1: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:12:53.76 ID:CAP_USER9
https://news.mynavi.jp/article/20201121-1514760/

ロックバンド、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトが、21日に放送されたフジテレビ系バラエティ特番『まつもtoなかい ~マッチングな夜~』(21:00~23:10)に出演し、“今の音楽”に対して思うことを語った。

甲本は「若い人はみんないいと思う」とした上で、「アナログ世代とデジタル世代の違いで1カ所感じるのは、歌詞を聴きすぎ。僕らは音で全部聴いてた。だから洋楽だろうが何だろうが全部カッコ良かった。意味なんかどうでも良かった。ロックンロールはものすごく僕を元気にしてくれたけど、元気づけるような歌詞なんか1つもないんだよ。関係ないんだそんなこと。でもデジタルになると、情報としてきれいに入ってきちゃって、歌詞を文字で追いすぎてるような気が、ちょっとだけする」と考えを披露。

マッチング相手の菅田将暉は「どういう意味なんだろうとか、すぐ調べられちゃいますからね。携帯で音楽聴いてても、すぐ歌詞を出せたりするんで、歌詞を見ながら聴いたりするのは増えましたね」と、思い当たる節あるようだ。

これを受け、松本人志は「今のすべてにおいてですけど、“完成されすぎている”ところがちょっと不満かなぁって、お笑いに関しても少し思うときはありますね。もっとスベってもいいのに」と、甲本に同調。中居正広が「教科書が(ネット上に)どこにでも載ってる」と納得すると、甲本は「ぼんやりしてないんですよね。ぼんやりしてるとどこに焦点を合わせるかを自分で選べる。だけど1枚に(明確化)されると、みんなそれしか見れない。もっとぼんやりしていていい」と、正解を求めすぎる社会に一石を投じた。

no title









おすすめ記事


popluxy サウンドホールカバー ギタ 夜間練習用 ミュート



7: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:18:37.00 ID:Jwa81S+g0
1を歌って残りの9の余白を作るのが詩の良さだと思うけど、
今の流行歌は1から10まで歌っちゃう感じ

9: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:19:28.71 ID:dZnFPbaa0
でもなあ洋楽といっても耳にするのは英語曲ばかりだからな
言葉がどうでもよければフランス語などの歌がもっとあふれてていいはずなのに
昔からシルビィ・バルタン、ミッシェル・ポルナレフくらいしか聞こえてこない

38: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:46:14.26 ID:e/Lnblzv0
>>9
ロックが台頭したのがその原因
ロックは英語圏で生まれた音楽で英語が一番合う
シャンソンならやっぱりフランス語でなくちゃということで
言語と音楽のスタイルは密接な関係にある

316: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 23:19:00.25 ID:rxqTBis60
>>38
>ロックは英語圏で生まれた音楽で英語が一番合う
この歌はフランス語ですが、ロックのリズムに合っていると思いますw
Desireless - Voyage Voyage
https://www.youtube.com/watch?v=6PDmZnG8KsM

360: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 23:49:11.16 ID:GU4tJ5Qj0
>>316
これ大好き。
無性に聴きたくなる時が有る(笑)。

10: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:19:35.53 ID:47WSdGAE0
俺もそっち派だな音が心地よければ歌詞はどうでもいい
歌詞が良いから聴いてられるって曲もあるけどかなりレアケース

13: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:20:49.70 ID:nSnC7ovn0
音楽の知識が無いと歌詞くらいしか語れないからね

17: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:26:53.04 ID:u1bt2UUn0
ラッパーを怒らせた

20: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:30:41.59 ID:HoESwBtg0
>>17
ラッパーも2種類おる。歌詞重視の硬い奴と、意味のない歌詞で聴き心地重視のやつ。

43: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:50:47.39 ID:KV9SP6PW0
カラオケありきだから日本は
現状曲に乗せて詞を書けって言ったら皆ラップになっちゃうよな
フォークブルースソウル聴いてた世代と違うからでしょうか

46: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:51:16.61 ID:6nV61QFO0
自分もメロディ優先だなぁ
ごくたまに刺さる歌詞もあるけど

~の曲、歌詞が凄く良いから聴いてみて!って言われても困るんだよね
それに、歌詞が大事なら変な部分で切る様な歌い方しないで欲しいと思う曲もある

54: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:56:18.54 ID:e/Lnblzv0
>>46
俺の場合まず歌詞の内容には興味ないんだが
良いと思った曲は大概歌詞も良い。
無意識で歌詞も聞いているんだと思う

50: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:54:14.87 ID:o4iHHc0N0
どぶねずみみたいに美しくなりたいとか
誰もが考えてしまう、意味深長な歌詞ぶっこんできておいて何言ってんだ
薄っぺらいどころか分厚すぎるんですが

83: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 22:08:28.23 ID:RaVLaxkd0
>>50
ただ単純に形容矛盾になる組み合わせを考えただけなのに分厚すぎるとか過大評価でしょ

182: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 22:37:18.80 ID:8Oye/pYp0
>>50
それがまさに、思考の余地があるぼんやりとした歌詞
今の歌詞は、「私はこう思います。私はこう思います。」ばかりで詩というより日記で解釈の余地がないから、自分にぴったり当て嵌まればハマるけど、当て嵌まらない人には良い歌に思えない

西野カナの「トリセツ」とか、典型的だよ

52: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:55:28.79 ID:Rx4YJrGz0
歌謡曲全盛の時代は歌詞が命でしょ。
今の時代は昔に戻ったのかな。
でもそれにしちゃ歌詞がショボいな

57: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 21:58:39.49 ID:e/Lnblzv0
>>52
今は職業作詞家があんまりいないから

61: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 22:00:50.51 ID:sM6nQOhZ0
いや言いたいことはわかる
歌詞なんかどうでもいいなんて言ってないけど
日曜日よりの使者ってなんのことかわからないけど心に響くでしょ?
全部説明しすぎなんだと思う今の音楽

85: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 22:08:40.30 ID:7hlZVuH5O
>>61
音楽だけじゃなくて小説も「説明しすぎ」なんだよね今
敏腕の編集者が第3者の目で発掘するみたいな昭和のスタイルは悪いとこもあるが
作品を「商品にする」には極めて有効だった
いまは書き散らしの描写過多がそのままだと思う

70: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/22(日) 22:02:43.80 ID:pYcnZA/T0
椎名林檎とか、こねくり回して難しい漢字を多用してわけわからん歌詞になってる

526: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/11/23(月) 01:51:26.68 ID:mFCfBb7B0
>>70
天才だろ
実際に歌ったとき…サウンド重視。韻を踏んだりフロウを重視したり。それでいてところどころ刺さるフレーズがある
文字にした時…完全に趣味。字数を揃えたり列の並びを整えたり。自己流擬古文調にしたり


Sadowsky NYC Standard 4 Maple Top/Sunburst