講座は事前コミュニケーションが大切!とは青木将幸さんに教わったこと。(7月18日の日記をみてね!)
少し成長した私たちは、講座の質を高めるために
申込を受けたらすぐに、案内と一緒にアンケートを送ることにしました。
質問は2つ
「講師への質問はありますか?」
⇒講座の中に話を盛り込んでもらったり、受講者だけでなく、講師の不安を和らげるための仕組みでもあります。
主催者は、受講者はもちろん講師にも貢献することを考えなさい!
と青木さんに言われましたので・・・・
「講座に対する期待、是非身につけたいことはなんですか?」
⇒講座は受講者の問題解決のためにある!
と私(シゲ)に教えてくれたのは関根雅泰さん。
企画段階で私たちがイメージした受講者の方たちの期待とズレがないかを
確認するための設問です。
事前アンケートの回答を読むと身が引き締まります!
その中にきつい一発が・・・
「本部の会議室でワインですか。。。ちょっと、どんなもんかと・・・・」
ッウ! ワイン講座の申込みが伸びないのはこの辺が原因か?????
By シゲ