とりあえずはじめての育児なのです!!

「本当に一人目の子?」と良く言われますが、2015.12に娘『アイ』の母親になった、アラフォー新米母の育児ブログです。 日常の一ページを綴っていけたらと思っております。

私がおかいつを見始めたのは、子どもの頃。
それから保育士になって、おかいつを子どもたちと一緒に見ていました。
保育方針や地デジ化の影響で、その時間に子どもたちとテレビを見ることがなくなってしまったので空白が出来てしまったのが丁度だいすけお兄さんとたくみお姉さんの時代。
だから、私はだいすけお兄さんとたくみお姉さんをほとんど知らないのでした。
でも、娘が産まれて、リビングでほぼ一日テレビを流していた頃、
たくみお姉さんが卒業すると聞き、お別れの挨拶の時だけ見たのがきっかけで
娘と一緒におかいつを見るようになりました。
あつこお姉さんと一緒のあゆみになるのかな。
流していただけだったのに、段々面白くなってきて、娘も真剣に歌を聞いているし
かぞえてんぐさんのテンションに慣れた頃にはまりましたね!!

面白いなぁ!!
顔芸ひどいwwww(ほめている)
私の知っている時代は正統派ばかりだったぞwwww
何このメンバー!!いいぞもっとやれ!!!
娘真剣にみてくれるし!
おい!オリンピック!!私のゴールデンタイムを邪魔するな!!

TVが壊れて、新しいTVとブルーレイが来てからは録画をして(水曜日だけは毎週録画)
娘ともども楽しんでおりました。
旦那もかぞえてんぐを覚えてしまった程!!!

だから、一年という短い期間でしたが
とても濃厚な育児・おかいつライフを過ごさせていただきました!

安定した歌声と、変顔、コスプレその他沢山!!!
だいすけお兄さん、本当に楽しませてもらいました!!

ありがとうの言葉だけじゃ足りない位です。

卒業は寂しいけれど、寂しさを上回る笑顔をありがとうございます!

これからのご活躍、楽しみにしていますね!
(アサイチやスタジオパークにはいつ出演してくれるのかな?)

だいすけお兄さん2

真面目に描いたけど、メダルは趣味です!

娘居ないね~。
久しぶりに日記描いたのに、娘いないね~。
最近ぶんばぼ~んがはじまると、私の顔を覗き込みます。
わ~おがはじまると、踊れ!私が見てやるから!!と踊りを強要します。

4月になったら、絵日記復活しようかな。
気力ゲージが溜まってきたよ!!

仕事を辞めてから、運動嫌いの私は特別何もしないので、体力ゲージのMax値は減るばかり…。
それに加えて季節は冬。
「寒いし、娘風邪ひいたら困るし、寒いし」
寒さに弱い私は更に動きません…。
娘をベビーカーに乗せてウォーキングとかも考えますが、寒いし。

結局寒いから何もしないのですよ。はい。

しかし、娘は起きていれば常に動いている回遊魚のような娘。
大人しく座って遊ぶと言う事が出来ない子…
そんな娘に付き合わないといけなくなった、悲しきアラフォーの話です。


娘1歳1ヵ月の頃のお話。

旦那が一泊二日で新潟のとある神社のお祭りに参加する為に留守だった時
実家の母と祖母とランチへ行きました。
17021502

娘を放ったら、階段へ向かうじゃありませんか!!
山の中なので、斜面を利用していくつもの遊具が点在しているのですが
それをつなぐのは階段と坂道…。

…追いかける人員確保が必要な公園でした…。

いや、よちよちあんよの娘でも歩いて遊べる段差の少ない遊具もあって、とても良かったのですがね。


そろそろ覚悟を決めて、体力づくりとダイエットの為の散歩(ウォーキング)をはじめようかしら…
いやまだ寒いし…。

堂々巡りです。


お久しぶりです~。
2月が始まってもう半月経ちましたね…。
なんつ~か、冬眠しておりました…。
寒くて布団から出られない&娘が私の腕枕が好きすぎるってのが理由です。
これからはぼちぼちと更新してまいります。

(この言葉を何度呟いたかな…)


=================

現在1歳2ヵ月の娘が1歳1ヵ月の頃のお話です。

1月中旬、私の誕生日がありました。

2017BDケーキ02

タルトフレーズ!!
買ってもらいました~。
苺が本当に大きくて(この写真では伝わりにくいですが…)驚きましたね!
苺が甘酸っぱくて美味しかった…。

いえ、誕生日の思い出を振り返っている場合じゃ…。

台所にこのケーキの入っていた箱を暫く潰さずに置いてあったんです。
そして私が夕飯の支度をする際台所で遊んでいたアイ。

17021501

狙い定めてジャストイン!!
これには、そばで見ていた旦那と二人で笑いましたね。
そして何度か出し入れした後、私のスリッパは箱に入れられたまま放置されました…。

それにしても、箱にスリッパを入れるなんて事を考えられるようになったんだな~。

↑このページのトップヘ