1: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 10:59:58.99 ID:CAP_USER
2005年2月14日に設立されたYouTubeは2020年で15周年を迎えました。これを記念して、YouTubeのスーザン・ウォシッキーCEOが公式ブログにメッセージを公開。その中で、YouTubeが音楽業界に対して30億ドル(約3300億円)を2019年に支払ったことが明かされました。

YouTubeは2020年2月に2019年第4四半期と2019年通年の広告収入を初めて発表。2019年第4四半期だけでおよそ47億1700万ドル(約5200億円)、2019年通年でおよそ151億4900万ドル(約1兆6450億円)の広告収入を得たと明らかになりました。

ウォシッキーCEOは今後の抱負の1つとして「音楽業界と提携して売上を伸ばし、新しいアーティストを開拓し、音楽のプロモーションを行います」と述べています。YouTubeでは「広告収入」と「YouTube Musicの購読収入」という2種類の収入源があり、ウォシッキーCEOはその2つの収入から音楽業界に、YouTubeが2019年に30億ドル以上支払ったと語っています。

経済メディアのCNBCは、YouTubeが音楽業界に多額を支払っていることをウォシッキーCEOが明かしたのは「YouTubeが広告収入からどれほどの金額を音楽業界とクリエイターに還元しているかを示すため」と推測。Googleの親会社であるAlphabetの2019年第4四半期収益報告を受けて、一部の経済アナリストはYouTubeの収益性に疑問を抱いており、「収益の透明性は必ずしも平和であるとは限らない」「YouTubeの収益についてより詳細な情報がないのはなぜか」という意見が出ています。

そして、ウォシッキーCEOによれば、YouTubeで活躍するクリエイターの数は毎年40%以上増加しており、YouTubeチャンネルで登録者数10万人を超えるチャンネルは17万以上だとのこと。YouTubeの今後の目標は「クリエイターの収益と視聴者数を増やし続けること」と語っており、クリエイターへの還元とサポートを強調しています。また、子ども向けコンテンツであるYouTube Kidsには1億ドル(約110億円)の資金を用意するなど、「質の高い家族向けコンテンツへの投資」もアピールしました。

ウォシッキーCEOは「今後数カ月にわたって、2005年5月にYouTubeが一般公開された瞬間を祝います。過去15年にわたるオンラインムービーの旅を振り返ると、こうした重要な瞬間に参加できたことを非常に光栄に思います」と述べ、「YouTubeが次世代の語り手に力を与え、私たちの生活を豊かにし続けることは間違いありません」とコメントしました。

なお、15年間にわたるYouTubeの歴史の中で最初に共有されたムービーとして、以下が紹介されています。
2020年02月17日 10時36分
https://gigazine.net/news/20200217-youtube-music-industry-3-billion/






おすすめ記事


2: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 11:00:58.86 ID:KycsGykp
良い事だろ。

4: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 11:04:05.19 ID:fRVU7QMw
JASRACが過去最高に儲かる理由もここにある

5: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 11:04:40.40 ID:mQ2FxL/D
全世界で、たった3300億円しか払ってないの?
一国でたった100億とかだよ。
違法動画がたっぷりなのに、それで金儲け、あかんサイトの類だよ。

6: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 11:08:11.05 ID:n2lfCAC4
あー世界でこれだけか…
日本だけかと思ったよ…

これは費用でしょ?
利益の一兆なんぼとは別なんじゃないの?利益じゃなくて売上だっけ?

53: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 18:03:25.13 ID:hYFipUXB
>>6
売り上げだね。
おそらく出費は1兆円以上はあると思われる。
思われるだけだけど。

10: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 11:19:09.67 ID:KycsGykp
著作権でとれるのはこの程度だろ。
カラオケ店で大きな利益出ても根こそぎ取れないだろ。

11: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 11:19:21.70 ID:sFWLKS88
音楽業界?
具体的に

17: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 11:40:17.55 ID:gigLnXFd
>>11
画面に著作権表示がされてるだろ、そこに直接払うみたい

18: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 11:40:53.22 ID:TMkZK7jI
いや逆に少なくないか?
音楽業界が買い叩かれているだろ

21: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 12:03:52.80 ID:sRZZceWX
もはやレコード会社がYouTubeを無視してビジネスを展開するのは無理だよ
時代に置いていかれるだけ

25: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 12:25:55.94 ID:UP4ygyy2
日本 著作権違法!潰せ!
米国 win-winなら別に良いよ、一緒に儲けよう

そりゃあ、アメリカは成長し、日本は衰退しますわ

26: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 12:32:09.40 ID:oknR88GP
>>25
twitterの削除依頼の現状を知らない無知馬鹿がなんか言ってるw

28: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 12:36:10.33 ID:UP4ygyy2
>>26
どういうこと?

66: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/18(火) 22:03:28.60 ID:AjJJfdxb
>>28
TwitterはYouTubeのように音楽動画に広告がつけられないから、金にならない。
だから、音楽会社が1秒でも自分が管理してる曲使ってる動画にDMCAで削除依頼出しまくってる。
著作権侵害で4回とか削除されるとアカウント凍結されるよ。潰されまくってるね。

31: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 12:47:18.46 ID:3kKX0soC
日本だと
版権収入はアーティストではなくJASRAC
原盤収入はアーティストではなくレーベルに行くからな

日本はアーティストのレーベル契約制を改めないとダメなんじゃない?
今のままではアーティストは1割も貰えない

42: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 14:19:45.43 ID:x98fHaju
>>31
レコ社が原盤権を持つのは欧米型ビジネスモデルで
日本に原盤権ビジネスを持ち込んだのは後発組のソニーなんだよ
昔から日本のレコ社は洋楽のライセンス販売と
興行会社が育てた人気歌手の配給ってのをやってきたので
今でもレコ社じゃなくアーティスト側が原盤権を持つのなんてよくあること

38: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 13:48:02.67 ID:l9+vEGzv
実際つべで聴く人多いからな。
しっかり権利者に払って、winwinじゃないか。

39: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 13:49:21.33 ID:DYI7RVnO
動画のBGMなどに音楽が使われると著作権者に金が払われる仕組みが
Youtubeにはある

だがこれはアリバイ作り
金額は微々たるもので、100万回再生されて15万円程度

踊ってみた系の、1曲まるまる流してる動画でもそうだから
まったく割に合わないという

41: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 14:15:53.45 ID:/wjh85+m
結局違法放置してても じゃあ金払えばいいんだろ?って札束ビンタして解決出来ちゃってるのがなあ
ゲーム業界もそう 新作思いっきり1日で映像まるごと全ネタバレされてるのにYouTubeの札束ビンタでまあいっかってなってる
んで一番儲けてるのはもちろんYouTubeで 次にピンハネチューバー事務所 んで所属タレント
この次にやっと権利者で 最後の残りカスの金が末端の製作者陣にしか行かない

44: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 16:20:49.07 ID:4rfSngPC
アマプラ制作の番組は著作権のある音楽は鼻歌でもNGだからな。

45: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/02/17(月) 17:04:18.20 ID:3ydk5gs6
1円も払ってない人が3000億円も払ってるyoutubeに対して払いが少ないとののしるスレw


Epiphone Tak Matsumoto DC Standard Plus Top Aqua Blue