2005年09月21日

会議室でワインかよ〜

講座は事前コミュニケーションが大切!とは青木将幸さんに教わったこと。(7月18日の日記をみてね!)

少し成長した私たちは、講座の質を高めるために

申込を受けたらすぐに、案内と一緒にアンケートを送ることにしました。

質問は2つ

「講師への質問はありますか?」

⇒講座の中に話を盛り込んでもらったり、受講者だけでなく、講師の不安を和らげるための仕組みでもあります。

主催者は、受講者はもちろん講師にも貢献することを考えなさい!

と青木さんに言われましたので・・・・

 

「講座に対する期待、是非身につけたいことはなんですか?」

講座は受講者の問題解決のためにある!

と私(シゲ)に教えてくれたのは関根雅泰さん。

企画段階で私たちがイメージした受講者の方たちの期待とズレがないかを

確認するための設問です。

 

事前アンケートの回答を読むと身が引き締まります!

 

その中にきつい一発が・・・

「本部の会議室でワインですか。。。ちょっと、どんなもんかと・・・・」

ッウ! ワイン講座の申込みが伸びないのはこの辺が原因か?????

                                     By シゲ

 

  

Posted by otonanogakkou at 14:06Comments(6)TrackBack(0)

2005年09月16日

いよいよ19日から、新講座の受付です!

19日の10時から、カラーコーディネート入門、ワインテイスティング、マクロビオテック講座の受付が始まります!!(^^)!

反応がたのしみ!・・・のような怖いような・・・ドキドキ(>_<) 

フライング申し込みの方にお断りするのが心苦しい・・・

アサーティブに受け答えが出来ただろうか・・・

怒って、申込みのやり直しをしてもらえなかったらショック・・・

不安だ、フアンダ、ふあんだ〜!!!!!

 

っまぁ、皆さん申込はこちらから

  
Posted by otonanogakkou at 17:57Comments(4)TrackBack(0)

2005年09月12日

会議力養成講座反省会

講座を100点満点で評価すると何点ですか?=91.4点の評価をいただきました。

川北さんありがとうございます。

 

ですが、実はいつもの川北さんの講座と比べると辛めです。

概ねマイナス点は、時間が足りない!ワークやシェアの時間をもっと多く!

というご指摘をいただきました。

 

会議について、やりきるには通常は8時間必要!というのが講師の考えですが、

そこを2時間半に絞り込んでお願いしたのが点数に見事に表れました。

 

春講座で、土曜日を1日使ってやった講座で、人が集まらない!

という反省から→「平日、半日、テーマの絞込み」と対策したつもりの講座でした?  

反省!勉強!次に生かすぞ!

  
Posted by otonanogakkou at 12:46Comments(5)TrackBack(1)

2005年09月09日

会議力はあがるかな?どうよ・・・

faa18a47.jpg

今日は会議力養成講座。講師はおなじみの川北さんです

生活クラブの組合員組織のことも良くわかっている講師なので、

講座中に紹介してくれる事例に冷や汗が・・・・

「会議の時間が増える=活動の時間が減る」・・・・

ヒントがたくさんの講座でした。

終了後の大人の学校運営委員会講座で早速実践! 

議事の予定時間を決め、実際かかった時間を計ってみました。

参加者の皆さんも実践!してくださいね〜

                             by シゲ

 

  
Posted by otonanogakkou at 19:50Comments(6)

2005年09月03日

アサーショントレーニング講座はいかがでしたか?

 

次の講座まで一ヶ月!あります。

 

受講者同士の意見交換の場を作りませんか?

 

本日の講座の感想

 

こんなことが出来るようになりました。

 

チャレンジしたけどうまくいきません・・・どうしよう。

 

なんていう意見交換が出来ればと考えています。

 

comments欄に書き込んでください。

インターネットで公開されていますので、記述内容については各自ご配慮ください。

 

  よろしくお願いいたします。 byシゲ
  
Posted by otonanogakkou at 13:20Comments(6)

2005年09月02日

次回会議は冬企画のアイディアだし

次回大人の学校運営委員会は9月9日会議力養成講座終了後。
 
ここで冬企画のアイディアだし!を行います。
この会議にエントリーされないと企画の可能性が
なくなっちゃいますよ〜!リクエストはその前に!
 
もちろんアイディアをもって運営委員になるのが、
もっとも発言力があります。
 
運営委員になりたい方は9月8日までに立候補を!
運営委員になってアイディアを出した人には、もれなくエッコロマネーを差し上げます。
  
Posted by otonanogakkou at 22:13Comments(3)

学校といえばアルバムでしょ!

学校といえば卒業アルバム!というわけで講座の楽しげな様子の写真をリンク集に入れてみました。 byシゲ

明日はアサーショントレーニング講座!
どんな受講者の方が来てくれるのかたのしみ!
  
Posted by otonanogakkou at 09:58Comments(0)

2005年09月01日

支部のホームページにリンク

ブログが全世界に向けて発信(!)されるようになったので、
生活クラブの川口支部のホームページにリンクさせてもらいました。
同じく浦和のホームページにもリンクされています。

さっそくブログをのぞいてくれた広報委員のメンバーNさんより、
ー興味があったら参加するつもりなので、「こんなにいいのに」じゃなくて、「ここがよかった」という内容を書いてほしいなあと思いつつ読みましたー
という意見をいただきました。

Nさん、今度はぜひブログに書き込みをお願いしますね。
  
Posted by otonanogakkou at 16:53Comments(8)