2006年02月02日

ブログの引越しをします!

ブログのお引越しをします!

新しいURLは

http://www.voluntary.jp/weblog/myblog/251

です!

先日「非営利市民組織のためのブログ活用セミナー」でお世話になった

NTTデータ経営研究所が提供しているNPOのためのポータルサイトに引越しをしました。

今後ともよろしく!

BY シゲ

  
Posted by otonanogakkou at 11:09Comments(1)TrackBack(0)企画運営のこと

2006年01月24日

料理講座講師はイメージと違って・・・・

プロが教える料理教室」の講師:舘野さんと、会場となる越谷生活館で打ち合わせに行ってきました。

お師匠さんの道場六三郎さんから「包丁一本〜」みたいな職人をイメージしていたら大ハズレ!

見るからに穏やかな、こんな美丈夫の腕からどんなおいしいものが生まれるのでしょう・・・

私は、その包丁捌きを見させてもらうだけでも充分!

みなみな様、乞うご期待! 残席3!

  
Posted by otonanogakkou at 14:14Comments(0)TrackBack(0)講座内容のこと

2006年01月21日

きれいになって、人に勇気や元気を与える人になる!

ff3aebc7.jpg

今日は「あなたの色を知って自分再発見パート2」。

雪の中、キャンセルされる方もなく、無事開催!みんなちゃんと帰れたかな?

講師の島袋さんのパワーにはまったく圧倒されました。

「何のためにカラーコーディネートをするの?きれいになって、人に元気や勇気を与えるためでしょう!」の講師の言葉に刺激されて、今度あったときは受講者の皆さんはきれいになっているはず!・・・と信じたい。

 

今回の講座にいただいた点数(5点満点)は・・・・

役に立ったか?4.5点。参加費は割安か?3.5点。広報はわかりやすいか4.1点をいただきました。

エッコロを使わなかった方は5000円でしたから絶対額としては高いですよね。

講座の内容・満足度を考えてこの講座に5000円を投資する価値はありましたか?と聴いているのですが、コメントを読むと絶対額として評価していただいているようです。設問を考えなおそっと。

BYしげ

  
Posted by otonanogakkou at 18:24Comments(4)TrackBack(0)講座内容のこと

2006年01月19日

ごめんなさい、カラー手帖を販売できなくなりました。

今度の土曜日は「あなたの色を知って自分再発見パート2

希望者にカラー手帖の販売をする予定でしたができなくなりました。

協会と事務局の間の確認不足です。ごめんなさい

受講予定者の方は、皆さん楽しみにしていたようで、残念だ〜の声をたくさんいただきました。

本当にごめんなさい。反省

土曜日は予報では雪・・・・皆さんこれるかな?心配・・・・

 

プロが教える料理教室で実習するレシピが講師の舘野さん(ポアソン六三郎料理長)から来ました。講座が終わったら皆さんにも教えてあげますね。残席4!

ところでライブドアが大変なことになってますね・・・・このブログ大丈夫だろうな・・・・

BY シゲ

 

 

  
Posted by otonanogakkou at 16:50Comments(0)TrackBack(0)講座内容のこと

2006年01月16日

ブログ活用セミナー開催報告

9b9ff834.jpg

日曜日という事もあり、男性3名、中学生3名を含む30名の方が参加してくださいました。講師の先生はNTTデータ経営研究所の若い女性。テキパキと、そして丁寧にお話をしていただきました。

 

トラックバックという言葉どころか、ブログとホームページの違いすら分からなかった私でも午前中2時間の講義を聞き終えた頃には「私もブログを開設しよう!」と思いました。

 

今回は、特に非営利団体にとってブログの利用の有利性を細かく説明していただいたので、NPO、市民組織で準備、活動されている方、また関わりたいと思っている方には大変参考になったのではないでしょうか。

 

午後の講習では一人1台のPCを使っての実習でしたので人数が10名となってしまい、定数に漏れてしまった方には大変申し訳ないことでした。

 

実習では、登録方法、操作方法等を実際に操作をしながら教えていただき、ブログをより身近に感じる事ができました。2時間があっという間に過ぎてしまいましたが、きっと家に帰られて早速PCに向かった方が何人もいらしたと、私は確信しています。

 

PCや携帯電話が普及して大勢の方がメールなどインターネットを利用できるようになってきました。折角ここまでできるのだから、もう少し深く広く利用したいと思われている方も多いのではないでしょうか。私もこれからブログに挑戦したいと思います。       

大人の学校運営委員 K

  
Posted by otonanogakkou at 14:00Comments(2)TrackBack(0)講座内容のこと

2006年01月15日

NPO活動はアートである!(ブログ活用セミナーから)

3ed4c5de.jpg

今日は非営利市民組織のためのブログ活用セミナー!

講師のNTTデータ経営研究所の大川さんから「NPO活動は人々を感動させ、夢と希望を与える。ゆえに、NPO活動は永遠のアート(創造活動)であり、社会そのものが舞台である!」とのお話がありました。 

う〜ん、カッコイイ!・・・大人の学校も受講者に感動を呼ばなければでも今日も、会場の設営情況が悪くパワーポイントが見にくかったり、パソコンの調子がいいのと悪いのがあったりとミスを連発 受講者の皆さんごめんなさい。講師の大川さん、井原さん、こんな情況の中、臨機応変に対応してくれてありがとうございます。

具体的な活動の様子や参加者の声を随時アップしていくなど、活動のプロセスがホームページより見せやすいのがブログの特徴なんですね。今日はホームページとブログの上手な使い分けが分かったので、大人の学校ブログも今日から進化するぞ!(進化したいぞ・・・・)

受講者の皆さん!ブログ立ち上げたらここにトラックバック貼ってみてね!まってるよ!

byシゲ

 

  
Posted by otonanogakkou at 18:23Comments(3)TrackBack(1)

2006年01月09日

カラー診断講座満員御礼

みなさま、明けましておめでとうございます!

本日受付開始の「あなたの色を知って自分再発見 パート2」は、受付から20分で定員となりました。

新記録か? 美に対する意識は高いですね・・・・

 

プロが教える料理教室はまだまだ余裕があります。越谷方面の皆さん!きてね!

BY しげ

  
Posted by otonanogakkou at 16:03Comments(0)TrackBack(0)講座内容のこと

2005年12月21日

リラックスできるって、なんてしあわせ!

b3de4b23.jpg【♪ヒーリング・ヨーガで心を癒す 講座報告】
  
  急激な寒さ到来と師走のあわただしさの中で、
体全体が固まり始めているような
「ストレス心身共にたまっているな〜」の実感を覚えながら、講座に臨みました。
 
 講師の藤田和美さんは癒しを大切に指導を続けてこられたヨーガの先生。
そのスリムでのびやかなお体に、思わず声が出ます。
 
きれい!
 
張りのある声で受講生全体をリードしていきます。
 
呼吸の仕方から始まり、ゆっくり身体を動かし、呼吸と身体の動きを共にさせていきます。
 
 ♪深い呼吸をしながら、丁寧にゆっくり身体を動かす♪
 
静かな集中力が、ひとりひとりに、全体に、満ちています。
 
 
 自分の時間と・・・呼吸と時間について考えるチャンスにもなりました・・・
身体に、ひと時、静かに向き合うことが出来るか出来ないか、ここが問われているんだなあ。 
 
日々の生活の中に♪ヒーリング・ヨーガ・タイム♪をつくり出していきたいな。
 
ヒーリング・ヨーガの初体験。
身体と心、共々に解放され、心地良さに満たされて、“♪ありがとう!”
 
 先生は質問に、ヒーリング・ヨーガが腰痛・肩こり等への癒しと予防になること、
3ヶ月続けていくと体調が整えられ、変わっていきますと・・・やっぱり継続ですね。
 
 
【運営委員のつぶやき】
 時間励行って、やっぱり気持ちいい!
 藤田先生からは、無駄がないことと“ゆっくりと丁寧なリード”とが一体化している
 人のあり方を教えられたと感じます。
                             大人の学校運営委員  M
  
Posted by otonanogakkou at 10:16Comments(1)TrackBack(0)講座内容のこと

2005年12月19日

テレビを見ながらヨーガなんてダメです!

ef2ca357.jpg

土曜日のヨーガ講座には34名の方が参加してくれました。

私もやってみましたよ、ヨーガ! 初体験!

いやぁ〜体が気持ちいい! 

講座時間中は汗は出なかったのですが、

講座が終わって30分後くらいに汗が出てきたのに驚きました。

こんなことがあるんでしょうか?他の方はどうですか? 

ゆっくり燃焼してるんですね・・・と先生はおっしゃってました。

 

講座後に先生とお食事をさせていただいているときに、

今日からTVみながらでものんびりやってみます!といったら

「ダメです!短時間でもいいですから集中してやってください!」としかられました。

                                        BYシゲ

受講者アンケートから

役に立ちましたか・・・4.4点(5点満点で)。

割安か・・・3.3点(他の半額なんだけどなぁ・・・エッコロ使えば)。

広報はわかりやすいか・・・3.9点

の評価をいただきました。

 

ご記入いただいたものから・・・

・家で本を見てヨーガをしてみたりするのですが、実際に教えてもらいながらやると、こんなに気持ちよくて集中できるのか〜と思いました。(Hさん)

・最後に質疑応答で応えてくれた、肩こり・腰痛予防がとても役立ちそう(Yさん)

・リラックスしました!(Iさん)

・寝る前の3つのポーズ、続けられそうです!(Oさん)

  
Posted by otonanogakkou at 11:21Comments(0)TrackBack(0)講座内容のこと

2005年12月07日

日経新聞を見てブログ講座に申込がありました!

11月25日の日経新聞地方版催し物コーナーに

「非営利市民組織のためのブログ活用セミナー」の案内が載りました。

(日経だけ(ToT)/~~~)

その記事を読んだかたら今日、申込がありました(いまごろ・・・・)

でも、生活クラブ以外の方が、生活クラブのニュース以外の広報を見て参加していただけるのは大変うれしいです。ありがとう!

現在、ブログを講座時間中に作ってしまう開設講座はキャンセル待ちが17人

ヨーガ講座は残り7席!

 

  
Posted by otonanogakkou at 16:40Comments(0)TrackBack(0)企画運営のこと