DAW

シンガーソングライター「自分で作詞作曲しました!」編曲者別の人→これ

DT_2101MXF00128003

1: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/07/21(火) 23:17:37.86 ID:Fbi4p0Mm0
ずるいよな

続きを読む

作曲家として売れるにはどうすればええのん?

casiotone-mt-400v

1: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/07/19(日) 01:56:13.48 ID:nSneFpf/0
なあ

続きを読む

「日本人は、日本の楽器メーカーがどれだけ世界を変えたのかわかってなさすぎる」Beats by Dr. Dre社長

1: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/07/21(火) 15:34:33.92 0
「君たち日本人は、日本の楽器メーカーがどれだけ世界を変えたのかわかってなさすぎる。

YAMAHA DX7やROLAND TR-808、あるいはAKAI MPC1000……自分たちがそういう楽器を生み出したということに、もっと誇りを持たなきゃダメだ」。

ある外国人にこんなふうに怒られたことがあるんですけど、これを言ってくれたのはルーク・ウッドさんという人で、
この人が何者かというと、Beats by Dr. Dreの社長さんなんです。

なので続けて、「そういう特集を雑誌でやるべきだ。そのときにはドクター・ドレーとかつないでやるから!」と言ってくれたんです。

結局まだ実現できてないんですが、いつかやりたいんですよね。「音楽を変えた日本の楽器」って、Netflixのシリーズにでもなると思うんです。

この叱咤は、自分のなかにずっと残っていて、それは「戦後日本のものづくりなりビジネスが世界に一体どんな価値をもたらしたのか」という話でもあるんです。

日本はとかく「技術立国」だとか言って技術力が世界に支持された理由だ、とずっと言ってきましたし、自己認識としても、そう思っちゃってるところがあるんですけど、ルークのことばにハッとさせられたのは、実はそういうことではなかったのではないか、と気づかせてくれたからなんです。

結論から言っちゃうと、日本のものづくり、ここでは楽器に絞って言ってもいいんですけど、その価値は、「それまで声を持てなかった人たちに声を与えた」ということのような気がするんです。

要はエンパワーメントということです。そこ、実は日本人のほとんどが気づいていないんです。

唯一ただ一人、それを価値として、ビジネスとして展開できた人がいたとしたら、自分が知っている限りでは楽器メーカーの「ESP」やDJ機器メーカー「Vestax」を創業した椎野秀聰(ひでさと)さんなんじゃないかと思います。

1947年生まれの椎野さんは、ウッドストックに大きな衝撃を受けた世代なんですが、椎野さんが、ウッドストックの何に一番衝撃を受けたかと言えば、それがある意味で強烈な民主化運動だったところだそうです。

音楽の訓練をまったく受けていないような若者が、自由に自己表現ができる。ロックというのは、それまで非常にハードルの高かった「器楽演奏」というものを、あらゆる人に解放したわけです。


メイド・イン・ジャパンは誰をエンパワーしたのか? 日本の楽器メーカーがもっと誇るべき話
https://rollingstonejapan.com/articles/detail/34124/1/1/1

続きを読む

作曲で自分が弾かないパートをクッソえぐくする奴wwwwww

studio

1: 名無しさんとはSoundHeaven 2020/07/15(水) 19:10:57.600 ID:j3T6wZdc0
わかる

続きを読む

打ち込みも楽器と同じようにコピーから始めるのがいいのか? 音まとめアーカイブ

url

259: ドレミファ名無シド 2016/11/22(火) 22:31:07.52 ID:tjARYTRz
純粋に気になったから聞きたいんだけど、作曲始める時にまず好きな曲を打ちこめっていう人が多いのはどうして?

続きを読む

作曲したいやつはとにかく曲作れ理論はあとだ 音まとめアーカイブ

IMG_1804

514: ドレミファ名無シド 2017/06/11(日) 23:04:07.20 ID:oMCACHON
作曲をしたいと思うのですが何から勉強すれば良いでしょう

続きを読む

ギタリストでDTMerな人ってDAW何使ってるの? 音まとめアーカイブ

studio

1: 風吹けば名無し 2018/01/07(日) 06:12:25.81 ID:EZtah8shM
好きに語ってけ~

続きを読む

寒くて寒くてDTMどころじゃない((((;゚Д゚)))ブルブル 音まとめアーカイブ

image-11169072279-11803090516

454: 名無しサンプリング@48kHz 2012/11/10(土) 02:34:22.23 ID:A2w8Okrb
室温5℃・・・
寒くてDTMどころじゃない

続きを読む

DTMやってる奴って楽器の使い方知ってんの? 音まとめアーカイブ

image-11169072279-11803090516

1: 名無しさん@おーぷん 2017/12/12(火)21:51:47 ID:NsY
煽りとかじゃなくて純粋に疑問なんだけど
自分が演奏できる楽器以外の事って細かい具体的な事まで分からなくね?
奏法だったりその楽器ならではのフレーズの使い方だったり

続きを読む

楽曲を最大5トラック(ヴォーカル/ドラム/ベース/ピアノ/その他)に分離できる無料のオーディオ分離ツール「Spleeter」公開

1: 湛然 ★ 2019/11/06(水) 22:53:34.24 ID:7c8Yditc9
楽曲を最大5トラック(ヴォーカル/ドラム/ベース/ピアノ/その他)に分離できる無料のオーディオ分離ツール「Spleeter」公開
2019/11/06 15:23
http://amass.jp/127732/


楽曲を最大5トラック(ヴォーカル/ドラム/ベース/ピアノ/その他)に分離できる、高速かつ無料のオーディオ分離ツール「Spleeter」が公開。音楽ストリーミングサービス「Deezer」のエンジニアリングチームが開発。機械学習によって楽曲を分離するツールです。

「Spleeter」には、3つの事前トレーニングモデルが付属されており、以下の3タイプへの分離が可能になっています。

2つ(ヴォーカル/その他の伴奏)
4つ(ヴォーカル/ドラム/ベース/その他)
5つ(ヴォーカル/ドラム/ベース/ピアノ/その他)

実行例:(※Lizzo、Led Zeppelin、Lil Nas X、Marvin Gaye、Billie Eilish、Van Halen)
https://waxy.org/2019/11/fast-and-free-music-separation-with-deezers-machine-learning-library/

「Deezer」内の紹介文
https://deezer.io/releasing-spleeter-deezer-r-d-source-separation-engine-2b88985e797e

■「Spleeter」
https://github.com/deezer/spleeter

(おわり)

続きを読む
スポンサーサイト
スポンサーサイト





管理人よりひと言ふた言(10月4日付)
今月で「音のまとめ」は五周年となります。細々と続けてこられているのも皆様のおかげです。今月より「音まとめアーカイブ」と題して個人的に気に入っている過去記事を週末に再掲載いたします。初見の方はそれなりに、既読の方は懐かしんで読んでもらえれば幸いです。
記事検索
Archives
  • ライブドアブログ