2007年07月16日

Dolceの会〜夏の祭典〜

お菓子の山さてさて、久しぶりにDolceの練習会に参加してきました〜♪


今回は、台風の影響をかなり心配しまして、皆さんが参加できるのかどうか、そして実現できるのかどうか…。


かなり心配しましたが、無事に大阪を通り過ぎ、


そして、参加者は総勢14名という、これはDolceの会の、超豪華版といいましょうか^^

大賑わいの練習会となりました。

トップのお写真は、当日皆さんが持ち寄った、お菓子の数々です。

どなたも、お菓子の写真を撮影しなかったらしいので、きっと、皆さんこちらに見にこられると思いますので、トップに表示しておきます(笑)



参加者は、てんてんさんゆっこさんYUさんかおるさんピアノフォルテさんまーみさんyu-kiさん、Oさん、Kさん、yu-kiさんのお嬢さん達、てんてんさんのお嬢さん達、そして私の、合計14名!!


てんてんさん、ゆっこさん、YUさん、Oさん、Kさんは、初対面です。


てんてんさん、ゆっこさん、YUさんは、ブログの世界でご活躍を知っていたので、初対面ではありますが、直ぐにうちとけることができました。


今回は、駅から会場まで、yu-kiさんのご主人様が送迎してくださり、本当に助かりました。







さてさて、今日の演奏曲のリストは一番下に公開しております。

かおるさんのブログから、コピペさせていただきました〜(笑)


そして、練習会の内容は…^^




かおるさんの「ラ・カンパネラ」には、私は感動しましたよ。
私もまだまだ頑張ろうと思いました。
もちろん、バラ1やブラームスが素晴らしかったのは、言うまでもありません。
いつものことながら、とっても丁寧にきっちりと弾かれていて、あの積み上げる努力とモチベーションの高さは、私の憧れです^^


てんてんさん、初めてお会いして、初めて演奏も聴かせていただいて、あまりにもスラスラと難曲をこなされるので、「どのくらい練習されるのですか?」をお聞きしたら、「40分から1時間くらいです」とのお返事が…。
「え〜〜うっそ〜〜?!私とおんなじです」
この差はなんなんだ〜〜!
てんてんさんは、今夜は大阪泊で、明日は大阪城あたりを散策されるとか…。
お嬢さん達と、いい思い出とお土産話をいっぱい持って帰ってくださいね〜。
あの後、無事にホテルに到着できたかしら…^^



Kさん、初めてお会いします。
ピアノフォルテさんのお友達だそうでして、ショパンのワルツを、しっとりと聴かせていただきました。
おしゃべりすると、とってもお元気な方^^
神戸の美味しいクッキーをいただきました!


Oさんも、お初にお目にかかりますが、リチャードクレイダーマンを、
見事、大人の魅力でこなされていました。
楽譜を見ないで、ほとんど暗譜されてるのですね。
私には、なかなか出来ない業です^^



YUさんも初めてお会いしますが、私の幼馴染に似ていて、私はとっても親近感を勝手に持たせていただいてました(笑)
YUさん、ラジオ体操はオオウケでしたね。
大サービスしていただいて、ありがとうございました!
それに、その後の大曲の数々は圧巻でした。
しかも、必死感が全く感じられず、どれもサラリと余裕で弾かれているのが、印象に残っています。



ゆっこさんは、ピアノをはじめて1年ほどという方なのですが、エレクトーンもされていて、さすが音楽的なセンスはバッチリですよね。
モーツァルト、私は苦手なので、素晴らしい演奏にうっとりさせていただきました。
後のシューベルトの即興曲は、私が数年前に発表会で弾きまして、
「昔は弾けたのに今は弾けないリスト」に入っておりまして、懐かしかったです(笑)



まーみさんは、台風に向かって関東からお越しになるので、大丈夫なのか、とっても心配でしたが、無事に参加してくださいました。
まーみさん、少しスランプだとかおっしゃってましたが、スランプであんなに弾けるだなんて…。
私には、余裕に聞こえましたよ^^
これを機会に、スランプ脱出してくださいね〜。
それにしても、あのまーみさんのデカイ手がうらやましい!!
バラ3いつの間に、あんなに弾けるようになったんですか?



yu-kiさん、手作りのチーズケーキ、ご馳走様でした^^
ブログを書きながら、いただきました〜♪
とっても美味しかったで〜す。
今日は何がいただけるのか…と実は楽しみにしておりました(笑)
そうそう、演奏ですが「月の光」ますます、音色にしっとり感が出てきましたよね。
柔らかい音色が素敵でした。
他の大曲も、相変わらず力強い演奏と、そしてガラッと音色が変わるその対照的な感じが、今までに増して、素敵な音楽になっていたと思います。




ピアノフォルテさんとは、5月に練習会でご一緒しましたが、その時に悩んでおられたバラ4の和音は、しっかりマスターされてて、9月に発表会だとおっしゃってましたが、もういつでもOKのように思えました。
でも、コーダの部分が納得いかないそうでして、まだまだ今以上に磨きのかかった演奏を聴かせていただけそうです。
あ、手つくりのクッキー、ご馳走様でした^^



以下は、本日の演奏曲名のリストです。

↓   ↓

リスト 練習曲1番/ラ・カンパネラ・・・かおるさん

ショパン マズルカ /スケルツォ2番・・・てんてんさん

ショパン ワルツ3番・・・Kさん

渚のアデリーヌ・・・Oさん

ラジオ体操第1/シベリウス 樅の木・・・YUさん

トンプソン 遠くの鐘の音/プレインベンション一番 フーガ・・・ももちゃん(yu-kiさんの娘さん)

森の音楽隊・・・すずちゃん(yu-kiさんの娘さん)

小さな世界・・・すずちゃんとyu-kiさんの連弾

メリーさんの羊・・・yu-kiさん親子の合奏

ツェルニー40ー36番/ショパン即興曲1番・・・私

モーツァルトソナタ K5454・・・ゆっこさん

スターッ ・・・ななちゃん(てんてんさんの娘さん)

ソナチネ12番・・・まーみさん

ショパン エオリアンハープ /革命・・・ピアノフォルテさん

ドビュッシー 月の光・・・yu-kiさん

ショパン バラード1番・・・かおるさん

ショパン バラード2番・・・てんてんさん

ショパン バラード3番・・・まーみさん

ショパン バラード4番・・・ピアノフォルテさん

ベートーベン 悲愴3楽章・・・YUさん

ベートーベン 悲愴2楽章・・・まーみさん、途中からYUさん

ベートーベン 悲愴1楽章・・・yu-kiさん

ショパンノクターン8番・・・私

ショパン 英雄ポロネーズ・・・てんてんさん

ショパン 英雄ポロネーズ・・・ まーみさん

シューベルト 即興曲 90−2番・・・ゆっこさん

ブラームス ラプソディ1番・・・yu-kiさん

ブラームス ラプソディ1番・・・かおるさん

ショパン スケルツォ1番・・・てんてんさん

ショパン 英雄ポロネーズ・・・ピアノフォルテさん、てんてんさんに教えを乞う

ショパン 英雄ポロネーズ・・・YUさん、お片づけ時のBGMとして



かおるさん







てんてんさん









YUさん










ももちゃん





















わたくし^^ゆっこさん








てんてんさんとお嬢さんまーみさん











ピアノフォルテさん










yu-kiさんとお嬢さん
集合写真


















お写真は、ランダムに並んでおります^^





あ〜〜楽しかったなぁ〜〜♪

今度は秋ぐらいの予定だそうですが、また平日に別のところをお借りして、練習会を予定もしてくださるそうです。


私は、いつも当日参加するだけという、申し訳ない存在ですが、この日のために、いろんなお気遣いをたくさんしてくださった皆さんには、本当にお礼申し上げます。


ありがとうございました。







otonapianosyoshinsya at 01:54│Comments(14)TrackBack(0)clip!

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by yu-ki   2007年07月16日 09:24
昨日は大変お疲れ様でした^^
駅からゆかこさんが出てこられるのを拝見して、ちょっと感動していた私・・・お元気なお姿を拝見できて、とても嬉しかったです!

>ブログを書きながら、いただきました〜♪

いつもお口汚しで申し訳ありません^^
秋にはまた何かお持ちできるといいなぁ〜と思います!腕を磨かねば!(ピアノの腕はさておき・・・爆)

>今までに増して、素敵な音楽になっていたと思います。

最大のお褒めのお言葉、ありがとうございます^^これを励みに、またがんばろうって思いました^^

ゆかこさんの演奏も、いつもながら繊細で華麗!
ツェルニーは私もこれから丁寧にがんばっていこうと思います!
曲とくらべて、ツェルニーは自分とまっすぐ向き合えるような気がするので・・・^^
秋にまたゆかこさんの優しい笑顔にお会いできますように・・・☆

2. Posted by ゆかこ   2007年07月16日 21:41
★yu-kiさん
昨日は大変お世話になりました^^
>駅からゆかこさんが出てこられるのを拝見して、
>ちょっと感動していた私・・・
>お元気なお姿を拝見できて、とても嬉しかったです!
うふふ^^
私も、大きく手を振って迎えてくださるyu-kiさんのお姿を見て、なんだか映画のワンシーンを観ているような、そんな気分になりました♪とっても嬉しかったです!

>最大のお褒めのお言葉、ありがとうございます^^これを励みに、またがんばろうって思いました^^
音色に柔らかさが出てきるんですよね〜。
激しいところとの切り替えも見事ですし、yu-kiさんの内面の表現…というか、あふれてくる感じがしました。

実はyu-kiさんの演奏も楽しみなんですが、今日は何をいただけるのか…それの方が楽しみだったり…いえいえ、両方楽しみなんです(笑)

あはは^^繊細で華麗ですか?(笑)
ありがとうございます〜。素直に喜びます^^

3. Posted by かおる   2007年07月16日 22:54
お疲れ様でした。

久しぶりにお会いできて嬉しかったです!

カンパネラの時の譜めくり&一緒に歌ってくださりありがとうございました。「大丈夫よ、私がついてるから」て感じで安心して弾けました♪もっとすらすらと弾けるようになりたいです!頑張りますよーーー!

ゆかこさんも、ノク8頑張ってくださいね!
4. Posted by ゆっこ   2007年07月16日 23:10
ゆかこさん、こんばんは!
昨日は、お目にかかることができ
大変嬉しかったです。

緊張がなくてもへたくそなのに
更に輪をかけて、どうしようもないのを
お聞かせしてしまって・・・

シューベルトなんて、もぉ〜どうしよぉ〜でした。
ソプラノの音も響いてないわ。
弾けなくなるわで。
隣でメロディーを歌ってくださったので
少し、落ち着けて
Codaもかろうじて弾けました。

次回は、止まらず通して弾ける事を目標に
練習しておきます。

ゆかこ先生の生徒になった気分で
嬉しかったです♪
今後ともどうぞよろしくお願いします。
5. Posted by てんてん40   2007年07月16日 23:10
ゆかこさん、こんばんは!

日曜日は大変お世話になりました。
譜めくりもしていただいて恐縮です。
子供たちのこともいろいろ気にかけていただき、とても感謝しております。

ブログでは真面目な方だなぁと拝見していたのですが(読み逃げですみません^^;)、とても味のある方で楽しませていただいたり感動したり。
大変楽しい1日となりました。

演奏も暗譜のツェルニーを始め舌を巻きましたです。すごいですね。

私のヘボ演奏も過大にお褒めいただき、恐縮しております。

またお会いできる機会を楽しみにしております。
6. Posted by ゆかこ   2007年07月16日 23:28
★かおるさん
お会いできて、本当に良かったです!

>カンパネラの時の譜めくり
いえいえ、私も楽譜を見せていただけて、勉強になります。それにしても難曲ですね〜。
チャレンジしようと、そう思われるだけでも凄いですが、それを最後まで譜読みが出来ている!!素晴らしいですよ〜♪

>&一緒に歌ってくださりありがとうございました。「大丈夫よ、私がついてるから」て感じで安心して弾けました♪
あれ?
私、歌ってました?無意識ですわ…ごめんなさ〜い(汗)
お邪魔じゃなかったかしら…。
いつでも、おそばについていますよ!
って、邪魔しちゃぁいけませんね(笑)

私も頑張ります、かおるさんも頑張ってね〜♪


7. Posted by ゆかこ   2007年07月16日 23:32
★ゆっこさん
私も、とっても嬉しかったですよ^^
まさか、ゆっこさんとお会いできるとは、思ってもいなかったので〜。あちらのブログのコメントを見て、びっくりしました〜。

シューベルトも、発表会当初はきっと素晴らしい出来だったのだと思います。
私も、合格した曲の中でも、弾けなくなってしまった曲がたっくさんあります(大汗)

ピアノをはじめて一年であんなにお弾きになるなんて、素晴らしいですよ!初心者の鏡です!!
指もよ〜く動くし、これからが楽しみですね。
また、いろんな曲にチャレンジして、また聴かせてくださいね。
楽しみにしています!!
8. Posted by ゆかこ   2007年07月16日 23:36
★てんてん40さん
おぉ〜〜てんてんさん!
無事に帰られましたか〜^^

まだ小さいお嬢さん達を連れての旅は、大変だったでしょう。
そのパワー、尊敬ものですよ。

そこに、あれだけの難曲のレパートリーがあるんですから、凄いですね〜。
私も、まだまだ頑張らなきゃ〜^^

>ブログでは真面目な方だなぁと拝見していたのですが(読み逃げですみません^^;)、
>とても味のある方で楽しませていただいたり感動したり。
あはは^^そうですか?私、なんか言いましたっけ?

もう少し、家ではマシに弾けてたんですが、オンボロツェルニーで、申し訳ありません。
次回は、ノク8番、せめて譜読みを終えていたいと思います。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。
9. Posted by ピアノフォルテ   2007年07月17日 08:07
ボリュームたっぷりのレポを拝見して、またまた楽しい時間を反芻させていただきました!
譜めくりやお子チャマへの気配り、さすがゆかこさんです!
チェルニーの複雑な音符を軽々と弾かれている姿は印象的でした。
ノク8、ショパコンでも多くのピアニストが弾く1曲、次回聴かせていただけるの楽しみにしております。
10. Posted by まーみ   2007年07月17日 11:14
日曜日はお世話になりました^^
久しぶりにお会いできて、かなり感動でした・・・
譜めくりして頂きありがとうございます!!
後ろに居ていただくと、安心感があるんですよね♪
バラ3はやっぱり椅子の高さが高かったようで(まだ言い訳してる・・・)、自分ではちょっと不甲斐ない演奏になってしまいました。
年末の発表会に向けて、もう少し落ち着いて弾けるようにまた頑張ろうと思います!
ゆかこさんのノク8の完成も楽しみです^^
いつかまたお会いして、生で聴かせて頂くのを楽しみに私も頑張りますね!
ありがとうございました^^
11. Posted by ゆかこ   2007年07月19日 00:55
★ピアノフォルテさん
楽しい記事を書いてると、アッと言う間に時間が過ぎますね^^
下手な譜めくりで、申し訳ありませんでした^^;
聴きながら、楽譜を目で追いながら、ピアノフォルテさんの音楽を堪能しながらで、ふっとどこかわからなくなってしまって、ご迷惑をおかけしたと思います。
お子チャマは、見てると可愛くって、ツイかまいたくなります^^

ツェルニー、家ではもう少しマシに弾けましたが、人前ではあんなもんです^^;お耳汚しでしたね(笑)

ノク8、ずっと憧れだった曲なので、ノク8にチャレンジできること自体、とっても幸せだと思っています。
弾きながら、美しいメロディに癒され助けられています。頑張りますね〜♪
12. Posted by ゆかこ   2007年07月19日 01:03
★まーみさん
私も、久しぶりに参加できて、またその上にまーみさんにまでお会いできたのですから、嬉しさ倍増でした!

後ろに居ると安心感ありましたか?
譜めくり失敗するし…ご迷惑おかけしてたと思ってたので、そんな風におっしゃっていただくと、助かります^^

バラ3は、あれで不甲斐ない演奏だったのですか?!私はいつの間にあんなに弾けるようになったのかと、感動していたのですけど…。
では、もっと素晴らしい演奏を聴かせていただけるのですね…!!
また、ぜひお聴かせくださいね〜♪
私も頑張ります〜。
13. Posted by YU   2007年07月20日 13:48
ゆかこさん、こんにちは〜!!!
引越騒動がひと段落しまして、
ようやく書き込みに参上いたしました!
日曜日は楽しい時間をありがとうございました〜〜。
わぁ、幼馴染さんが私と似ていたのですか?
光栄です〜〜〜☆
初対面とは思えないほど、すぐにお話させていただけて嬉しかったです!
ゆかこさんがピアノのそばで見ていてくださると
とてもホワンとした気持ちになって
おかげさまで緊張しないで弾けました!
ゆかこさんの綺麗に流れるツェルニー、素晴らしかったです。
ツェルニーに苦手意識があったのですが、あんなに
素敵な曲なら、自分もいつか弾いてみたいなって思いました。
私自身は、高望みばかりで荒削りだらけなので、
ゆかこさんのように音を大切に弾けたら、と感じました。
またいつかお会いできますよう!本当にありがとうございました!!!
14. Posted by ゆかこ   2007年07月22日 01:49
★YUさん
YUさん、いらっしゃいませ〜♪
お引越し、大変でしたね。
お忙しい中、お越しくださってありがとうございます。

そうなんです、その幼馴染さんはお歌のとっても上手な方で、音楽漬けの日々の人です^^
私も、すっかり打ち解けさせていただけて、嬉しかったです〜☆

うふふ^^ホワンですか(笑)
いつも抜けてて、ホワンと言うか、ボワンとしてるので…^^;
ツェルニー、もう少しマシに弾けたのですが、あまり綺麗に弾けなくて、すみません〜。
ツェルニーね、もっと素敵な曲がありますよ。
よろしかったら、YUさんもチャレンジしてみてくださいね。

昨日、先生のところでレッスンをしてきて、まだまだ、もっともっと音を愛しんで弾いてくださいね、とご指導をいただきました。
私も、まだまだですが、精進して参りますね。
また、YUさんにお会いできますよう、それまで頑張ります〜。

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔