昨日からオーストラリアはメルボルンでF1の2017シーズンの開幕!
ということで、今日15時からF1オーストラリアGP予選を拝見しました。

僕が応援しているのはあの皇帝ミハエル・シューマッハを下し、2005・2006ワールドチャンピオンに輝いたフェルナンド・アロンソ選手(マクラーレン・ホンダ)。次に期待しているのが同じくマクラーレン・ホンダで、去年は日本のトップカテゴリー・スーパーフォーミュラでも2勝を挙げたストフェル・バンドーン選手(画像右)。
DSC_0279
画像は去年のSFsugo(宮城県村田町)でのピットウォークにて僕が撮影したものです。

去年のマクラーレン・ホンダはアロンソが予選Q3に進出し、ポイント圏内の10位以内に入れば御の字でしたが、予選を見る限り、今年は残念ながら、同様のレベル。あるいはそれよりもややポジションを後退している感じがあります。

それでも僕はアロンソが好きなので、今年も一年TV(というかインターネットオンデマンド放送)で、もしかしたら現地でも応援したいと思います。

個人的にF1の魅力は
①世界最高のカテゴリー(例えば日本が誇る鈴鹿サーキットの1周のレコードはF1でミハエルシューマッハ2006年に記録したものです)
②F1でしか味わえない世界最高の市街地GPモナコグランプリや個人的に最も最高なコースと考えるスパ・フランコルシャンなど、世界的なコースに恵まれていること。
③TV観戦の時、順位の入れ替わりなどの表示が一番しっかりしていること。
などがあります。

地上波放送もBS放送も昨年からない今、日本でF1あるいはモータースポーツを新規に見ることは難しいのかなと感じます。また、コースの予習もある程度しておいた方が楽しめるので、F1公式サイトの昨年のオンボード映像(ドライバー目線の映像)やF1公式のゲームやグランツーリスモなどでコースを予習しておいた方がいい気がします。
F1 2016 - PS4
ユービーアイソフト
2016-09-08

グランツーリスモ6 - PS3
ソニー・コンピュータエンタテインメント
2013-12-05



それでも興味があるよ、という方は
①スカパー(フジテレビNextにも合わせて加入)
②DAZN
といった方法で視聴が可能かと思います。

僕はスカパーでフジテレビNext+J Sportsに加入し、毎年3月から11月まで月額4000円ほど支払っております。僕がスカパーを選んでいるのはF1が観れるほかにJ Sportsでスーパーフォーミュラ・スーパーGT(箱車の日本最高レース)、さらにはプロ野球楽天戦が観れるところにあります。

また、僕の住んでいるアパートはBSアンテナしかついていないため、TVでは上記サービスを見ることができません。CSアンテナを付けると設置費用が1万円くらいかかりそうなので、インターネットのスカパーオンデマンドにて楽しんでおります。こちらはスカパーに加入すれば無料で見れるようです。

そういえば、今年はスーパーフォーミュラのBS放送があるようなので、モータースポーツに興味のある方はまずそちらで醍醐味を味わってはいかがでしょうか。

それではまたお会いしましょう~