2015年02月09日

のとロボット大会

のとロボット大会が14日。
本日練習中に二台大破。
只今補修部品を切削中。
何時になったら帰れるやら。

作業場は冷凍庫。

2015年01月09日

いよいよ出発。

飛行機は一時間遅れ、暇。

今朝の1番。
スペアマシンの方が速い。

http://youtu.be/rg1ut-8J4iA
http://youtu.be/erVY-GqEU4o



2015年01月07日

あと二日、スペアマシンが記録更新

26秒09が出たというので見に行ったら、落としてばかり。
今26秒61だったと報告に来た。

メインマシンはサーボの機種を替えてみたいと言うので交換するが、タイムは伸びない。

生徒はプレッシャーに耐えれるか?

単発の速さより、安定した27秒前半をキープしてほしい。

2015年01月06日

本日の最終レース

まだまだ納得しないようだが、撤収。


モーター、ギアボックス交換。調整中。

モーターとギアボックスを交換。
調整中。
交換後のタイムは最速26.68秒。
まだ帰りたくないようだ。
ギアが馴染んでくればもう少しタイムは短縮するはず。




最終調整中

いよいよ最後のモーターとギアボックスの交換作業に入る。
選別したモーターとをエージング中。
組み立ててギアボックスごと再度エージング。

今日は何時に帰れるのか?


2014年12月30日

いよいよ全国大会

もう生徒はパッケージ始めた。
いいのか?
迷いは無いのか?
後は、大会のコースしだいと言っている。
どうコースに合わせてマシンをセッティングするか。
今年の仕事納め。


2014年12月18日

伸び悩み。

image

去年のコースレコード、25.5秒には届かない。
image



2014年12月05日

のとロボット大会

マイコンカーの全国大会も近いのに、急遽2月14日の、のとロボット大会に参加することになった。
全国大会用のニューマシンは手つかず。
どうなることやら?


2014年11月12日

ヘッケンリンク切削中

ヘッケンリンク切削中。
2014-11-12-22-54-34


2014年11月09日

北信越大会終了

北信越大会終了しました。
Basicは優勝しました。
決勝レースは20台中12台が輪島でした。
決勝レースでは、1位、3〜7位、11位、13位、14位と完走14台中9台が輪島高校でした。

全国大会に向けて準備が始まりました。
車体はもう改良の余地が無いので、今年はスネークのアルゴリズムの改良が課題となります。

前日の試走で51.35m、21.06s
2.4m/s超えも出ていたので優勝出来ると思っていましたが、岡谷工業さんに攻められて、最終レースで何とか優勝出来ました。

Advanceはスタートセンサーが不調で手押しとなり、タイムが出なかった。

また2ヶ月山ごもりです。

2014年11月01日

北信越大会。

2014-11-01-23-01-47
2014-11-01-23-02-00

宿舎でまだ調整しています。
逆走ですが、21秒台出ました

明日完走して欲しいな!

2014年10月29日

あと二日

アドバンスも走りだした。
BASICは生徒だけで取り組んでいる。

先読みセンサーを変更。
アームの重量が増えたので暴れてしまう。
解決策を模索中。

アッカーマン、何故だが不調。


2014年10月27日

Advance変更

最終組が帰って行きました。

アドバンスは先読みセンサーと坂道センサーの交換が予備マシンを含めて完了。
明日は先読みセンサーの角を付ければ完成。

交換に1日かかったので、Advanceは本日走っていない。
大会まで一週間切っているのに、今頃形式を変更して間に合うのか?

電池とスポンジも届くので、明日は忙しくなりそう。

速くなるはず、キーエンスの先読みセンサーを外したら、マシンの外観が随分精悍になった。
明日の試験走行が楽しみだ。

撤収。

2014年10月26日

アドバンス、センサー入れ替え。

坂道センサーと先読みセンサー。
キーエンスとオムロンの先読みを外します。
2014-10-26-13-17-39


表面実装は辛いです。
やっと10枚出来ました。
2014-10-26-13-22-22


2014年10月25日

BASICはここに3日が勝負時

やっと26秒切りました。
昨年全国大会に出場した三年生が毎日指導してくれています。
教えられた生徒は次の生徒に教えています。
いい雰囲気になってきました。
2014全国大会コース、25.93秒(2.31m/s)。
大会で出していれば予選1位のタイム。
これが一月ならばと思います。
三月の25.25秒のコースレコードまであと少し。

今日はH工業が道場荒しに来ています。
今晩は帰る気が無いようです。
明日は、I高校が道場荒しにやって来ます。

私は三年生とアドバンスマシンの改良中。
坂道センサーと先読みセンサー。
こちらは17秒台、毎日タイムアップ中。

眠くなってきました。


2014年10月24日

遊びだした

まだ設定が甘い。
昨年のコースレコード、25.25秒に2秒以上届かない。
アドバンスもまだセッションの詰めが甘い。
遊んでる。
追突、クラッシュ!





クランクがまだ甘い。
レーンチェンジはまだ暴れている。
あと、一週間。
土日が勝負期間かな!

2014年10月21日

今日は晩酌。

十時に帰宅、もう風呂に入って一杯やっています。
こんな事はこの時期初めてです。

順調なのか、歳なのか、どうでもいいのか???

三年生がちゃんと二年生の指導、アドバイスをしてくれるので出番は無し。
私より良く分かっているんです。
へえー、そうなのと思うことが沢山。

ここまで、十年かかったんです。


BASICようやく走り出す

三年生がちゃんと気づいてくれた。
長い直線からの45Rはどのマシンも曲がる。
カープ突入処理が働いている。

しかし、クランク後の短い直線後の45Rで外側に膨らんでいる。
これは、サーボの違いであることに気付いた。
サーボは全部で4種類使っている。
確かに、特定のサーボのマシンが膨らんでいる。

該当するサーボは全て交換することにした。

タイムは伸びない。
コースレコードは三月のルネサスマイコンカー競技大会前に2014全国大会コースで出した25.25秒(2.455m/s)。
現在最速は、27.45秒(2.295m/s)。

北信越大会では2.3m/sを超えると思うが、心配。
常に4台以上走っている国電並みのコースになってしまった。

28台もあるので、生徒任せ。
10日でどこまでタイムを短縮できるかな。

今年の新マシンは微妙。

朦朧としているのか、誤変換ばかり。修正しました

2014年10月20日

電池の管理が大変。

電池の管理が大変。
basic242本。
advaoce80本。
充電と、容量チェックが間に合わない。
cycle充電かけて帰ります。

記事検索
最新コメント
Archives