[とうふ☆ニュース番外編!!今更感あふれる新ユニット特集!他で得た知識をドヤ顔披露ッ!]
注:詳しい方は何も参考にならない記事となっております! 


新ユニット(フォリー&ヘイレム)にすればスロートセットより
打撃防御+282、射撃防御+195、法撃防御+195、PP+11、法撃力+15(HPは-40・・・)
オプションなし+10での場合

今回は珍しく数字についてのブログ!どうしよう!頭がイイと思われちゃう?!
 










鍋には豆腐、いやもはやほかの具はいらないんじゃないか・・・?
湯豆腐でいいんじゃないか・・・?!


tofu
こんばんは、気がついたら鍋の具が大豆製品だけのおとうふです
厚揚げ、油揚げ、木綿豆腐のお鍋が今シーズンのお気に入りです



さて、PSO2では新難易度スーパーハード(SH)が実装されて一ヶ月がたとうとしています

みなさんもうすうす気がついている事でしょう



「あれ?このお豆腐死にすぎ?」ってね!
pso20131107_122302_002
くやシーナ!お豆腐大好きなはずのゲッテムさんにまで見放される始末




もうSHに行く度にボロボロです・・・
pso20131111_204939_016
閉じ込められたベイゼ内にクォーツドラゴンが進入し、体中から豆乳があふれ出したおとうふ氏








今までフオースのユニットといえば定番のスロートセットをしていればVH実装以来問題なくドヤ顔できるという状態でしたが、時代は止まってはくれなかったようです


古い服を脱ぎ捨て新しい可能性を手に入れる時!
常に変化を受け入れ進化したものだけが優秀な豆腐工作員として生き残れるのです






そう最後まで立っていられれば・・・


倒れているパーティーメンバーにムーンアトマイザーを使わずに一方的にお豆腐の宣伝を出来ますからね!



これは新ユニットを装備するしかない!(宣伝的な意味で)





でもしんぱいなおとうふ・・・
pso20131016_220343_034

一気にたくさんのユニットが新実装されたためさっぱりわからない!
そうそんなお悩みをかかえてるそこの私!

そんな自分とも今日でバイバイ

わからないのなら勉強すればいいのです!


そんなとうふによるとうふのためのとうふ☆ニュース番外編
ほかの方にはまったく役に立たないであろう妥協に満ちた自分がほしいSH用Fo/Teユニット特集!




ほかの人・・・?

pso20131103_004902_008
問題児三人衆だから反省なんてしないんだからね!





では早速行ってみよー!




現在のおとうふはフォース/テクターというまったくひねりのないど真ん中の法撃職
やはりよりHPや防御力が高く、PPなどが増えるユニットを選びたいところです

掲載されている数値は
一部位、
+10に強化した場合のもの
です

情報は超有名攻略サイト
PSO2 ファンタシースターオンライン2 攻略 Wiki様を参考にさせてもらっています!





フォリー&ヘイレム
まずは大本命と噂のこのユニット
フォリーはリアとレッグの二種セットのためアームをヘイレムにした組み合わせです

リア/フォリーカット レッグ/フォリーピース
打撃防御 295
射撃防御 219
法撃防御 219
追加能力 
HP+40/PP+3
打撃耐性+3%
射撃耐性+3%
セット効果 
2種装備 射撃力.png+60、法撃力.png+60、闇耐性.png+10、PP+10 
SHのダーカー系Eトラ報酬?

アーム/ヘイレムジース
打撃防御 295
射撃防御 219
法撃防御 219
追加能力 
打撃耐性/PP+10
SHヴィスボルト報酬?

高い打撃防御力とHPとPPの追加もなかなか・・・
スーパーハード実装直後はこの組み合わせがとにかく熱い!とのことだったようです
SHの敵はとにかく攻撃力が高いー!人気も納得の性能です
(あとヘイレムカッコいい・・・)




ミディセット
続いて追加で実装された「まさにテク職用!」といった感じの三種セット

リア/ミディアウィーダ アーム/ミディアルーブル レッグ/ミディアウィッチ
打撃防御 282
射撃防御 225
法撃防御 257
追加能力 
HP+35/打撃耐性
セット効果 
3種装備 法撃力.png+90、氷耐性.png+8、闇耐性.png+8、PP+10
リリーパ族集落防衛Eトラ報酬?

PPなどではフォリー&ヘイレムに遅れを獲りますが法撃防御も高いバランス型
セットで+90になる高火力も魅力です



そして中途半端に拾ったもののまったく揃っていない手持ちの☆11防具もせっかくなので比較!


マギカセット

リア/マギカクラフト アーム/マギカウィッカ レッグ/マギカミコン
打撃防御 219
射撃防御 219
法撃防御 253
追加能力 
打撃耐性
PP+5
セット効果
3種装備 打撃力.png+90 射撃力.png+90 法撃力.png+90 雷耐性.png+15
エクストリームクエスト

ディールセット


リア/ディールメイル アーム/ディールシール レッグ/ディールニール
打撃防御 253
射撃防御 219
法撃防御 219
追加能力 
打撃耐性
HP+40/PP+1
セット効果
打撃力.png+90 射撃力.png+90 法撃力.png+90 闇耐性.png+15
エクストリームクエスト


やはり入手の手間は大変ですが交換でも手に入る☆11より、新☆10ユニットのほうが性能は高そうです

フォリー&ヘイレムセットは能力追加でPPをつけなくても武器とあわせて130近くのPP、その分HPブーストやスタミナなどを付ける余裕ができそうでいいですね~
ラグネソール+テクニックⅢだけでもかなり強そうなのでユニットさえ手に入れば能力追加のコストも抑えれそう
・・・まあ、あの方の成功率しだいですが



現在のスロートセットの能力が

打撃防御 201
射撃防御 154
法撃防御 154
追加能力 
HP+40/PP+2/射撃耐性
セット効果
3種装備 打撃力.png+45 射撃力.png+45 法撃力.png+45 PP+3

というわけで新ユニットはほとんどが防御力アップ、PPアップ、法撃力アップ、打撃耐性追加!と高性能
無理する事はないですがやはり早めに乗り換えたいですね!
新ユニットは基本はSHのEトラで出るそうですが、拾った方が言うには赤でも青でも出るとのこと
ただ私は赤でしか拾った事がないのでやはり青トラではドロップ率が低いのでしょうかー?


その他のユニットもテク職にオススメというプリムラセットや愛用のヘレティックソーとセット効果のあるジュアセット、海底新ユニットのフォリアセットなどなど
調べれば調べるほどちょっと引くほど出てきます



あ・・・あたまが割れる・・・(容量オーバーで脳HDDバースト寸前のおとうふ)




しかし前より選択肢が増えたことで、皆さんの個性に繋がると思えば楽しそうです!
Eトラ報酬の為に今まで行かなくなっていたSHの市街地緊急に行ったり、フレンドパートナー同行のFUN目当てのクエをウーダン討伐からリリーパ集落防衛にしてみたり・・・
気がついたら拾っていた!な感じを目指していこうと思うです






そんなわけでSHのフォースユニットについて調べてみました
あとは運と予算と相談だ!






Eトラ報酬にいいユニットが入ったことで通常のクエストも俄然楽しくやりがいが出てきましたね
いいぞSEGA-!
みんなでパーティー組んでクエストに行く口実が出来ますね




ではでは!
今日もアクセスありがとう・・・ふ!