2007年04月

2007年04月23日

どう育てよう?

今日もPSUです。

正直に言って結構適当に育てているウォーテクターのツチグモくん。
使い易いPAしか使っていないので打撃ばかり上がってます。
テクニック方面はフォルテクターOtoriくんの味を知っているのであまり使っておりません。
上げるのが大変なのも身を持って知ってますからねぇ。

でも、ダム系は育てないと現状ではネタですし、フォイエ・ディーガ・バータの基本3種も育てておいて損は無いです。
ああ、ゾンデはいらないっす。


イルミナスを視野に入れるならダム系がやはり優秀ですかね。
あとは瞬発力があるフォイエとディーガか。
ラ系は範囲が広いのはいいんですが、ときどき誤作動するので微妙。威力も微妙。
ギ系使うならレンカイでいいです。


テクニックを磨くのはいいんですが、ウォーテクターのままだといまいち面倒なんですよねぇ。
かといって今更フォースやるのも面倒ですし。
ウォーテクターのままやるしかないかな。

折角のウォーテクターですし、もっと魔法戦士みたいな感じでやっていきたいですね。

2007年04月20日

ウォーテクターの野望 後編

今日もPSUです。

さあ、後編です。
イルミナスでは多分こうなるかなぁって感じで装備の予想です。
あくまで机上の空論。取らぬタヌキ。
でもやっちゃう。

1、2…両手武器枠。槍、双剣、双小剣、弓を必要に応じて変更。
3…片手武器枠その1。攻撃重視です。右手に片手剣、左手に攻撃テクニックをリンクした魔導具を装備。
4…片手武器枠その2。こちらはバランス重視で。右手に片手武器か攻撃テクニック杖。左手には回復テクニックをリンクした魔導具を装備。基本はこれで。
5…補助テクニック枠。片手杖+魔導具で強化4種すべてカバーします。状況により弱体3種とレスタにシフト。
6…回復杖枠。右手には回復テクニックをリンクした杖を、左手に投刄を装備して攻撃もできるように。

今んとこはこの方向で行きます。
1〜6までの番号は当然ですが装備のスロットね。

右手に装備する武器はおそらく片手剣かと思います。
まあ、片手剣なのは趣味です。
威力は高いことにこしたことはありませんから。
爪は使ったことないからわかりません。
惰性じゃなくて使ってる人がいたら意見を聞きたいところですねぇ。

魔導具のおかげで非常に攻撃テクニックが使いやすくなりますね。
現状では近接と法撃は両立しませんからね。
戦い方がまるで変わりますよ。


戦い方が変わるのはいい事なんですが、残りのPA枠は6つ。
さあ、どうしよう…。
なんだか攻撃テクニックをダム系を中心にしてもいいような気がしてきました。
そうすればテクニックをいくらか消せます。
そしてダム・ディーガとダム・メギドが増えます。
あんまり意味無いなぁ。

とりあえず、イルミナスが来たら短銃PAは消しても問題なくなりますね。
魔導具で十分カバーできます。多分。
今は仕方なく使ってる感じですし。
片手銃メインは無理ですよ。うん。消せる。これは消せる。

2007年04月19日

ウォーテクターの野望 前編

今日もPSUです。
そういやメテオカノンどうしよう。
まあ、いいか。
だれも装備できないし。


さて、今日はイルミナス話。
しかも前後編に分けちゃってます。
気分が乗ると筆が快調さ。

もし、イルミナス正式バージョンで魔導具がトライアル通りそのまま使えるのなら戦い方がレボリューションです。
なので、戦い方を考えてみました。
まあ、妄想ですよ。

まずは、誰もが思う使い方。
魔導具と片手杖を合わせて強化補助4種。
これはぶっちゃけソロ用かと。
補助のエキスパート、アクロテクター様がいらっしゃいますのでソロ用。
新職業に誰も飛び付かないわけがないです。
ダウン系補助をリンクするのは悪くないと思いますが、地味すぎやしませんか?

魔導具に回復テクニックをリンクする使い方は実に俺ちゃん向きです。
フォルテクターのOtoriくんも長杖のリンクは表に攻撃、裏に回復って感じですし。
右手には何を装備してもいいでしょ。
攻撃しつつ回復も同時にできるバランス重視のスタイルです。

魔導具に攻撃テクニックをリンクさせるのはかなりいいですね。
特にダム系と相性が非常にいいと思います。
例えば、ライジングストライク1段目で打ち上げて敵を転がしてダムバータでひんやりとか。
ダム系はクセが強く、使うのに練習が必要ですが、この方法なら誰でもできます。
ライジングストライクを2段目まで出しきってからノス系テクニックで追撃とかもかっこいいですね。


しかし、魔導具には強力なライバルがいます。
それは投刄。
ウォーテクターの攻撃力で3発出せるようになるならばこいつは強力ですぜ。
現状でも投刄はかなり使い勝手はいいですからね。
ステップしながら撃てるのは強いです。
まあ、箱が壊せないだけです。

こうなるとかわいそうになってくるのが片手銃ですね。
装備条件が低いことくらいしか勝てないような…。
あと、連射がそれなりに効くくらいか。


両手武器勢も3段目が使えるなら十分強いですからね。
正直、武器のスロットが足りないですよ。
左手でテクニックが発動できればこの問題が解決すると思ってたんですけどねぇ。

そんなわけで、装備例を次回やります。

2007年04月18日

PA枠がカツカツすぎます。

今日もPSUです。

さて、今日も元気にウォーテクター。
グラビティストライクを頑張って育ててますが、最近ライジングストライクだけでいいんじゃないかと思ってきました。
グラビティストライクにはこれといって強いって印象無いんですよね。
ライジングストライクが優秀ってとこもありますが。

多分、打ち上げ&吹き飛ばしのライジング、威力のグラビティと住み分けてるとは思います。
威力なら槍の方があるしなぁ。
まあ、覚えちゃったし使おう。

片手銃もそれなりに強くなっちゃいました。
バレットは2種類ずつ覚えるのが俺ちゃんのポリシーです。
状態異常には期待してないから威力を上げるためだけです。
命中はどうでもいいや。
数撃ちゃ当たるし。
問題はイルミナスなんですよ。
投刄が強くなるのはいいんですが、今はそれほど強いってわけではありません。
もし、このまま順調に育って装備できるようになったとしても使うかどうかは微妙です。
当初は使わない予定でした。
イルミナスのトライアルで予定が大幅に狂いましたからね。
魔導具が装備できるならさらに迷います。


イルミナスで補助テクニック以外のPAの限界LVが10ずつ上がるのはいいんですが、なにぶんトライアルの段階なのでイマイチ信じきれません。
なので、あまり準備していません。
現状覚えているPAのLV引き上げ程度なもんです。
2段目が使えるやつしか覚えてませんが、3段目を使えればさらにいいですね。。

まあ、そのまま来たら来たで。
打撃PAはすぐに上がりますし。

問題はテクニックなんですよねぇ。
ホント上がりませんよ。
せめてダム・バータとレスタは2段目にしないとなぁ。

2007年04月17日

要は物持ちいいねって話

今日もPSUです。

今日もツッチーですよ。
ラストサバイバー装備してえとか言ってましたが普通にきついので目標をクレアセイバーに設定変更。
うん、これならすぐです。サバイバーでも可。

ツチグモ氏の武器は基本的に間に合わせと拾ったものとお下がりです。
なので属性がメチャクチャだったりします。
ニューデイズの聖地レリクスに通い詰めていたときの闇属性の武器や、ブルースが流行ったときの雷属性やら未だに使ってますからね。
ショップ開いてるくせにそういうの処分しませんから。
ツチグモ君の愛剣ハルシオラは土属性です。
ヤクトくんがディラガン倒してたときのものですね。

そんなわけで武器には歴史があります。
だからどうって話ではありません。
カッコよく締めようとしてグダグタになっただけです。
ただいちいち相場を調べて売るのが面倒だっただけです。

2007年04月14日

ギ・ディーガが罠に思えてきた

今日もPSUです。

今日もツチグモくん育成です。
衣替えも済んだし心機一転相変わらず東方に行くぜベイベー。
ってな感じでしたが人が少ないです。
みんなパルムやイルミナスだそうで。

仕方がないので列車Bへ。
慣れたもんですね。
ちょっと趣向を変えて、攻撃杖をバータ系単色からディーガ系単色に変更しました。
単にバータばっか使ってて飽きただけですが。

まあ、バータ系が強くなったわけではありません。
むしろ、ディーガ系の方が伸びております。
ディーガの安定感は三国一やでホンマ。

しかし、消費がハンパじゃないですね。
ギ・ディーガが特に。
杖は強化したセプターですから悪くないとは思いますが。

効率がいいテクニックってなんでしょうね。
やっぱりバータですかねぇ。
ダム系は無いな。
威力は高いですが消費もデカイです。
ラ系もそこそこいいとは思いますが、威力が無いっす。
今だに狙ったとこで炸裂しないし。


やはりなんだかんだでバータがいいのかな。
バータとダム・バータをリンクしておけば間違いないです。
とりあえずこれで経験値はゲットできます。


あと、ハルシオラが装備できるようになりました。
ヨウメイの星6片手剣です。
PP300あるので、結構長持ちします。
片手剣なので攻撃力もそこそこありますし。
なかなか好きな装備のひとつです。
次はラストサバイバーを装備したいなぁ。

2007年04月13日

衣替え

今日もPSUです。

さりげなくアップデートが行われました。
桜ロビーやらS2ミッションやら。
イルミナスもパワーアップしてましたね。
カジノしか行ってませんけど。

追加されたS2ミッションはLVが足りません。
なので、追加された基盤も関係ないっすね。
桜ロビーはいいんですが、コロニー1Fなんて寄り付かないです。
レベルキャップが90に引き上げられましたが、もともと限界に達してはいませんでしたので特に何も…。
とりあえず、直接関わりがあるのは新しい服くらいなもんですね。

そんなわけで、新しい服を買いにパルムへ。
服代が高いのなんのってもう…。
15万使いました。
あと、ついでにエステで髪も短くしちゃいました。
だって襟から後ろ髪が突き抜けてるんですもん。

長袖が好きなんで今回の服はいいですね。
男性用の服2種類両方買ってしまいました。
ロングコートの方は上着だけですが。
下の方はイノセントボトムで。
あんまり変わらないし、色は合ってますので問題ありません。

買ったあとで気がついたんですが、半額セールってまだ続いてるんですかね?
もう買っちゃったんで後のカーニバルですが。


とりあえず、カジノでボロ儲けはボクには無理そうです。
博打の才能無いよ…。
赤と黒どちらか賭けるだけほとんど2分の1の確率な賭け方なのに3回に1回しか勝てません。
ダメだなぁ。

2007年04月11日

ウォーテクアーチャー

今日もPSUです。
今日もWTのツチグモくんです。
今のところはツチグモくんしか使う気ないですね。


本日は弓デー。
弓はなかなか優秀な装備だと思います。
WTの弱点である攻撃力をそれなりにカバーできますし。
育てておいて損はない一品かと。
なので弓デー。

まあ、ウォーテクターなんでLV10までしか上がりませんが、
上げておいて損はありません。
と、いうか、すこぶるLVが低いので上げておきたいのです。
単純に攻撃力と命中アップ狙いです。


今までは氷属性のレイセイソウしか使ってませんでしたが、炎属性のエンセイソウが習得したっきりなんで、これを上げていきます。

レイセイソウは氷属性なんで使いやすいです。
しかし、属性が1つだけってのは扱いに困ります。
そんなわけで、もう1つ習得したのがエンセイソウです。
レイセイソウはそこそこ使ってますのでLV7です。
レンジャー系の方から見れば低いとは思いますが、前衛だもん。
…WTって前衛な認識でいいですよね?


状態異常はLV2までなので期待できませんが、全くかからないってわけではありません。
エンセイソウの状態異常は燃焼。
スリップダメージですね。
同じスリップダメージの闇バレットのインセイソウと迷いましたが、Otoriくんが習得しているのでエンセイソウにしました。
同じように育成するのは簡単ですが、あえて差をつけてみました。

と、いろいろ理由をつけてみましたが、属性2つあればどこでも回るのでなんでもよかったんです。
とはいえ、土の沈黙や雷の感電はいらないです。
光バレットは混乱でしたっけ?
混乱って効果よくわからないですし、光属性の敵は以外と散在していますのでこれもいりません。
結局残ったのが炎と闇ってわけです。
チョウセイソウはネタPAですよアレ。
貫通なり吹っ飛ぶなりするなら話は別ですが。


さて、バレットのLVはテクニックと同様になかなか上がらないんですが、1ケタなLVなんでそれなりに楽です。
ただ撃ってればいいだけですし。
弾速ありますから狙った敵に当たりますし。
とりあえずスロットに弓入れておけば使いますよ。

弓PAがそれなり上がるころには投刄が使えるようになるかな?
いや、全然無理ですわ。
まあ、イルミナスの通りにバレットLVが20になるなら投刄はかなり株が上がりますね。
現状では弓より威力が低いですし。
弓も2段目行くなら状態異常LV3か。
なかなかよさげですね。


ちなみに俺ちゃんの状態異常LVの認識は以下の通りです。
LV1…かかったらラッキー
LV2…小型、中型の敵にそこそこかかる
LV3…小型、中型の敵にそれなりに有効。大型はかかったらいいな程度
LV4…敵を選ばず状態異常!

…まあ、大筋間違ってはいないっしょ?
つーか、イルミナスを視野に入れるなら、フォイエが燃焼LV4になるんだった…。
ま、別にいいか。
いつもフォイエ使うわけじゃないし。

2007年04月10日

列車大好き

今日もPSUです。

さて、今日もイルミナスを無視して普通にツチグモくんを育ててました。
でも、みんなイルミナスに行ってるから現行版は人少ないので気ままにソロプレイっす。

とりあえず今まで行ってなかった列車Bへ。
Cは何度もやってますから慣れたもんです。
ここはテクニック中心で回った方が調子いいので、フォースにとって戦いやすいところです。
人型はNPCの盾で対処しちゃいます。
今日はとりあえず試しにやってみただけです。
次から合った装備に変えていきます。
まあ、合った装備ったって武器増やすか杖増やすかなもんですが。

んで、とりあえずクリアしました。
結論は杖を増やす方向で。
とはいえ、持ち歩いている予備の杖を使えばOKなだけです。
予備の杖には回復テクニックがリンクしてありますが、そこまで回復使いませんよ。
なので攻撃に回してOK。
そんなわけで変更無し!

変更する必要がある事はあります。
回復そんなに使わないよ、なんて書きましたが、不安要素があったりします。
そいつはNPCヒューガ様です。
気がついたらHP半分になってたりしますからね。
宇宙一美しいライア様が頑丈なだけかもしれませんが。
他のNPCだとレオ様がお気に入りなんですが、レオ様を使えるようになるまでストーリー進めるのもダルイしなぁ。
まあ、面倒なんでヒューガでいいか。


もうちょっと育てば遺跡Bでもよかったんですが、さすがにPPが持ちそうにないので、列車周回でいいです。
テクニックを中心に育てたいですし。

2007年04月08日

夢が広がるウォーテクター

今日もPSUです。

そろそろイルミナスもいいかなって思います。
やる気出たし。
ただ、毎日カジノでコインは貰います。

ルーレットで黒に全額投入でスッテンテンになりました。
きっと俺にゃあ博打の才能は無いですね。
今度はスロットやろう。そうしよう。


現在育ててるキャラクターはフォルテクターOtori、ウォーテクターツチグモ、フォルテファイターヤクトの3人です。
イルミナスのネットワークトライアルで育成計画に幅が出たのはツチグモくんです。
Otoriくんとヤクトくんは特化しちゃってるので突き進むしかありません。
ただ、ヤクトくんはPA枠を半分も使っていないのでまだ遊ぶ余地はありますね。
まあ、当面はツチグモくんで遊びます。


イルミナスでウォーテクターの打撃PAが3段目に達するってことで、使えるようになるPAが増えるということがわかりました。
でも、前衛としての攻撃力は低めなのでやっぱり邪魔するのがメインになるんですかね。

小剣の奥義PAが覚えても無駄にならないか。
ダメージ狙いならドゥース・ダッガスやアサルトクラッシュがいいのかな。

あとは攻撃テクニックも3段目に行きますね。
テクニックにも多少仕様の変更があったみたいです。
テク使いご用達のダム・バータのノックバックがダム・フォイエにとられたり。
LV31になれば凍結4になるらしいですが本当かどうかよくわかりません。
まあ、ノックバックの有無なんて気にしてたら今ダム・フォイエなんて使ってません。
気にしない。気にならない。

そんなわけでウォーテクターのテクニックはダム系とギ系を中心に育てていく方向でよろしいかと。
もちろん、フォイエとディーガは基本で。
でも、ウォーテクターは前に出てなんぼなところもあるのでメインはやっぱり打撃ですね。


射撃方面は投刄が3発出るようになりますから、相当パワーアップします。単純計算で1.5倍。
弓も相変わらず強いですし。
でも、マドゥークもありますから結構悩むところです。

左右の片手武器が充実しちゃってどうしましょう。
アイテム欄との兼ね合いもありますし。
こればかりは正式版でやってみないとわかりませんね。
ただ、マドゥークがあるなら右手に攻撃用の片手杖はいりません。
攻撃テクニックは2つリンクしていれば十分です。

ライジングストライクの2段目で吹き飛ばしてノス・ディーガで追撃とかかっこいいこと持ちかえ無しでできるなあ、なんて思いました。
まあ、実際できるかどうかは知りませんが。
つーかノス・ディーガ覚えてないし。

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