url

1: いつか名無しさんが 2010/07/26(月) 22:18:42 ID:GJOzzN/k
どうすれば、プロのジャズサックス奏者になれますか?
なるには、どのような方法、可能性がありますか?





おすすめ記事




11: いつか名無しさんが 2010/07/27(火) 23:58:50 ID:???
プロの音楽家になるには?
という質問とかなり多くの部分が重なる質問かと思いつつ。
どのジャンルも結局音楽は人気商売だからな。どんな理由であれ人気が出れば
商売にできる。まあ本当は>>1の人間的商品価値は本当にジャズサックスの演奏で
合ってるのかどうかを考えなければいけないのだが。



2: いつか名無しさんが 2010/07/26(月) 22:47:36 ID:???
コネ



7: いつか名無しさんが 2010/07/27(火) 01:27:52 ID:???
まずサックス買ってバークリーに行って学べばいい 



9: いつか名無しさんが 2010/07/27(火) 03:21:46 ID:6H1wJoq/
バークリー出ても地方でちまちまやってる自称プロがほとんど




13: いつか名無しさんが 2010/07/30(金) 18:23:34 ID:69AiyUPq
プロともなれば、ムチャ上手いのは当たり前な事。

同業他者との差別化と個性。選ばれる必然性が必要かと。

あと、出来るだけ早くメインストリームのプロデューサーや演奏の人々のネットワークに入り込み関われるようになれるかどうか。

その中で人間的魅力や資質も問われるかと。



14: いつか名無しさんが 2010/07/30(金) 18:29:15 ID:69AiyUPq
凡百出の「誰それ風、何々風で上手だねぇ。いいよ!」
は全く持ってほめ言葉ではアリマセン。
無個性だと貶されていると変換が必要です。



15: いつか名無しさんが 2010/07/30(金) 23:19:40 ID:???
ワシらの時代はキャバレーもクラブもあったけど、今は、どうやって
食べながら腕みがけるかな~?ライヴハウスじゃ食えないし。。。


17: いつか名無しさんが 2010/07/31(土) 09:50:56 ID:/3vNGaB4
オリジナルは一切書かず日本人の曲(アニソンかJPOP)をジャズ化してCDを作る
ジャズ親爺やライブハウスのマスターの意見はガン無視
若いメンバーでバンドを編成してコスプレでライブ活動をする

ジャズの実力があればだけど



22: いつか名無しさんが 2010/08/01(日) 09:44:22 ID:???
>>17
アニオタという当てにならないモノに賭けるのは
かなりのギャンブルだな。
やっぱり、音大なりバークリーなり行って、
人脈(先生や友人)を作るってのが一番かなあ。


19: いつか名無しさんが 2010/07/31(土) 20:19:33 ID:???
整形してイケメンサックス吹きになるよりも
性転換したほうが話題性あるべ



20: いつか名無しさんが 2010/07/31(土) 21:26:08 ID:???
不細工で下手糞でも食えてるヤツがいることを考えると、
仕事へのありつき方を考えればいいんじゃないの?
自分を売り込む営業手法。



21: いつか名無しさんが 2010/08/01(日) 08:34:47 ID:???
まずは学会へ



24: いつか名無しさんが 2010/08/01(日) 16:12:54 ID:???
>>21
確かに学会はジャズらしき音楽のプロ奏者を多数抱えている
学会系の店も非常に多い
アヤドチエの空席を狙うのは今しかないかもな


31: いつか名無しさんが 2010/08/09(月) 21:51:54 ID:???
まずは、安定した収入を得る手段があること。
親名義でもいいから、ビルの2,3個または都心の数町の土地。
それを得ることから考えよう。



32: いつか名無しさんが 2010/08/09(月) 22:12:09 ID:42ElRTKL
>>31
そういう人はプロって呼ばないから


41: いつか名無しさんが 2010/09/17(金) 13:03:46 ID:???
大学BB上がりのリーマン兼業の自称プロなら掃いて捨てるほどいるよ。
で、どいつもこいつも上手くはない。
え?それでプロ?ってレベル。
素人中高生相手に先生と崇められているだけ。
ほとんどが、金払って聞くレベルではない。


42: いつか名無しさんが 2010/09/17(金) 13:07:27 ID:???
プロはプロでも、国家試験や免許やドラフト制度はないからな。
公式に認定する物差しがない。
99.9%素人に毛の生えた自称プロで占められている世界。
上手い素人よりも遥かに下手な者が異常に多い。


43: いつか名無しさんが 2010/09/17(金) 13:17:23 ID:???
要は上手い下手は十分条件で、
金を貰う気持ち(自称プロを名乗る気持ち)の有無の方が必要条件なんだろな。
ジャズ界のプロは。

金が行き来すれば(貰う気があれば)どんなに下手でもプロ。
金が絡まなければ(貰う気がなければ)どんなに上手くてもプロではない。

で、聴く側に取っての全ては、自称プロかどうかではなくて、上手いかどうかなんだよ。



44: いつか名無しさんが 2010/09/17(金) 14:26:00 ID:???
サックスのプロってジャムセッションに来ないよな
ジャムセッションでスターだったらまあ巧い人だ

教室やってるサックス奏者は100%下手



51: いつか名無しさんが 2010/09/23(木) 01:02:06 ID:QFfSelRU
>>44 ジャムセッションいって腕磨きたいし 一番腕磨くのにいいのは
承知しているが、生徒の手前現場で下手 である事は絶対に知られたら困る
したがって 絶対に人前では演奏しない。チキンにもプロ戦略はあるんだという事を知ってもらえたら
幸いです。失礼します。


122: いつか名無しさんが 2010/10/05(火) 00:57:21 ID:???
ライブこなすぐらいなら、やる気と人柄ぐらいでなんとかなる




125: いつか名無しさんが 2010/10/06(水) 11:38:27 ID:???
演奏プロでジャズだけやろうってのがおかしいんだよ。
ジャズ以外やりたくなかったら、教育主体。
芸術関係のプロなんて自称だよ。自称してないと仕事こないし。自称からすべて始まる