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1: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CN] 2018/12/29(土) 20:51:41.29 ID:9ZurCpLH0 BE:194767121-PLT(12001)
タリバンが、アフガニスタンからの多国籍軍の撤退を強調
http://parstoday.com/ja/news/world-i50598





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4: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/29(土) 20:52:46.63 ID:oCGRGKO70
裏打ちな
JAZZとか

50: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [JP] 2018/12/29(土) 22:15:41.00 ID:Ym3JMgBg0
>>4
JAZZってあんまり裏じゃ無くね?

53: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/29(土) 22:18:54.35 ID:2H/Fvihz0
>>50
は?

10: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/29(土) 21:07:02.34 ID:ibORopE40
R&Bって人間に一番合うリズムだと思う
最近のじゃなくて昔のね
ブルースブラザースとかあんな感じ

13: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/29(土) 21:10:07.91 ID:V6nah+J+0
https://youtu.be/h3Ld0V9UsCs



黒人の即興で生み出すリズム感は異常

15: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [MA] 2018/12/29(土) 21:14:37.50 ID:z68GbJAi0

57: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/29(土) 22:25:08.90 ID:VfrDljTn0
>>15
関連のこれに色々感じるものがあった
https://www.youtube.com/watch?v=otna9Pe3jWg


24: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/29(土) 21:22:00.78 ID:IyxAztQW0

30: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CA] 2018/12/29(土) 21:32:12.36 ID:LVNz9zA20
>>24
これすっげえな
ありがとう

28: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CA] 2018/12/29(土) 21:30:18.78 ID:LVNz9zA20
別に独特のリズム感じゃねーよ
アメリカなんて音楽のジャンル問わず全部クラシック由来の小節割りや拍子で構成されてるじゃん
独特のリズム感ってのはアフリカ土着音楽みたいなのだよ
どうやって拍子とってんのそれ?みたいなのが沢山ある

100: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [DE] 2018/12/30(日) 01:38:49.11 ID:LBeJ0xPo0
>>28
アフリカに限らず本来の人類のリズムはジャストな拍を刻まない
ただし、白人たちは宇宙との調和やら神やら言い始めてそこから離脱し
クラシックを作った結果、それをルーツとする音楽はジャスト拍となった
日本も昔は人類共通のビートを持っていたのに、文明開化で愚かにもそれらを捨て
てしまったので、それらの音楽しか知らない世代のお囃子などは薄っぺらい
ジャスト拍の偽物になってしまった

ちなみにインド音楽には一拍子から百八拍子まで0.5拍子刻みで拍子が存在する

究極のわけわからないリズムはインド音楽のラーガにこそあったりする

32: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/29(土) 21:37:08.24 ID:nP+pemh90
リズムのズレがグルーヴを生むって聞いた
ディアンジェロのvoodooに関して細野晴臣はファイルをズラしてるって言ってた
そのおかげでライブでは再現できないらしいけど

35: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CA] 2018/12/29(土) 21:47:37.70 ID:LVNz9zA20
>>32
>>リズムのズレがグルーヴを生むって聞いた

その通りだね さすが細野は分かってるな
今はデジタル作曲がどこでもメインだが、有能な奴は完全なビートのポイントを僅かにずらしてマニュアル感ひいてはグルーヴ感を出そうとする
サンプリングHipHop(80年代後半~90年代前半あたり)の時代にその感度や手法が磨かれた
ディアンジェロは自分のことをHipHopアーティストだって言うほど入れ込んできた人だから当然分かってる

45: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/29(土) 22:08:49.57 ID:KLeu/8HQ0
たまーに三連符入れてやるんだよな?

知ってるし

75: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/29(土) 23:36:36.43 ID:CxJY44t20
>>45
本当に上手い人は16ビートを4分の1ぐらいスウィングさせた微妙なノリを出してくる
この動画だとハイハットが分かりやすいと思う
Bernard "Pretty" Purdie Funky Groovy Jam Session
https://www.youtube.com/watch?v=5DyC02BM_P4


48: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [JP] 2018/12/29(土) 22:11:14.80 ID:pIv2dyUE0
でも日本人ドラマーはガッドにあこがれちゃうんだよ
四畳半気質

52: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [GB] 2018/12/29(土) 22:18:35.35 ID:k0wMacIo0
黒人の肩のあたりの動きを見てると
とても人類とは思えない動きしやがる
モンキーに近いのは事実なのであろう

58: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [AT] 2018/12/29(土) 22:25:46.48 ID:XR/xQ2Y10
アフリカの土人がよくやってる打楽器だけの音楽だって
ハンパないスピード感のテンポとノリだもんな

なんか心の底が熱くなるような音楽だわ

69: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/29(土) 23:10:31.17 ID:ZaLNhYde0
ボーカルがいらない

74: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/29(土) 23:26:40.51 ID:0Oi56g4K0
SHANNON GIVE ME TONIGHT
https://youtu.be/CfU4slIvisk



リズム感とかDNAに刻まれてんだろうな

84: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 00:12:39.93 ID:ld73pUxh0
山下達郎も16ビートはねてるよね

111: 名無しさん@涙目です。(玉音放送 typeR) [ニダ] 2018/12/30(日) 02:38:44.73 ID:+zUU075l0

113: 名無しさん@涙目です。(玉音放送 typeR) [ニダ] 2018/12/30(日) 02:46:25.46 ID:+zUU075l0
>>84
こっちのほうが良いかも
https://www.youtube.com/watch?v=-8TyvF8T55M&t=23s


85: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 00:21:06.54 ID:UoxhnVTr0
こういうスレのマウント合戦たまらん

87: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [JP] 2018/12/30(日) 00:38:37.48 ID:NW9iDQsV0
https://m.youtube.com/watch?v=5W_WF9HJe24


やっぱり黒人って生まれ持ったセンスあるもんな

88: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 00:42:43.92 ID:oKC7YbeQ0
>>87

103: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 01:42:46.81 ID:Oqp5ZQpE0
>>87
面白過ぎて10回くらい連続で見たwww

105: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CA] 2018/12/30(日) 02:05:09.48 ID:/rLKeK6Q0
>>87
感動したw

112: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 02:44:57.11 ID:qdJ0Ul1J0
3連符を16分音符3分割に感じる。1
https://www.youtube.com/watch?v=wfA4qYaGEao



この動画ではメトロノームを三連符(12ビート)で鳴らしてドラムを16ビートで叩いてる
=16ビートをキープしたまま三連符のアクセントを入れている
=16ビートと三連符を混在させている
3、6、9、12、15、18、21、24 (三連符)
4、8、12、16、20、24 (16ビート)
つまり24分音符単位でリズムを刻んでいることになる
これでようやくやや固めのグルーヴが生まれる
JB'sやバーナード・パーディーはこの2倍以上の密度のリズムを刻んでいる

161: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [CH] 2018/12/30(日) 09:07:34.29 ID:LnoRGdvA0
>>112
|●○○●|○○●○|○●○○|
●がアクセントだとして
こういう感じにしてるってこと??

169: 名無しさん@涙目です。(玉音放送 typeR) [FR] 2018/12/30(日) 09:54:45.60 ID:21Ve78Lk0

172: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 10:31:27.74 ID:qdJ0Ul1J0
>>161
いやー、眠い状態で書いてたから説明がひどい上に間違ってる スマンかった

アクセントはどこでもいいけど
16ビート=4連符の中に12ビート=3連符のリズムを織り交ぜるということは
|○○○○|この枠内を4分割にも3分割にも出来てるということだから
○が12個入ってるイメージでカウントしてる
12個✕4で一巡だから24じゃなくて48ビートでカウントしないとダメだね

128: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [US] 2018/12/30(日) 03:45:35.84 ID:8idMo3jt0
リズムとか語れる人羨ましい
違いの分かる人間になりたい

129: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [NL] 2018/12/30(日) 03:58:03.98 ID:hC67txaKO
>>128
誰も語ってねえだろ
16とか言ってるだけじゃん

132: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 04:25:11.43 ID:o9IKIwJ10
ゴーストノート入れてるだけのもんを過大に「グルーヴすげー!」
とか評価する奴も居るからな
グルーヴに対して幻想持ちすぎてて具体的に理解してないからとりあえず誉めとけって感じなんだよ そういう素人は

147: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [KR] 2018/12/30(日) 06:21:19.06 ID:u9AheghG0
いまだにドドンがドンなんてやってる日本人が
本当に黒人のリズムが分かるのか
プロのジャズミュージシャンでも悩み続けている

156: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ヌコ] 2018/12/30(日) 07:55:29.40 ID:jGy448vW0
ドラムやビートが乗れないとどんな名曲と言われてるタイトルも好きじゃない

160: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [NL] 2018/12/30(日) 08:58:54.37 ID:xEfmFh4Z0
白人のバンドでもベーシストが黒人だったときの安心感

210: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [ニダ] 2018/12/30(日) 23:19:08.69 ID:VtR9AlYn0
そういえばあんまりジミヘンって黒人のグルーヴみたいな文脈で語られない気がする
マイルスのバンドでジミみたいに弾け!って言われてた人も黒人ぽかったのに

211: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [SE] 2018/12/30(日) 23:33:16.91 ID:8d7GLSU00
>>210
エクスペリエンスはリズム隊白人だったからかな?

221: 名無しさん@涙目です。(玉音放送) [NO] 2018/12/31(月) 17:13:51.39 ID:kUVUukxv0
俺はブラックミュージックが嫌い
あの踊り出す明るいノリが性に合わない
だからジャズもテクノも好きになれない

223: 名無しさん@涙目です。(アゼルバイジャン) [AR] 2018/12/31(月) 17:38:48.40 ID:cKQ36pOe0
>>221
そもそもジャズの元はブルースでブルースっていうのは

242: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/01/01(火) 13:07:35.69 ID:MtHImiDe0
やっぱ髪型が重要なんじゃないか?

243: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [PH] 2019/01/01(火) 13:08:16.84 ID:J3ok+MCl0
>>242
久保田利伸が出て来た時にそう思った


Fender Japan フェンダージャパン / MG69 MOD Yellow White