piano2dai

153: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/11(日) 18:41:11 ID:IONCmqFL
ハンコックみたいなジャジーなキーボードなら欲しい

ってかピアノ上がりで全然機材に詳しくなかったり
詳しくてもDTM上がりで演奏力がなかったり
そんなキーボディストが多すぎる
適当にやってるから干されるし人気無いんだよ
本当にキーボーディスとして活躍したいなら組むバンドや音楽を選べ
フュージョン、ジャズ、ファンク、R&B系はオススメ
J-POPのシンセパート(ブラス、ベル、弦)弾かせるだけなら打ち込みでいい






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154: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/11(日) 18:51:11 ID:6TuZ9o+D
どの楽器でもそうだけど、多少はビバップを齧っててほしい。
コード進行に合わせてアドリブが全然できないとか、全く役に立たんから。

155: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/12(月) 00:17:58 ID:RU1ypSVB
あと、キーボード本気でやろうと思ってるやつは>>154がいうように、アドリブできたほうがいいな。
ギターを少しかじってペンタスケールくらいは学習したほうがいいな。

もっとも、ピアノ長年やってたやつはそんなことしなくてもフィーリングやセンスでアドリブぐらいはこなせるものだが

156: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/12(月) 09:30:19 ID:e1wRox2X
地味なキーボード、楽しいけどなぁ。
16分のシーケンスフレーズ1曲通して演奏したりさ。
サビで白玉パッド抑えるだけだって、音色作りにハマったらもうたまんないし。
キーボード入れようがない曲でも、超小さい音でルートをドローンっぽく弾いて厚みだしたりね。
ピアノ4分打ちのバラードが一曲でもあればイヤでも目立つし。特に何もしなくても。
よくライブで弾いてよって言われるけど、どんなに簡単でシンプルなパートを弾くことになっても、
突き詰めるととても難しいし。

別に誰もがジョーダンルーデスにならなくてもいいと思う(つーかなれない)
ま、こんな鍵盤弾きも居るってことで。

157: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/12(月) 12:37:54 ID:GRf+OqBC
地味なら要らんというならベースも要らんしな

160: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/12(月) 16:25:13 ID:e99gFAha
>>157
音楽を知らんな。
地味ならギターも地味だ。
ボーカルとドラム以外みんな地味になりえるんだよ

178: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/18(日) 00:32:28 ID:Qif1Jagv
キーボードって、ギターやベース、ドラムと並ぶロックな楽器として浸透してないんだよね。
ピアノ=小さい頃からやってないと出来ない みたいな先入観のせいで、ブルースやらジャズやらやれるキーボードが居ない。
居てもクラシックに汚染されててノリが全然違う。理論からセッションする奴とかなんなの?

179: いち鍵盤野郎 2007/03/18(日) 02:23:14 ID:pYFpW80o
鍵盤人口の大半はクラ上がり(クラ下がり?)
よって譜面が重要。しかしバンドやるのに常に譜面を用いるか?
せいぜいガイド譜ぐらいのもんだよな。
基礎が重要なのはどの楽器でも同じだと思うが、
クラ上がりはその点基礎はしっかりしてる。
どのピアノ講師(個人にしろクラスにしろ)も教えることは大して変わらんからなw
よってコードとスケールという観点から音楽を見ることを覚えるとクラ上がりは強い。
逆にクラ未経験のプレイヤーはどこかで頭打ちになる。これは間違いない。
ある意味クラ経験=基礎連経験なわけだからこれはしょうがない。

あと、キーボードは求められる奏法がとても多い。
ピアノ、オルガン、クラビネット、シンセリード、ストリングス、ブラス・・・
どれも奏法がかなり違う(近いところもあるけど)。
よって、通常のポップスバンドで不自由なくプレイできるようになるまでは時間がかかる。

あとはDTMに流れる人間は多いよな。俺もそのクチだし。
アドリブっていうとマイナーペンタしか弾けないギタリストに
「ロックってのは云々」「音楽ってのは云々」とか語られると
そりゃあDTMに走るよなあとも思う。

181: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/18(日) 09:47:41 ID:BaKhibnt
クラ上がりなら、ロックな考え方とか、やろうと思えばできるんじゃ・・・
明らかクラのほうが要求されるものおおいだろ

182: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/18(日) 10:15:29 ID:GuuWCoDA
勘違いしがちだけど、クラシックの教育を受けてたからって超人じゃあないんだよ。
譜面を読むのが早いとか音感が良いなどの強みはあるけど、
コードっていう概念を一から勉強しなきゃいけなかったり、「バンド的なノリ」が出せずに悩む人は多い。

183: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/18(日) 11:07:14 ID:AObIrU2N
何が一番違うって、耳コピだろ。耳コピしないからな、クラは。

あと、ピアノ曲ってピアノソロだからな。どうメロディーを引き立てるか、他の楽器とどう絡ませるか、要するにアンサンブルの中での役割をつかみきれない。
ピアノ経験イコール即戦力 はあり得ない。それだけはガチ。

191: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/19(月) 21:52:07 ID:RER6H+X0
自分もクラピ経験者だけど、それすごいわかる。
コードや耳コピは前から自力でやってきたからなんとかなったけど、
アドリブやアレンジなんかはさっぱりだし、
ピアノしか触ってないからキーボの機材関係もわからない。
頑張ると他の楽器と被るし頑張らないと簡単なフレーズすぎて不安になる。
キーボードってバンドの中では不安定な位置にいるよね。

186: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/18(日) 17:53:01 ID:ssMiHxiw
レベルの低い鍵盤奏者
・シンセのプリセット音垂れ流し、音色のエディットが出来ない。
・無駄に音数が多い。空気読め。
・アタックの少ない音で白玉しか弾けない。・・・ま、ないよりはマシか。
・譜面にしないと弾けない。またはコードの構成音を教えてあげないと弾けない。
・アドリブが効かない。自分でフレーズも作れない。
・リズム感が悪い。バンドのグルーヴについて来れない。
・セッティングに時間が掛かる。
・アレンジを任せると、ギターではありえない音構成を強いてくる。

レイ・マンザレク、バーニー・ウォーレル、チャック・リーベルとかは好きなんだけどな。

194: 当方名無し、全パート募集中 2007/03/21(水) 20:15:34 ID:QmOnqP7t
>>186
クラ上がりからキーボやりだして半年。コード弾きやらアドリブソロとかはできるようにはなってきたけど
・無駄に音数が多い。空気読め。
すこし勉強になりました シンプルでいいんですね。

クラ上がりでリズム感が無いのはほぼ宿命的ですね 感情で早さ変わるし



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