マイコンカー

2014年10月29日

あと二日

アドバンスも走りだした。
BASICは生徒だけで取り組んでいる。

先読みセンサーを変更。
アームの重量が増えたので暴れてしまう。
解決策を模索中。

アッカーマン、何故だが不調。


2014年10月27日

Advance変更

最終組が帰って行きました。

アドバンスは先読みセンサーと坂道センサーの交換が予備マシンを含めて完了。
明日は先読みセンサーの角を付ければ完成。

交換に1日かかったので、Advanceは本日走っていない。
大会まで一週間切っているのに、今頃形式を変更して間に合うのか?

電池とスポンジも届くので、明日は忙しくなりそう。

速くなるはず、キーエンスの先読みセンサーを外したら、マシンの外観が随分精悍になった。
明日の試験走行が楽しみだ。

撤収。

2014年10月25日

BASICはここに3日が勝負時

やっと26秒切りました。
昨年全国大会に出場した三年生が毎日指導してくれています。
教えられた生徒は次の生徒に教えています。
いい雰囲気になってきました。
2014全国大会コース、25.93秒(2.31m/s)。
大会で出していれば予選1位のタイム。
これが一月ならばと思います。
三月の25.25秒のコースレコードまであと少し。

今日はH工業が道場荒しに来ています。
今晩は帰る気が無いようです。
明日は、I高校が道場荒しにやって来ます。

私は三年生とアドバンスマシンの改良中。
坂道センサーと先読みセンサー。
こちらは17秒台、毎日タイムアップ中。

眠くなってきました。


2014年10月24日

遊びだした

まだ設定が甘い。
昨年のコースレコード、25.25秒に2秒以上届かない。
アドバンスもまだセッションの詰めが甘い。
遊んでる。
追突、クラッシュ!





クランクがまだ甘い。
レーンチェンジはまだ暴れている。
あと、一週間。
土日が勝負期間かな!

2014年10月21日

今日は晩酌。

十時に帰宅、もう風呂に入って一杯やっています。
こんな事はこの時期初めてです。

順調なのか、歳なのか、どうでもいいのか???

三年生がちゃんと二年生の指導、アドバイスをしてくれるので出番は無し。
私より良く分かっているんです。
へえー、そうなのと思うことが沢山。

ここまで、十年かかったんです。


BASICようやく走り出す

三年生がちゃんと気づいてくれた。
長い直線からの45Rはどのマシンも曲がる。
カープ突入処理が働いている。

しかし、クランク後の短い直線後の45Rで外側に膨らんでいる。
これは、サーボの違いであることに気付いた。
サーボは全部で4種類使っている。
確かに、特定のサーボのマシンが膨らんでいる。

該当するサーボは全て交換することにした。

タイムは伸びない。
コースレコードは三月のルネサスマイコンカー競技大会前に2014全国大会コースで出した25.25秒(2.455m/s)。
現在最速は、27.45秒(2.295m/s)。

北信越大会では2.3m/sを超えると思うが、心配。
常に4台以上走っている国電並みのコースになってしまった。

28台もあるので、生徒任せ。
10日でどこまでタイムを短縮できるかな。

今年の新マシンは微妙。

朦朧としているのか、誤変換ばかり。修正しました

2014年10月20日

電池の管理が大変。

電池の管理が大変。
basic242本。
advaoce80本。
充電と、容量チェックが間に合わない。
cycle充電かけて帰ります。

2014年10月19日

Advance調整中。

iPhoneで撮影。
横になっている。
2014全国大会コース。


あと10日。

朱鷺の写真を撮りに行けない。

ようやくエントリーしたマシンが全て完成。

結婚式や、試験で参加できない生徒が出てきた。

やっと走りこみができる。
今年のBASICマシンは・・・微妙。
昨年全国大会に出た三年生が二年生を指導している。
助かる!!!!

Advanceはようやく落ちないで周回できるようになった。
あとは、少しずつ煮詰めてタイムアップ。

昨年より二週間遅れ。
間に合う??????

今日は早めに終わって、朱鷺の写真撮りに行こう。

2014年10月15日

地区大会。

大分 50m 28.40 1.76m/s
長崎 50m 23.53 2.12m/s
岐阜 58.6m 29.26 2.00m

本校 実測 58.6m 27.22 2.16m/s
確か、62.8mのはずなのに??
62.8mなら2.3m/s
明日CADでもう一度計算。

Advanceは
岐阜 58.6m 14.29s 4.1m/s
大分 2.51m/s
長崎 3.23m/s
岐阜が速い。

明日CADでもう一度計算。

BASIC低迷

結論は、電池抜き400gの車体が軽過ぎる。

後輪のスポンジを柔らかくするか、車体を重くする。

eneloop liteを使っているが、重量級の2400mAhの電池を使うか。
もしくは、鉛のウエイトを入れるか。

3月のルネサス大会では、鉛の重りを彼方此方に入れて調整してみた。

昨年と一昨年のマシンは難なく走る。

3月の大会に出場したマシンは無調整で、充電無し(3月に充電したまま)で26秒5で完走。

時間が無い。
取りあえず重量級電池240本注文???

事務には120本と言ってあるので、強行突破か??

本日は終了。


2014年10月14日

BASIC走り出す。

ようやく、予備マシンもいれて35台完成。
昨年より二週間遅れ。

今年のマシンは遅い。
昨年度の全国大会コース、速いマシンで28秒台。
殆どが30秒台。

昨年のコースレコードは25秒15で2.44m/s。
今年は平均速度約2.0m/s。
5秒差どう縮めるか??

落ちる、落ちる。
生徒は残業中。

全国大会のコースなので難易度が高い。
昨年全国大会へ行った生徒が、コースを北信越クラスに落としたほうが大会でスピードが出そうだと言っている。

明日は横須賀大会のコースに変更するか?
昨年の北信越大会のコースで様子を見るか?
三年生と相談して決めよう。

私はアドバンスの準備中。

2014年10月10日

遅れてる。

去年の今頃はBASICはもう走らせていた。
今年はまだマシンの製作中。
10日以上遅れている。
昨日やっと一台完成。
モータードライブ基盤の実装が遅れている。
2年生全員エントリーしたので、28台。
そろそろ、居残りの発令。

2014年05月27日

本日ようやく、2014全国大会コース完走しました。

いやー、BASICより難しい。
62.4m2分3秒で周回しているから、ちょうど秒速0.5m位。
出力は55%。
地区大会の制限時間はクリアした。
出力60%にアップして再挑戦。
ただし、プログラムは0スタート。
ドラッグカーレースでは1.73m/sは出ているので、次はドラッグカーに挑戦させよう。



2014年05月25日

マイコンカーレーサー2がブーム、楽しい。

みんな夢中です。
昼休みはコンピューター室開けて下さい。
甘く見ていた、BASICより完走するのが難しい。
センサー4個なので、クランクとレーンチェンジに苦戦中。
スピードを上げてカーブに突入するとハーフと誤認識。
うーん!!!とみんな唸ってます。
真っ直ぐ走らせるのに一苦労。
スピード落とせば完走するが、やはり速く走りたい。
出力30%なら完走しますが遅い。
何とか55%までアップ。
センサーがアナログ処理出来ないのが残念。
4個しかないので、微妙な処理が出来ない。
ブロックコマンダー、未確認だけれどタイマー処理に少々問題が????






2014年04月07日

2014年マイコンカーラリー競技会&技術交 流会

ベーシックのビデオ、リンクしました。


2014年04月03日

2014年マイコンカーラリー競技会

2014年マイコンカーラリー競技会、BASIC部門優勝しました。

最短ラップは、予選で出した55.1m 22.69s 2.428m/sでした。

最後の指示はどんなコースでも、2.3m/s以上コンスタントに出るように調整しなさいだった。

鉛のウェイトを作って重心調整したり、重くしてグリップを上げたり、重心位置を前後に移動したり色々と試した。

結果的には、ウェイト無しでレースに出場、完走できた。

私はAdvanceに出場、バグを見つけ予選最終レースでやっと完走しました。


いよいよ、2015大会に向けて活動開始。

最初の仕事はマクソン発注。



2014年03月28日

記事タイトル能登空港

パッケージ終了。
能登空港11:10分発のANA便で東京へ。

結果はどうなるか、技術交流会が楽しみ。


2014年03月26日

本日は終了

Basicは25秒台が二回、その後低迷で26秒から27秒台。

Advanceは何とか周回している。
まだハーフが不安定。

あとは、1mのクランクのスピードアップ。
大会は明後日なので、調整は終了。

目標は、完走。

明日は会議。

Basicは今年の全国大会のコースで25秒台が出た。
あとは、本番で走れるかどうか。
まだまだプログラムの修正中。

Advanceは昨日は落ちずに17秒台で周回していたが、今日は暴れて完走せず。
間に合うのか?

今日で作業は終了。
東京行きが楽しみだ。

何食べさせようか思案中。

記事検索
最新コメント
Archives