2005年12月21日

リラックスできるって、なんてしあわせ!

b3de4b23.jpg【♪ヒーリング・ヨーガで心を癒す 講座報告】
  
  急激な寒さ到来と師走のあわただしさの中で、
体全体が固まり始めているような
「ストレス心身共にたまっているな〜」の実感を覚えながら、講座に臨みました。
 
 講師の藤田和美さんは癒しを大切に指導を続けてこられたヨーガの先生。
そのスリムでのびやかなお体に、思わず声が出ます。
 
きれい!
 
張りのある声で受講生全体をリードしていきます。
 
呼吸の仕方から始まり、ゆっくり身体を動かし、呼吸と身体の動きを共にさせていきます。
 
 ♪深い呼吸をしながら、丁寧にゆっくり身体を動かす♪
 
静かな集中力が、ひとりひとりに、全体に、満ちています。
 
 
 自分の時間と・・・呼吸と時間について考えるチャンスにもなりました・・・
身体に、ひと時、静かに向き合うことが出来るか出来ないか、ここが問われているんだなあ。 
 
日々の生活の中に♪ヒーリング・ヨーガ・タイム♪をつくり出していきたいな。
 
ヒーリング・ヨーガの初体験。
身体と心、共々に解放され、心地良さに満たされて、“♪ありがとう!”
 
 先生は質問に、ヒーリング・ヨーガが腰痛・肩こり等への癒しと予防になること、
3ヶ月続けていくと体調が整えられ、変わっていきますと・・・やっぱり継続ですね。
 
 
【運営委員のつぶやき】
 時間励行って、やっぱり気持ちいい!
 藤田先生からは、無駄がないことと“ゆっくりと丁寧なリード”とが一体化している
 人のあり方を教えられたと感じます。
                             大人の学校運営委員  M


この記事へのトラックバックURL

この記事へのコメント
家でやってみるんですが、子どもがじゃれ付いてきて大変です。ヨーガやろう!ヨーガやろう!と面白がっちゃって。
あの、ポーズが子どもには面白いんでしょうね。
全然集中できません!!!

そういえば講座中も、託児室から10人のお子さんたちの鳴き声が・・・若いお母様たちは瞑想中に集中できたんでしょうか・・・

講師には集中してやらないとダメ!といわれましたが
毎日体を動かすのはとっても気持ちがいいです!
まぁ、いいか!
Posted by シゲ at 2005年12月21日 10:23