2008年06月11日

MacBook AC アダプターパンダ MacBook用のMagSafe電源アダプタの修理 

友人に頼まれ、MacBook AC アダプタを修理。

渡された現物。
拡大して、よく見る。
MAC01


マイナス側が、かなり厳しい。
線がぼろぼろ。
MAXAC2


マイナス線はコネクタ金属にも半田付け。
たっぷり含ませる。
MACAC3


コネクターの外部をカッタできれいに整形。
MACAC5


コネクタとケーブル、半田で接続前。
MACAC4


半田付け、熱収縮チューブでプラス側を保護。
MACAC6


コネクターのカバーを利用して欠損部分を代替。
MACAC7


ホットメルトで充填。エポキシでも良かったけど、エポキシで固めると再修理出来ないので、ホットメルトを使う。
MACAC8


はみ出たホットメルトをカッタで取り除く。
MACAC9


完成。仕上がりがいまいち満足出来ず。
MACAC10


テスタでチェック後、通電。

実は、打ち合わせ先にACアダプタ忘れてきました。
仕事ができない・・・・・・
そういえば、車の中に修理依頼されたアダプタが!

ということで、あわてて直したので仕上がりは少し不満足。
カバーが少し傾いている。
後は、透明樹脂で外部をコーティングすれば完成。

白のホットメルト買いに行けば良かったけど、熱収縮チューブも黒なので、MacBook 黒には白黒パンダが似合うかな、と黒を使う。



2,3日これで急場しのぎだ !!!!!



トラックバックURL

トラックバック一覧

1. MagSafe電源アダプタの後日談の後日談  [ デジイチ最新情報! ]   2008年06月12日 06:28
以前「MacBook用のMagSafe電源アダプタが断線した」というエントリーをした。 すぐにでも充電したかったので、ケースを割ってワニグリップで繋いだのは、エントリーでも書いた通り。 後日談がある。 そのかなりグチャグチャになったMagSafe電源アダプタを、「能...

コメント一覧

1. Posted by 管理人   2008年06月12日 16:17
ACアダプター、行方知れず!
しばらく借ります。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
記事検索
最新コメント
Archives