guitar-code

1: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:24:46.215 ID:yKGX3HUO0
エレキの王様バースト聞き比べだった
あんまり周りに趣味の人いないから感想を共有したい






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2: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:25:44.398 ID:yKGX3HUO0
当たり前なんだけど
確かにいい音だったけど、かなりジャンル選ぶ感じの音だった

3: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:26:52.894 ID:tpWToqnm0
電気を使わないの?

4: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:27:31.361 ID:yKGX3HUO0
>>3
すまんエレキな
ちょっとマニアック過ぎて誰も食いつかないか

5: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:27:47.809 ID:uP/RVjnB0
60年代のストラトってこと?

7: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:29:49.710 ID:yKGX3HUO0
>>5
バーストはレスポール黄金期の58.59.60の事ね
今いくらするか分かんないけど
4千万以上はする筈

ストラトは1000万から200万ぐらいだね

22: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:48:25.579 ID:ByklXsq70
バーストも20年前は500万でストラトの56~65も50万とかでゴロゴロしてたよ
ファイヤーバードのノンリバースは20万とかメロディメーカーなんて6万で売ってた

31: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:55:29.745 ID:yKGX3HUO0
>>22
本数が本数だからバーストはゴロゴロって程では無かったけど
ストラトはアメリカで美術館できた90年に劇上がりした

25: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:49:45.277 ID:SzxDe3pWM
58~60のビンテージレスポールって音の伸びがないイメージだけどどうなん?
それと音色もバリバリ歪ませれば現代のメタルとかにも使えそう?

34: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:57:08.180 ID:yKGX3HUO0
>>25
サスティンはすげーあった
つーかレスポールは構造上いつの時代もあるけど
比較しても長かったな
フィードバックし易い所もあったから
純粋なサスティンだけではないけど

37: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:01:01.247 ID:yKGX3HUO0
>>25
続きな
どー頑張ってもハードロックが限界だと思う
ざっくり言うと59がややドンシャリ、60がややミドルなんだけど

59は音がピーキー過ぎて、ガリンガリンのキンキンなのよ
今の機材で歪ませるとピーピーし過ぎるんじゃないかな

60は音が腰高すぎでこれも音がメタルには細い

よく最高のギターで何にでも合うみたいな感じだけど
基本はクリーンからクランチ、ナチュラルドライブまでかな

63: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:26:20.522 ID:SzxDe3pWM
>>37
やっぱそうだよなー
軽く歪みかけたセッティングしか使われるの見ないからさ

66: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:31:00.291 ID:yKGX3HUO0
>>63
今日もマーシャルは2000だったけど
あれでトレブル0ってのは相当ピーキーな機材と言えるし
フィードバックも触ったら出る事を自慢してたけど
ハウリングとかで歪みには無理だろうな
とにかく現代的な音には向いてない

向くように改造できなくはないけど
…できないですよね

29: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:51:12.679 ID:K3DaWskA0
4千万もするの⁉︎

36: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 22:59:06.843 ID:ByklXsq70
俺もビンテージ信者だったけど最終的にエレキはアンプというかアウトのとこが大半だから
今じゃ適当に選んだトムアンダーソンと現行のストラトLPにaxe fxで仕事してるけど 自宅で納品までいけるし

43: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:10:11.125 ID:yKGX3HUO0
>>36
俺はビンテージ信者だったけど生で聞いて見て
いい所もあるし、悪い所もあるの分かったから
無闇に追い求めなくても良いかなって気にはなったよ

私は仕事では無いのでbiasで遊んでます

49: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:14:01.597 ID:yKGX3HUO0
今のところの感想を整理すると

ビビる程、トレブリー

これは会場のマーシャルのトレブルが0で尚且つ、トーン6のフロントなのに並みのギターより断然トレブリーだった
まったくモコらない
流石に歪ませるとハム特有の団子感はあった

53: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:17:14.126 ID:Vi2SaTBH0
もう10年も前の話だからあれだけど
山野が代理店下りてギブソンジャパン扱いになった商品弾いたことある?
ヒスコレとかは一定のクオリティ保ってるけど
STD以下は酷いっていう話だったけど実際どう?

58: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:22:24.068 ID:yKGX3HUO0
>>53
これは山野も認めてるけど
山野の検品方式は主に見た目の問題なんだよね
傷とかネックずれとか
当たり前だけど一本一本念入りに弾けないわけよ

その辺が気になるなら雑なのは増えたね

音に至っては、ギブソンが山野との解約含めだいぶ方針かえて
STDはモダンギター、トラディショナルは迷走って感じだから
別に優劣は感じないな

ちなみにトラディショナルは一旦、フルソリッドになった13、14年のが人気だよ~
山野時代は基本穴あき

56: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:20:27.425 ID:jHmxhuKGp
レスポでトレブリーってのは木材が乾燥してるからなのかな

60: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:24:27.915 ID:yKGX3HUO0
>>56
ピックアップの性質もだいぶある
基本的に出力上がるとファットにミドルとローがあがって
トレブルが減るからね

木材に至っては、乾燥期間、加工方法、そもそもの木の種類がだいぶ違うから比較出来ないかな
ただ、やっぱり70年前半は硬いし音がトレブルかな

67: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:33:53.639 ID:yKGX3HUO0
感想続き

さっきから言ってるけど
ビンテージ信者が言う、ビンテージはアン直1番みたいなのは
正直他の方法が合わないってのが事実だと思う

ダイナミックレンジの広さを自慢してたけど
それってアンサンブルでは邪魔だし
尖りすぎるハイは音抜けにはいいけど
馴染みが悪いと思う

1人で弾いたりギターメインのインスト(ボナマッサみたいな)
には最高だけど、必ずしも全てに万能には感じなかった

68: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:35:51.453 ID:yKGX3HUO0
あとローズウッドはデジマートで各社がしばらくのストックあるから安心してねって話ししてるけど
それは国内流通の話だから

今すでに輸入品は申請しないと行けないんだけど
その手間の分を考えると値段は上がる一方で
各社のストックが尽きた瞬間爆上がりするだろうね

その時までエレキに人気があればだけど

74: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:53:59.172 ID:Vi2SaTBH0
おっさん勉強になったよ
おもいがけず面白かった

77: 音の名無しさん 2017/08/11(金) 23:59:09.939 ID:yKGX3HUO0
>>74
ビンテージも現代も良し悪しって事で
おっさんも今日は勉強になった

でも現代のギブソンはネックが弱すぎる~
ラッカーべとべとだし……


MBS 1962 Custom Telecaster Heavy Relic/Black Master Built by Dennis Galuszka