サツマイモは日本の特産だと思っている方も多いようですが、これは歴とした新大陸原産の植物なのだそうです。メキシコやグァテマラ辺りで紀元前(BC)3000年当たりから栽培されていた芋だそうです。これが我が民族が住む旧大陸に紹介され栽培され始めたのが、AD1492年の事だったそうで、新大陸発見のコロンブスが苗を持ち帰り、スペイン女王イサベルに捧げたのが始まりだそうです。

その後アジアに持ち込まれ、日本には沖縄の宮古島(1597年)に持たされたのが最初だそうで、その後九州地方で栽培が拡大しました。故に薩摩芋の語源となりましたのですね。芋焼酎も生まれましたし…。飢饉に強い作物で、日本の飢餓を救いました。

Yちゃん芋掘りの成果の一部
パパさんの勤め先の福利厚生のリクレーションとして行われるサツマイモの苗付けと芋掘り、私共も苗の植え付けは一緒にやったのですが、秋の長雨で収穫は延期に次ぐ延期、18日(水)の突如晴れた日に、休暇のパパさんとYちゃんで芋掘りに出掛けるとお誘いがあり、我が家ではババちゃんが参加したのでした。そして漸く昨日の土曜日に収穫したお芋を貰いナッチャン家と分け合ったのでした。写真は我が家の分捕り品です。この品種は太っていて普段見慣れた細い芋とは少し違う品種ですね。デブばかり…。でも美味しいのですよ。Nちゃん家でフライド・サツマポテトを頂いたのですが、表面カリッ、中はトローリ、まずまずの味でした。