eikichi2

34: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/03/25(月) 00:17:10.59 ID:pgck8ZHI0
今更だけどメタルゾーンってブースターとして使えない?





>>34
好みによるけどボリュームだけ回して歪を抑えたら出来なくはないだろうけど…

59: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/03/25(月) 20:56:10.12 ID:k9LhbI1Z0
>>35
ミドルの調整がやりやすそうだなあって
ミドルのパライコ付いた歪みってあんまないよね

38: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/03/25(月) 04:06:24.26 ID:BJOAhA0H0
メタルゾーンってゲインゼロでもめっちゃ歪んでなかったっけ

39: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/03/25(月) 09:49:15.78 ID:mH9J0pSg0
めっちゃでもない
メタルコアはめっちゃ歪む

40: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/03/25(月) 12:28:42.51 ID:nU2WH43s0
松本にたいへん詳しい某ユーチューバーによると
ゲインを下げたメタルゾーンは半ワウとしてたいへん良いので
松本がぼったくり価格で売り出している半ワウの商品は買わなくてもいいんじゃないかとのこと

77: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/03/26(火) 23:27:16.32 ID:hOFdwX2V0
BOSSはハーフラック出さなくなったな
未だにSE70持ってるし何ならVF-1は後段でリバーブとして現役で使ってるんだけど

107: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/03/28(木) 04:57:50.57 ID:J1y+ADdy0
>>77
(一部メーカーのアンシミュ除き)今はラック自体今売れないしなぁ(SDE-3000EVHをフロアタイプにより現代に復刻したのも今の時代ラックじゃなくフロアの方が売れると判断したからだろうし)
とはいってもやっぱりフロアタイプとは別の魅力あるよねいわゆるラックて(80年代後半ごろ国内外のプロがラック積み重ねた光景は圧巻やったし)

だから数あるGTシリーズで(音や機能云々別として)筐体デザインのかっこよさでの好みだとGT-100とGT-PROだわ
あとGTシリーズじゃないものの、それこそBOSSのラックだと、いわゆるあの独特のオレンジ色が印象的だったGX-700もかっこよかった

123: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/03/28(木) 15:50:09.00 ID:peshfqqw0
ポールギルバートはマーシャルアンプをクリーンにして
全ての歪みをエフェクターで作っている
https://guitarmagazine.jp/gear/2023-1012-paul-gilbert-pedal/

124: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/03/28(木) 15:52:59.54 ID:peshfqqw0
ポールギルバートはいつもいっぱいしゃべる人で
いろんな媒体の取材のユーチューブ動画でエフェクターを詳しく解説している

162: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/04/02(火) 05:47:31.80 ID:bVHRKjUN0
ただしヌーノはポールと違ってアンプを歪ませているらしい

163: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/04/02(火) 06:26:03.58 ID:SiZvZMFL0
ヌーノは若い頃からギターキッズが買えるマルチ(BOSS ME-5)を愛用しとったね

ME-5の頃は基本の歪みはラックMP-1で作りと、GT-8の現在と同様マルチは歪みじゃないエフェクト使用が用途だったけど
その動画見ると、味付け用のかけっぱでずっと使ってたRAT2は、今はホワイトフェイスのRAT1なんやね(デザインから復刻ではなくオリジナルのような)

165: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/04/02(火) 08:49:58.29 ID:yC/VHNiH0
ヌーノはN4とラットとマーシャルだけであの素晴らしいサウンド出すのがカッコイイよな
完全に腕で自分のトーンを確立してる
BOSSの空間系も本当に必要最低限薄くかけてるだけだし

166: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/04/02(火) 08:52:03.38 ID:0q5NEL4v0
なんかヌーノは機材じゃなくて腕で良い音作ってるってツイッターとかで言ってる奴いるが半分そうで半分違うだろ!!
BOSSのマルチは空間系ぐらいでアンプとラットで思いっきり音作りしてるじゃねえかwww

187: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/04/02(火) 12:52:02.19 ID:YTAXo5mSM
ゆびで音作ることと機材はこれでいいことは関係ない。指で作ってても、いい機材使ったらもっと良くなるんだから。

188: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/04/02(火) 13:09:28.16 ID:3hATk6+t0
>>187
それは完全に別の話よな
ヌーノの音が良い音と思わん人も多いわけだし

197: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/04/02(火) 21:24:35.10 ID:17bw9C+M0
ヌーノの音はRATでブーストして余計なローを削ってる音だね
RATの歪みが強くなりすぎるとちょっとファズっぽくなりすぎるから絶妙なゲイン設定が必要

203: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/04/03(水) 04:07:31.75 ID:TKpsajf70
no title

渡辺香津美

326: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/04/10(水) 12:52:45.44 ID:Jxt0/b9H0
BOSSのエフェクターでブーストするのは良いけどBOSSのエフェクター自体をブーストするのはイマイチだな
+15dbぐらいが限界っぽい
あるところからめちゃくちゃノイジーになる

327: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/04/10(水) 12:56:57.27 ID:5kjgC85f0
もともと解像度低いペダル多いしなぁ

328: 名無しさんとはSoundHeaven 2024/04/10(水) 13:59:18.41 ID:Jxt0/b9H0
BOSSのイコライザーは自分は+15db出来るけど自分が+15dbされると盛大にノイズ吐く
SD-1もキツい
ブーストするのは想定してるけどブーストされるのは想定されてないということなんかか
イコライザーは確かにノイズ源なんだがempressとか全然ノイズがないのでBOSSの価格帯で作るためには色々制限あるんだろな
SD-1にBD-2重ねるとかは問題ないからハイパワーなブースターのチェーンにBOSSは混ぜなきゃノイズは防げる