諦めたくないなって思う

あと質問ばかりで申し訳無いけど付き合ってもらえれば幸いです
今親に聞いてみたところ、
とりあえず4年制の大学に入っといて卒業してから専門学校なりで勉強して下積み等含め30才を目処にそういう仕事につけるようにしたらどうか
と言われた

俺としては、
そうなると挫折する人も含めて専門学校なり音大なりで勉強して経験を重ねてくるであろう同年代とかの人達との差はデカイと思うしやっぱ遅すぎるのではないかと思うし、大学出てからもしくは在学中にそういう勉強始めるのは資金的にも厳しいと思う

19さんの意見を聞かせて欲しい
毎度長文ごめんなさい

 

23: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/31(木) 02:13:42.85 ID:leX8jIa+
>>20
http://ameblo.jp/osamukoichi/
京都大卒 an→バークリー卒の国内トップベーシストのギャラが数千円

http://masahidesakuma.net/2012/06/post-5.html
音楽家が音楽を諦める時 - Masahide Sakuma

> 専門学校だとやっぱ挫折したときの潰しが効かない分ハイリスクなんだよな
いや、音楽専門学校出て、音楽で飯食える確信を持ってる人はいないから、もはや挫折ではない。
それは当たり前。

> 今親に聞いてみたところ、
> とりあえず4年制の大学に入っといて卒業してから専門学校なりで勉強して下積み等含め30才を目処にそういう仕事につけるようにしたらどうか
> と言われた

街の演奏家として喰って行ってる人の大部分は40過ぎてもスネかじりとか逆玉とかだからね。
つまり、君の親が生活支えてくれるか、金持ち女捕まえて逆玉に乗るかじゃないと、そいつらに太刀打ちできない。
練習時間の面で彼らに勝ち目がないからね。

タレント的なメジャーなロック・ポップスバンド・ギタリストを狙ってるわけじゃないんでしょ。
そっちは確立はメチャメチャ低いけど、運が良ければ当たる可能性もある(それすら今後はもうないだろうw)
が、一生は食えない。
ロック・ポップス系は譜面にも弱いし、演奏技術も高くないから、スタジオ系の仕事はほぼできないし。
ゴールデンのドラマ主題歌とかに採用された有名どころも、メジャー契約なんて
さっさと打ち切られてインディーズで細々やってたり、田舎帰って勤め人してるやつばかりだよ。



49: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/02/04(月) 14:11:21.98 ID:rZwE2F9i
>>46

俺の場合は、音楽的営業活動というより
大学の先生の紹介で仕事をして、そのこの人に懇意にしてもらい、仕事もらったり
そこで関わる新しい人に仕事もらったり、声かけてもらったりしたって事
そういう繋がりが順番に積み重なって役に立つからね
ヤマハも特約店の講師で、紹介だし。

ただ確実に思うのは、楽器弾いてお金を稼ぐ以外NG
って考え方じゃないなら、普通に就職して、音楽やった方が楽しめるぞ。
あと、30に入る年齢になると、家庭を持てないかもっていう不安は正直辛い




21: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/31(木) 00:10:51.69 ID:ohaOOeLM
別の人だけど。

洗足音大の入学定員400名
向陽音楽学院 ポピュラー系だけで入学定員200人
ESPに至っては1000人(笑)
毎年、コイツらの中の多くが
音楽業界で働くことを希望するんだぞw
他にanやらメーザーやら音楽学校なんて腐るほどある
しかし音楽産業は縮小してく一方のうえに、定年は無い(笑)

 

22: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/31(木) 00:30:15.04 ID:olbSQnXf
>>21
> 毎年、コイツらの中の多くが
> 音楽業界で働くことを希望するんだぞw

1つの学校だけで1000人を超える……!
これは相当狭き門になるな
その視点でみたことはなかった…
ありがとう


> しかし音楽産業は縮小してく一方のうえに、定年は無い(笑)

それはあるな
ピアノとかならまだしも今ギターなんてあまり需要ないだろうしな…
打ち込みの時代だし、なにせ音楽自体感心もたれなくなってもいるし…

定年がないってことは経験豊富な人材を優先するってことか?

 

24: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/31(木) 02:23:00.78 ID:leX8jIa+
>定年がないってことは経験豊富な人材を優先するってことか?

辞める人はほとんどいないが、新人はどんどんでてくる
が、仕事の絶対数は変わらない、ってことだろ。

あと、俺らみたいに専業プロと共演してるセミプロも結構多い。
我々は金に困ってないが、演奏場所は求めているから、つい安ギャラで仕事を請けてしまう。
セミプロとプロの違いは技術の違いじゃない。プロよりうまいセミプロも多く存在する。
クライアントは技術が変わらないのなら安い方に依頼するようになるものだ。
そして市場価格は崩れていく…



でも自宅防音室でマンツーマンレッスンやれば月額5000円の生徒20人で10万だよw




25: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/01/31(木) 08:32:22.31 ID:olbSQnXf
>>24
今のこのご時世、音楽とかギターで食ってくこと自体もうほぼ不可能ってことですね
プロアマとか問わず。どれだけ技術あったって大御所でさえ食いつないでる感じで

ちょっと考え直してみます。
実際成功に対する意識が希望的観測だったということを切に感じました

正直少しでも、と持ってた期待すら打ち砕かれました
でもやっぱ音楽、ギターの道を諦めきれないです

24さんみたいに楽器店の店員でも
レコード会社でも本業やりながら副業的な形でギター弾くみたいな道も選べる訳だしもっといろんな可能性を模索してみます



専門学校ってのも考え直してみます
ここまで付き合ってくれたここの住人には感謝します

 

44: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/02/04(月) 12:55:56.58 ID:rZwE2F9i
音大出身のスタジオミュージシャンでーす。

ぶっちゃけ、コネだよ

腕があるのは前提で、どれだけアーティストと関わって気に入ってもらって、生徒集めて
PAの仕事なんて完璧に専門職で、素人にはできないし

俺はヤマハで講師を週3日やって、あとはレコーディングとかライブしてる。
頻度的には月ライブが平均10本位で、いまでこそ安定してきてるけど、最初は買取王国でバイトしてたわ

安定してるって言っても、生徒の数なんて減ったり増えたりしてるし、サポートとかレコーディングもない月はマジでない。
彼女と結婚したいけど、収入的にほぼ無理だわ

もし目指すなら、とりあえず人脈>>>>>>>腕
って言っても、腕や個性はあって当たり前な

あとイケメンじゃなくてもいいけど、あんまり見た目良くないと当然厳しいよ

最終的に楽器屋の店員のバンドマン崩れになる位なら、最初からサラリーマンした方がマシだし、音楽できるからよく考えろ



46: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/02/04(月) 13:21:41.58 ID:FzTPKst6
>>44
コネだということがわかっているのなら、音楽の仕事の営業活動をすればいいのではないでしょうか。



49: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/02/04(月) 14:11:21.98 ID:rZwE2F9i
>>46

俺の場合は、音楽的営業活動というより
大学の先生の紹介で仕事をして、そのこの人に懇意にしてもらい、仕事もらったり
そこで関わる新しい人に仕事もらったり、声かけてもらったりしたって事
そういう繋がりが順番に積み重なって役に立つからね
ヤマハも特約店の講師で、紹介だし。

ただ確実に思うのは、楽器弾いてお金を稼ぐ以外NG
って考え方じゃないなら、普通に就職して、音楽やった方が楽しめるぞ。
あと、30に入る年齢になると、家庭を持てないかもっていう不安は正直辛い




104: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/04/24(水) 16:26:30.64 ID:l+LSTV3S
結局、
すげー上手くて
営業上手で
人脈もあり
運も良く
既に仕事をこなしている

程度でもなんとか生活できるか否か、というレベルになるのがやっと。それで生活できたらまだマシ。
というのが、諸先輩方の意見か。

音楽を業にするのって、夢じゃなくて辛い現実なんだな。
当たり前だけど。

 

106: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/05/02(木) 03:25:34.75 ID:gtlhnEnl
ギターや音楽を大好きでい続けること
ギターを演奏することが大好きでい続けること

これが強ければ強いほど諦めなくなるし、どんなカタチでも食べていけるんじゃないかなぁ



110: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/05/12(日) 09:11:39.98 ID:/RDw0kT8
正直辞めないってのが大事だとおもってる
初心忘れるべからずってまじだは



112: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/05/22(水) 04:35:18.49 ID:VJ7OvErp
楽器は好きだが楽器屋店員にはなりたくないジレンマ

絵描きが画材屋で働いてるの見たことあるか?

 

126: ちーちゃん 投稿日:2013/06/10(月) 15:29:57.24 ID:kdIpzeKY
>>112
そもそも画材屋が絵描きじゃないって見てわかんの?

 

135: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/06/13(木) 13:51:54.07 ID:Ze06XbBK
ギターで女を10人喰ってから考えた方が良いかもよ
 

141: 当方名無し、全パート募集中 投稿日:2013/06/19(水) 18:28:56.56 ID:oweFzmma
>>135
これが真理


Orville by Gibson/Explorer Elbow Cut Natural