やろうぜ!M111

同人サークル「おとめ座超銀河団M111」のブログです。とりとめなく色々やっていきます。

「けものフレンズ」最終話見逃し上映会チケット来い…来い…来い…!と念じましたが、思いは通じません。ニンキダカラシカタナイネ…。追加公演夜の部があるようなので、そちらに期待…!

先日仙台うみの杜水族館に行ってきました。
http://www.uminomori.jp/umino/
アクセスは仙台駅から約15分・JR中野栄駅から早足で15分くらい(ゆっくりだと25分くらいかかるかも…)でしたかな。料金は大人2100円。なんと年間パスポートは4200円で購入できます。2回以上行く気がしたので、迷わず年パスを購入しました。

朝9時に着いたのですが、チケット購入の次にまず行ったのがオプションプログラムの購入!
目的はペンギンのフィーディングタイム!でしたが、この日は鳥インフルエンザの関係でペンギン関係のオプションプログラムはお休みでした。。。
DSC_0877_01


しょうがなく、下記画像のプログラム(4/4現在)がある中、私が狙ったのは「カワウソとアザラシのツメツメツアー(500円)」と「イルカにごほうび(300円)」の二つです!
DSC_0733_01
DSC_0732

DSC_0734_01

前に2016年末に行ったときは朝9時開館で9時5分頃入館したにもかかわらず、土日や春休み・夏休み・冬休みなど行楽シーズンにこれらのチケットは売り切れも目立っていたので、これらのイベントに参加したいときは開館すぐにチケット列に並ぶことをお勧めします。

中はドラえもんの映画かな…?とコラボ中の綺麗な水族館。
DSC_0769_01


宮城県近郊や仙台近郊の川の魚などが展示されていました。珍しさと人気を兼ね備えるのは別名パンダイルカかな…?
DSC_0917_01


肝心の「イルカにごほうび」は10時のイルカショーの後に開催!イルカたちはショーの前からやる気満々。。。前の席にいると水はかかるかもしれませんが、間近でイルカたちを見られますよ!
DSC_0807_01

プログラムではイワシを投げるとイルカがダイレクトキャッチしてくれました!

ちょっと室内に隔離されたペンギンたちとアメリカビーバー(お眠り中かな…?)を眺めたあと次は「カワウソとアザラシのツメツメツアー」。飼育員さんにラブラブなバイカルアザラシ♡、そしてツメナシカワウソと握手してきました!アザラシにはあまり興味がなかったのですが、ゴマフアラザラシと違ってバイカルアザラシは慣れると人に懐くそうです。かわいい♡。カワウソちゃんとも握手できたので満足(人によってはカワウソが手を離さないくらいでした笑)。
DSC_0874_01
DSC_0846_01
DSC_0897_01


色々触れ合えたりもするので、ご近所の水族館などに皆さんも行って見てください。それでは~。 

雨雨霧霧と続くF1上海ラウンド。我がアロンソはようやっとまともに走れたFP3から巻き返し、予選は13位に何とか収まったみたいです。上位陣はこの間のオーストラリアと同じくメルセデスVSフェラーリ…というかハミルトンVSベッテルの構造のようですね。どちらが勝っても正直どうでもよいのです。私は明日も雨予報という噂なので、アロンソの逆転劇に期待です。

さらには国内SUPER GT 箱車(市販車をサーキット用に改造したものと考えてください)では我がSUBARU BRZが予選6位。スタートダッシュで上位巻き返し、ここでポイントをある程度稼いでおいて、去年のように鈴鹿1000kmのような大舞台で表彰台といき、年間チャンピオンに輝きたいものです。

SUBARU BRZはBRZのオンボード映像(運転手目線の映像と考えてください)がニコニコ動画生放送にて無料で見れるので、試しに見てみてください。長い距離を走っているとタイヤがだんだんたれてきて、ベストのコースを走れなくなる様や、追い抜く様子をドライバー目線で見れるのでお勧めです。
http://ch.nicovideo.jp/subaru-channel

それではF1とSUPER GTのどちらを見るか悩みつつ(さらには好調の楽天イーグルス…)、明日を楽しみに待ちましょう!

結論的に管理人は見れませんでした!曇りだったので!

天体観測はやっぱり天候が良いのが大原則ですね。。。アルデバラン食はともかく、水星は最高条件を逃したとはいえ、明日以降も狙っていきます。

本当だったら、アルデバラン食の写真を繋げたGIFとかアップしたく三脚も購入したですが、上手くは行かないものですね。。。さてさて、次回のアルデバラン食は年に何かございまして次回は天文年鑑によると

7/20 08:39(東京・潜入)
10/10 03:09(札幌・潜入)

うーん。10/10狙ってみるかなぁ。それともおうし座の一等星レグルスの食があと2回位あるからそっちを狙ってみるかなぁ。迷いどころです。

水星は見れたら、写真を撮ってアップしますね!あと木星とこと座流星群!
 

↑このページのトップヘ