香奈子の××(ちょめちょめ)日記 

走った記録や行った場所など、備忘録として・・・・

シエスタハコダテ

image


五稜郭のダイエーの跡地にオープンした《シエスタハコダテ》
昨日オープンで、劇混みが予想されたので今日行ってきました。
が、やはり混んでた。  

image


地下1階から4階までが《シエスタハコダテ》で、その上から19階までが分譲マンション。
出来上がる前までに【完売御礼】ってどでかく書いてありました。

マンションから、外に出ないで地下を通り《シエスタハコダテ》と向かいにある《丸井》に行けるなんて雨や雪の日なんて最高だろうな!




1階から3階までが道内最大級の『無印良品』
そして4階がイベントスペースになっていて、今日はお子ちゃまたちが遊んでいました。

最近はこういう、室内の遊び場が増えてきたね。
昭和の子供みたいに、外で缶けりや、冒険ごっことか、ピンポンダッシュとかしないんだろうね。


その4階に、GLAYのレリーフとからくり時計がありました。
image


image

みなさん、1分前には動画撮影の用意!


image

1時間おきに動き、オルゴールでGLAYの曲がか流れる仕組み。
曲は毎時間かわる。


去年のliveの時にGLAYから寄贈され、市役所に飾ってあったギター、ここにきたんだね。
今、画像を見て気がつきました。 

一通り、館内を見て、無印で買い物をして、フードコートなどがある地下へ移動。


image


image

image


ガパオライス、最高に美味しかった。
小さなお皿にあったのは、トムヤムキムチなのかな?
これ、初めて食べたけど美味しい。

それよりも、スタッフの兄さんが、私好みの男前で、兄さんに見とれてお水をこぼしてしまいました。



失敗は失敗のもと

image



コレ、作ろうと思ったんだよね。


というか、作ったんだけど。


失敗した。
一応ふわふわしてるんだけど、膨らまなくて厚さがこれの1/3

冷やそうと冷蔵庫に入れたら、更にぺちゃんこ。
誰か踏んだ?
妖精が座った?
 
 
味は美味しいんだけど見た目に納得出来なくて、解体した。

スフレチーズケーキをベイクドチーズケーキに変身させるために、生クリームとレモン汁を加えて、オーブンで焼いた。


結果、また失敗ぎみ。
焼きすぎた~。


もうリメイクできないので、粉砂糖を振って出来上がり。


image


昨夜、山男が留守の時に作り冷蔵庫に入れ、今朝帰宅したときに見せようとしたら、粉砂糖が湿気でケーキに馴染み、文字が全て消えた。

誰か舐めた?
妖精が舐めた?
 
写真撮っておいて良かったー。


お祝い事総まとめ

この日は、山男の仕事が一段落ついたので、お祝いと理由をつけて居酒屋へ。

伊達ハーフの打ち上げ&反省会、山男の出版祝い、私の誕生日、結婚記念日をまとめてお祝い。

image


image


ホッケとあぶらこの刺身が美味しかった。

早めに入店して飲み食いしていたら、6時半過ぎたら、仕事帰りの人たちがどんどん来店。

他に食べたい物や、デザートも食べたかったけど、両サイドのテーブルから煙草の煙りがモクモク。
速攻退散。



そして、山男が買ってきてくれた、これ
image



【かなこさん】って………


踏んだり蹴ったりの日曜日

北海道内の今年最初のマラソン大会【春一番、伊達ハーフマラソン】に参加。

こんなに練習不足でレースに出るのは初めてってくらいに練習しなかった。
3月の名古屋にも行かなかった為、冬には3~4回行く函館山山頂までの往復ジョギングも一度もしなかった。
そして、前日にも全く走らないまま当日を迎えた。

朝5時前に起きて、6時に家を出て高速で伊達まで3時間弱で到着。
運転している山男も、助手席の私もあくびばっかり。

そして、現地についてもストレッチやアップさえもせず、スタートラインへ。
全くやる気なしで、マラソン大会に失礼なくらい。


image


案の定、体が重い。
この時期の伊達にしては暑いし。


10㎞あたりで頭痛発生。

image



長い上り坂は歩いてしまったよ。
練習でもレースでも歩かないってのがマイルールだったのに。
兎に角辛かった。


image



結局、去年より20分も遅い2時間24分でゴール。
夫婦揃ってワースト記録を樹立!

やはり、練習って大切なのね。
そして練習は裏切らないのですねん。


例年は、マラソンの打ち上げ&少し早めの私の誕生日と翌日の結婚記念日を兼ねて、温泉旅館に泊まるんだけど、今年は何か嫌な予感がして、予約してあった宿を数週間前にキャンセルしといた。
正解だった。

帰り、じわーっと頭が痛いまま近くの日帰り温泉に行った。
さて帰ろうと思ったら靴箱の鍵がない。
どこにしまったか全く思い出せないし、頭が痛くて思い出す力もない。

フロントに言って合鍵で開けてもらったが3000円請求された。
Keyが見つかれば返金されるとの事。

車で2時間くらい走ったあたりで電話がきて、見つかりましたと。

山男が登山にいくついでに、お金を取りに行ってもらうことで決着。


家までは死人のように後部座席で横になって寝ながら帰った。
帰宅後、そく寝室へ。

いつもなら一晩寝ると治るのに、月曜の朝になっても治らず仕事を休み、30時間寝て夕方5時頃に治った。
もう、新品の頭に取り替えたい。
Amazonとかに売ってないのかな?



image


参加賞のスポーツタオル。
中途半端な大きさのスポーツタオル。
スポーツをするときでも、小さいタオルで充分じゃね??
 
これ、ヤマザキ春のパン祭りに似てる。







アレッポ石鹸でお肌つるつる



メイク落としのクレンジングと、洗顔料を使わなくなって約2年。 
image


無添加の石鹸でタオル洗顔をしたら、肌荒れ改善。


image

更に、高価な化粧水等を止めて、千円くらいの無印の化粧水と乳液だけに変えたら、数千円の化粧水を使ってた頃よりも肌の調子が良くなった。



お肌に悪い影響を与える界面活性剤入りのボディシャンプーの使用もやめて、
無添加の石鹸や、昔からある牛乳石鹸などを使ったら、冬の乾燥からくる痒みも一切なくなった。
そして色んな物を試して、アレッポの石鹸にたどり着いた。

image

ノーマル
オリーブオイル90% ローレルオイル10%



ローレルオイルとオリーブオイルだけで作られた石鹸。
界面活性剤が入っていないので、泡立ちはあまりよくないけれど、これを使うとお肌がつるっつるになる。


image

シリアの内戦が長期化していて、もう買えなくなると思いまとめ買いをしたら、トルコに避難して、そこでまた石鹸を作っていると聞いて安心。

image

大きいので1ヶ月以上もつ。
中は緑色。

image


新聞に載ったらドラッグストアから消えた。




image

ライト
オリーブオイル98% ローレルオイル2%




image

エキストラ
オリーブオイル60% ローレルオイル40%

値段が高いエキストラは、使用感が全く違う。 

無添加を追及してたら、シャンプーまで気になって、髪の毛もアレッポ石鹸で洗う試み。

最初はノーマルを使っていたのだか、やはり洗髪後はバリバリになる。
コンディショナーの代わりにクエン酸リンス。

しかし、ローレルオイルが多いエキストラを使ったら、クエン酸リンスをしなくても大丈夫になった。
洗ったら直後バリバリだけど、ドライヤーで乾かすとサラサラになる。

無添加の石鹸を使っている人が言う共通の事は、体臭などのにおいがしなくなるということ。

風邪などでお風呂に入れなかった翌日は、自分の頭が臭かったりするけど、石鹸シャンプーをして半年、2~3日入らなくても大丈夫じゃね?って感じ。
いや、毎日入るけどさ。

福山雅治さんもタモリさんも、石鹸は使わないって言って、お湯だけで洗うほうが臭わないって言ってるしね。

そして、《おとーさんの枕は臭い》という、全国共通の悩み??
 
山男にも、アレッポ石鹸で、顔、髪の毛、体を洗ってもらうようにしたら、加齢による華麗なかれいしゅーが、激減。
 
ナニ?ナニ⁉
すげーよ、アレッポ石鹸。

今は、私も夫も全身アレッポ石鹸のみです。
温泉に行くときは、昭和のオヤジみたいに、手ぬぐいと石鹸1個でいいね。

お風呂場もスッキリ!

あっ、抜け毛も減った。
誰か、バイバイ哀愁毛のトシちゃんに教えてあげて!!


image



image




人工甘味料

最近、スーパーやコンビニで人工甘味料の入ってないジュース等を探すのは大変である。

殆どの物にアセスルファムK ・ アスパルテーム ・スクラロースという危険な甘味料が入っている。


昨日、いつも買っているスポドリの粉末を買おうとしたらパッケージが変わっていた。
image

今まではこれだったんだけど、新しいのを手に取ったら妙に軽い。
原材料を見たら、果糖ブドウ糖液糖が人工甘味料に変わっていた。


仕方がないので、少し高いポカリにした。
image

ポカリはお砂糖とブドウ糖なので安心かな??



そして、昔よく飲んでいたコーヒー。

image

これ、数年前まではコーヒーと果糖ブドウ糖液糖だけだった。
昔、いつものように買って飲んだら、不味い!
そして、嫌な甘さ。
成分表を見たら、コーヒー、香料、アスパルテームになっていた。
たまたま安売りしていてまとめ買いしたので、腹が立ちメーカーにメールしたw。
「危険な人工甘味料を使うとは何事じゃ」と!

そうしたら、案の定、予想通りの答え。
「国が認めているので、危険性はない」
私は、国が一番信用できないと思っているのに。

買うのを止めて数年。

今日、またパッケージが変わっていたので、原材料を見てみたら、アスパルテームがなくなっていた。
image


やはり、健康意識高い系が多くなってきて、売れなくなったのかしら??
真相はわからないけど、買ってみたよ。
まぁ、ブドウ糖果糖液糖もどうかと思うけど。
これは100円でした。
香料で誤魔化しているので、やはり美味しくないわ。
本当に美味しいのは、美鈴のコーヒー。
コーヒーとお砂糖だけの物で300円。
平民なので、時々しか買えないのでありました。



参考までに………

アスパルテームは、化学兵器を開発中に偶然甘味が発見された物で、
蟻やゴキブリはアスパルテームで死ぬらしい。
 








調整

伊達ハーフの1週間前。
また大沼まで練習に行ってきた。

image

犬??


image

キタキツネだった。
ルールルルルル

呼んでも完全無視。

image

車に轢かれますよ。


もう、全然走れない。
マラソンなんてこの世から無くなればいいのに、なんて思うほどしんどいワー。


おだんご買って
image



日帰り入浴300円の温泉へ。


image



ごくらくごくらく。


本屋さんは宝箱

本屋さんでは、欲しい本は出来る限り自分で探す。
少し前の新聞か何かにも書いてあったけど、見つけた時が嬉しくて、宝探しみたいに楽しいからである。

しかし、今日はなかなか見つけられなくて、欲しい本がどの棚にあるかを検索できるパソコンみたいなやつが店内にあるので、それに頼ってしまった。
 
それには、棚が決まってないので店員にお訊ねください、みたいな事が書いてあった。

で、店員に聞いたら、その人も探せなくて、みんなで大捜索(大袈裟)
10分くらいで、見つかった。


それが、これ

image


手にとって、中を見て買うかどうかを決めるのに、一所懸命探してくれたので、買わない訳にはいかなくて。

他2冊。
image

今更の《火花》
図書館ではいつも貸出中なので、文庫本を買いました。

掃除して、昼寝して、買い物に行き、帰宅してコーヒーを飲みながら本を読む。
休日の平和な理想的な過ごし方。

ひとりぼっち大好き!

良く出来ました

去年から、ずっと椅子を探し続けていたけれど欲しい高さの椅子がなかなか見つからない。

正しい椅子の高さは、机に手を置いたときに肘が90度になる高さらしい。
私のライティングデスクの高さのから計算すると、椅子の高さは38㎝くらい。
40㎝や42㎝はあるけれど、38㎝がない。
この2㎝は譲れない。
 
なので作ってみた。


仕事で使ってる、自動梱包機用のP Pバンドの芯、2個。
image



image


それを好みの長さにするために数㎝切って、2つをくっつける。

そして、両面テープを貼り、DAISOで買った布地を貼り付ける。



image

椅子を解体して、座面にDAISOのクッションと布地を巻く。

image



糸で縫ったり、あーしたり、こーしたりで。



まぁ、なんという事でしょ~。
キノコ椅子の出来上がり。
ていうか、えのき茸椅子だな。


image



image





おたおめ

image


この日は、山男の誕生日!
食べまくる日でもある。
夕陽も、特大サービスだった。


image

仕事を抜け出して買いに行ってきたケーキ。



そして、夜!

居酒屋ってタバコ臭いからイヤなんだけど、色んな物が食べられるから行ってしまう。

数日前は隣のテーブルで喫煙されて、めまいがしたのでタバコ恐怖症になりつつある。
でも、煙りがモクモクじゃなかったので、取り合えずオッケーとする。
食欲には勝てない??


image


image




帰りは函館駅前のモニュメントの前で、ずっとやりたかったポーズ。

image


夜じゃないと、恥ずかしくてできないよ!



記事検索
メッセージ

名前
メール
本文
  • ライブドアブログ