saved_quote_image_168017
191: ドレミファ名無シド 2017/01/17(火) 12:49:26.25 ID:eaLgz+OF
プロは総合力だろ
テクニックだけ見たらプロより上手いアマチュアなんてたくさんいるけど、プロはテクニック、バンドの売り方や見せ方、パフォーマンスなんかの
全てにおいて一定以上でなきゃいけない





おすすめ記事




194: ドレミファ名無シド 2017/01/20(金) 22:55:49.23 ID:MC24vlgc
プロってのは楽器でご飯が食える連中だぞ!!
そういう奴らだけがプロになれるんだよ。尊敬するしかないだろうが!



197: ドレミファ名無シド 2017/01/22(日) 14:20:08.23 ID:y3Eyff1G
>>194
プロ=プロフェッショナルの略語。日本語に直したら、、、、その筋の職人。
職人にもランクがあって、入門~見習いの半人前、一人前(一意専心。大体入門から最低10年は必要)。更に名人/棟梁。

プロ=職人と言ったことでは誰かのサポート業務は生活安定の為には大事な「業務」。
発注元の要求、注文に的確に答えを出し続け、こなして
更に少し上を行く様々にアプローチを提案できる片方?

そこに楽しさ、趣味芸術性を持ち込むと(業務と芸術のハザマで)ややこしい事に成ります。



209: ドレミファ名無シド 2017/01/31(火) 22:50:45.52 ID:76uYSRIq
バブルは終わったからみんな仕事ありません



210: ドレミファ名無シド 2017/02/01(水) 11:03:35.96 ID:Z2SmtA/2
だから本業持ちながら趣味で玄人と演奏するのが最強



213: ドレミファ名無シド 2017/02/01(水) 18:27:35.37 ID:yOo7cnXD
昔パブとかで演奏してた人たちは今どうなってるんだろう?

あと簡単な食事出すような店で週3とかで演奏してる人たちは飯食えるのかな?



255: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 15:18:57.89 ID:Y/EDrl9c
まあ腕だけなら上手いのはゴロゴロいるな。
俺もギャラを貰う方だった時期はあるけど
腕を買われたのは本当にやりたかったエレキギターではなく
やる気が当時半分なかったクラシックギターの方とアレンジだったわ。
やったのも全くそれまで縁がなかったジャンルだった。
まさか小節回してる歌い手の後ろで蝶ネクタイして弾くとは思わんかったわw
でも今思えばいい経験だった。当時は嫌々だったけど。
やる側と聞き手の感覚がズレる事もあるんだなとも実感した反面
人材を探そうとしてる人のこれだと思う部分の感覚がわからない部分も
未だある。この溝はずっと埋まらないんじゃないかな。



257: ドレミファ名無シド 2017/02/03(金) 16:28:27.46 ID:QDBbhJn+
>>255
クラシックギターから入った方なんですか?
最初は学校や習いに行ってたんですか?



259: 255 2017/02/04(土) 14:59:32.06 ID:YJJUa8ja
>>257
親が講師だった。しかも望んでもいないのに無理矢理やらされたのが最初。
覚えてる限り5歳くらいから弾かされた。今45だけどw
出来ないとビンタや足が飛んでくるスパルタ式だったよ。
だからコンテストとか入賞或いは優勝経験もあるが当時はまったく
嬉しくもなかった。ギター捨てたいとすら思った事もあった記憶がある。
エレキは小学校4年辺りからだな。




281: ドレミファ名無シド 2017/02/12(日) 12:35:18.25 ID:0WiUa+j8
音楽で月10万も稼げたらエリートだと思うでマジで
生計立てるとかなるとまた話は別だが

セミでもやってこうって気概がなきゃな


284: ドレミファ名無シド 2017/02/13(月) 03:04:42.88 ID:mbD1tJyv
独奏でどうにかなる楽器奏者は繁華街でストリートミュージシャンやろう
どうせ仕事なんて大して無いんだから、空いてる時間全部街角で弾いてればよろしい



285: ドレミファ名無シド 2017/02/13(月) 16:23:28.65 ID:zuYd0nel
ストリートで歌ってる奴が有名になる確率とジャンボ7億当たる確率ならストリートだと思うんだけどT大生ちょっと計算してくれ


293: ドレミファ名無シド 2017/02/13(月) 23:11:34.66 ID:mbD1tJyv
>>285
地道に名前売るのが無意味とは言わんけど
投げ銭で小銭稼ぐ目的がメインだと考えた方がよろしいかと
酔っ払いが1000円入れてくれるのをダラダラと環境音楽やりながら待つのです




379: ドレミファ名無シド 2017/03/17(金) 02:28:16.46 ID:Lw8mDC+p
プロでも下手な人は大勢いる
日本には本当に職業選択の自由があるんだな、と思う
結局プロとしてやってく気があるかどうかなんだよな
落語家だって超つまんない奴がテレビに出てるしね
野球選手は10回のうち7回失敗しても一目置かれるんだから
勘違いとはまたちょっと違うんだけど、ずうずうしさというか、
途中で諦めちゃったのが素人、って事かな


392: ドレミファ名無シド 2017/03/20(月) 23:23:52.38 ID:r28AvJku
プロ並の演奏する素人いるけど、プロみたいな集中力、忍耐力、向上心、熱意、野心、自信持ってる人は皆無

音楽に向き合う気持ちの差が天地
プレッシャーを超えてく情熱をプロは持ってる


393: ドレミファ名無シド 2017/03/20(月) 23:38:48.03 ID:nbpb2JlF
嫌いな人や嫌いな曲でも演奏するのがプロ


410: ドレミファ名無シド 2017/03/21(火) 19:41:19.29 ID:BRiUTVu6
プロ並みに上手いアマチュアって結構いるらしいけど、実はそんなにいないと思うけどな。
そもそも本当にプロの演奏と遜色ないか聴き分けられるほど耳が良い人がそんなにいないはずだからな。
仮に、遜色ないプレイをしていたとしても、その曲の練習を何ヶ月、下手すれば何年もやって初めてそのレベルのプレイができるようになったのであればプロ並みとは言えないと思う。
「これやって」と言われてすぐにハイレベルな演奏をするのがプロだからな。
バンドやってるプロは人気商売だから演奏レベルは重視されないけどね



411: ドレミファ名無シド 2017/03/21(火) 19:58:11.55 ID:DrzRE6Vr
>>410
演奏的に下手なプロもいるんだよ
アイドルとかポップスターじゃなくてミュージシャンでな