eccf7960ccff8854c8490c76782f3f9a_int470 100万ペソ(約768万円)の身代金を支払った60歳の女性が、息子を誘拐したと思われる犯人グループに撃ち殺されています。事件は月曜日の深夜にハ リスコ州サポパン市ロペス メテオス スール通りとラス フエンテス通りの交差点近くにあるカフェテリアの外で起きています。
母親は3月10日に息子を誘拐した犯人グループと交渉し、100万ペソを支払うことで合意し取引現場に向かっています。
犠牲者の娘によれば、犯人グループが指定した場所に2人で行き、母親が車から降りた所に1台のバイクに乗った2人組みが現れています 2人組みはお金を受け取った直後に母親の腹部と左足に銃弾を打ち込んで殺害し、お金を持って何処かに逃げ去っています。
現場検証を行った治安当局は薬莢9個を発見しています。



1fc3dfbb3943e39d5d5b7dbdac905139_int47015歳の誕生祝いのパーティー会場が武装集団に襲撃され、5歳の幼児を含む2人が殺された メキシコ ヌエボ レオン州

女の子の15歳の誕生日を祝うフィエスタ デ キンセアニョスのパーティー会場に武装集団が乱入銃撃し、5歳の幼児を含む2人が殺害されています。
事件はヌエボ レオン州の州都モンテレイ市フォメレイ ウノ区にあるパーティー会場で起きています。
殺害されたのは今現在身元が判明していない20歳から25歳くらいの男性とアクセル ハイル マル バロン5歳です。2人の死亡者の他にもレティシア ヤネス エスコベド20歳と誕生日を迎えた少女の父親ラウル マル ダビラ38歳が負傷しています。
武装集団は23時30分頃にパーティー会場に乱入し、銃を乱射すると共に手榴弾1個を投げつけて現場から逃走しています。



1f9e1214f3da0eb1c4650b9234295063戦闘でゲリラ2人が死亡し6人が逮捕された コロンビア ノルテ デ サンタンデール県

ベネスエラと国境を接するノルテ デ サンタンデール県で犯罪行為を繰り返しているFarc第33戦線に対する軍事作戦により、ゲリラ2人が死亡し6人が逮捕されています。
陸軍第2師団司令官フアン パブロ アマヤ将軍によれば、戦闘はコンベンシオン市カルタヘニータ村郊外で発生しています。
「戦闘で死亡したゲリラと逮捕したゲリラは、オカニャ市とコンベンシオン市を結ぶ道路上に爆弾を積んだ車を仕掛けたゲリラ部隊と同一です。」と将軍は指摘しています。
また6人のゲリラはブルカノタスクフォースと数時間に及ぶ激しい戦闘の後に降伏したと将軍は指摘しています。
「戦闘は継続中であり、更なる戦果を報告できると期待しています。」と将軍は述べ、現在軍部隊は第33戦線のボス通称ジニー ゲレロを標的に作戦を展開していると指摘しています。
今作戦ではこれまでに自動小銃6丁、ピストル、爆弾などが押収されています。


explosiongranada1103137amFarcの攻撃で警察官2人が死亡し子供2人が負傷した コロンビア アンティオキア県

Farc第36戦線のゲリラと思われる武装集団がアンティオキア県北部サン アンドレス デ クエルキア市の警察署に向けて手榴弾を投げつけています。手榴弾の爆発により警察官2人が死亡し4歳と11歳の子供2人が大怪我を負っています。
「負傷したのはそれぞれ母親と祖父と暮らしている従兄弟同士です。」とコロンビア空軍の軍医ロレナ ロペス准尉は明らかにしています。
空軍のヘリコプター アンヘル3は2人の子供を県都メデジン市まで運んでいます。2人は体の複数ヶ所に重傷を負っています。
「より重傷なのは4歳の幼児で、頭部と胸部に傷があります。」とロペス准尉は強調しています。



336373_162814_1Farcゲリラボスが戦闘で死亡 コロンビア ブエナベントゥーラ市

南西部合同軍が週末にFarcゲリラキャンプに対して実行した空爆作戦により、太平洋沿岸最大の港町ブエナベントゥーラ市と太平洋沿岸地域の住民から恐れられていたゲリラボス通称アルデマル30が死亡しています。
海軍と陸軍と空軍による共同作戦はバジェ デル カウカ県とチョコ県の県境にあるバホ カリマ地域のオルドニェス峡谷で行われています。
コロンビア軍はオルドニェス峡谷に通称アルデマル30が指揮を執るFarc機動部隊リバルド ガルシアのゲリラキャンプがあることを特定し、空爆作戦を実施しています。空爆を受けたゲリラ部隊はボスの死体を放置したまま逃げ去っています。
アルデマル30はブエナベントゥーラ市と太平洋沿岸地域で発生した数多くのテロ事件の責任者とされています。
軍諜報部の報告によれば、アルデマル30は通称レイナルドもしくはレイが率いるゲリラ部隊オスカー32の第3ボスでもあり、ブエナベントゥーラ市と県都カリ市を街道上で発生した治安部隊への襲撃に加わっています。
バホ カリマ地域では海軍の部隊に対する攻撃の指揮を取っています。またアルデマル指揮下のゲリラ部隊は先週コカ畑への農薬空中散布を行った警察のヘリコプターを銃撃しています。
マルフィル作戦(象牙作戦)と名付けられた作戦で空軍が破壊したゲリラキャンプは、麻薬組織と同盟関係にあるFarcの麻薬輸送拠点として使用されていました。
ゲリラが放棄したキャンプ地からは自動小銃2丁、マガジン7個、銃弾277発、手榴弾2個、爆弾の起爆に使用されるバッテリーなどが押収されています。
ゲリラキャンプの収容可能人数は約30人で、武器弾薬の他に30人分の食料が蓄えられていました。



explosion_motocicleta_bombaバイク爆弾テロで17人が負傷 コロンビア ティンビオ市

カウカ県南部ティンビオ市市街地で月曜日に爆破テロ事件が発生し17人の重軽傷者が出ているとポパヤン市警察が発表しています。
ポパヤン市警司令官マウリシオ カルタヘナ大佐は、強力な爆弾が午前11時30分に警察署近くで爆発し、警察大尉1人と下士官2人とスーパーマーケットダニエラ内にいた民間人12人が負傷したと報告しています。
負傷したイグナシオ ゴメス大尉とホルヘ プリエト警部補はポパヤン市の病院に搬送されていますが、危険な状態となっています。もう1人の負傷した警察官は既に回復しています。