@うまの四方山話

音家倶楽部・・・というバンド集団での活動や@うまの日常の話題などについて、気ままに書き綴っています。

2404 春は本番!

とりあえず、日々、仕事も遊びも適度に楽しんでいるつもりですが、、、現実的には、思うようにいかないところも多々あります(笑)

1512

時折、いろいろなことに“追われて”いるようにも感じることも、、、。


てなことで、今週後半は、ミーティングと勉強会に追われてます。。。

ちなみに今日は、
15時30分からミーティング(本業)
18時30分から勉強会

そして明日は、
10時30分からミーティング(副業)
15時00分からミーティング(本業)

明後日は無し!

それから明々後日は、、、朝6時からのセミナー(^_-)

その合間に仕事をして、その合間にギターを弾いて、、、(苦笑)

そんな日々(-.-)y-., o O


春は来たけど・・・春よ来い♪




草々

2403 Night of Bossa

先週金曜日の夜は、毎年春恒例のボサノバ・ギタリスト「アマデュオス」さんのライブでした♪

店内はお客さまで満席!

二本のナイロン弦ギターの音色が満席の店内(シーンとした中)に、やさしく、心地よく響きわたっていました(^^♪

このところ、いろいろなことが重なり、心身ともに疲労がたっぷりと蓄積されていたので、とてもとても癒されましたぁ〜!(*^^*)


アマデュオスさんの演奏後は、恒例のセッションタイム!

基本は集まったお客さまがアマデュオスさんの伴奏で好きな歌を歌うのですが、当然のことながら(?)ギターを持参したワタシは、自ら弾き語りしたり、アマデュオスさんと一緒に他の方の伴奏したり、たっぷりと楽しませてもらいました!

楽しい時は、時間があっという間に流れるようで、、、家路についたのは、もうすぐ日付が変わるころでした(笑)


ということで最後まで残った人たちでの記念写真をば(^^♪

BlogPaint

また来年の春に再会予定です(^^♪

と、上京する機会があり、時間がとれたなら、その前に東京で再会するかもしれませんが・・・(笑)

草々

2402 散る桜と残る桜の節

桜の時節に耳にした言葉・・・ではなく句をひとつ。

『散る桜 残る桜も 散る桜』

あの良寛和尚辞世の句です。

この句の意味するところは・・・。
かいつまんで云うと、こんなことのようですが・・・。

桜は散る。
命は散る。
必ず散りゆくこの命とは何なのか。

なるほど・・・。
もっともっと噛み砕くと、

「それ、いつやるんですか?」
「・・・」
「今でしょ!」

とかなるのかなぁ(^_-)

"明日は明日の風が吹く派"のこの身には、なんとも刺激的な句です(苦笑)

わたし的には、光華女子学園のホームページにあった「今月のことば」の中の解釈に心を惹かれました。→「ここ


そうそう、先の句は句といっても"俳句"ではなく"禅語"というんですねぇ!
不勉強のため、"禅語"というものを知らなかったです(笑)

そういえば、三年前に、良寛のゆかりの地へ行ってきたのですが・・・今さらながらですが、こうしたことを、三年後に知るとはねぇ(笑)
再訪する機会があれば、その時はもっとじっくりと見て回りたくなりました(^_-)-☆

最後に・・・良寛さんとのツーショット写真をば(笑)

Ryo

そう言えば、しばらく日本海を見てないなぁ(^_-)

草々

2401 花より団子、論より証拠

このところ、養老さんや多部田さん、澁澤さんと“交流”してます(^^)

おっと、鴨さんもいました!

IMG_6870

何のことかは、、、分かる人は分かりますよね(笑)

『藝は、これ拙なけれども、人の耳を悦ばしめむとにはあらず。ひとり調べ、ひとり詠じて、みづから心を養ふばかりなり。』(鴨さん曰く)

草々

2400 春が来たらしい

昨日は地元の桜🌸見物がてら”家族7人”でランチ(^^)

空を見上げれば、桜の花が新しい春の訪れを告げてくれていました(^^)

IMG_6837

そして、この春の予定も着々とブッキング中です(笑)

酒宴の予定はたぶん4件!
さらに"美術館めぐり"、"さくら祭り"、そしてそして・・・!
何よりの楽しみは来週末(13日)のアマデュオスさんのライブ
アマデュオスさんのライブは、今回で4回目ですが、再会を心待ちにしています(^^)

ご都合が良い方はぜひご来場下さい!

そうそう、そのひとり、モラさんには去年の10月上京の際、荒木町のフォーク酒場をご紹介いただいた(楽しかった!)ので、お礼も言わないとならなですからねぇ(^_-)

IMG_5459

おっとっと忘れてました!
4月には、新たなメンバーで新たな試みの初イベントを開催します(^^♪
すでに数名の方にはお知らせしましたが、、、詳細は追って、お知らせするかもしれませんが、たぶん、地元では初のイベントです(^_-)-☆


それにしても、桜🌸ってなんて綺麗なんでしょうねぇ


草々

2399 I'll Always Remember You

君の心へ続
長い一本道は
いつも僕を
勇気づけた

IMG_6699

とは、、、言わずと知れた、チューリップの名曲「青春の影」ですね。

この歌には副題があったそうです。

それが「I'll Always Remember You」なんだとか!?

こういうバラード曲を歌いこなすことができればいいなぁと思っています(^_-)

とかなんとか考えながら、昨年の年末から温めている“新たな取り組み”を改めてカタチにしようかなぁと考え始めています。

気軽に楽しめる歌の場。

店主からは、「ぜひ!」と了解を得ているのですが、、、なかなか手が回らず、延び延びのまま早三ヶ月すぎました(笑)

はてさて、この先は、、、長い一本道になるのかなぁ(笑)

草々

2398 サプライズにニコリ

先週末の一コマです(^^)

BlogPaint

たまたま練習日が重なっただけなのに、“お店”に行ったらば立派なケーキが(^^)

そして、合わせて、地元を離れるピアニストの送別会も(^^)

最後には生ピアノで“定番の曲”の合唱♪

ほのぼのとしたひとときは、心がとてもとても安らぎます(*´ω`*)

さぁ、秋のイベントに向け、来月からはまた、こんつめた練習が始まります♪

あ、掛け持ちしている“もうひとつのグループ”も来月からリスタートの予定です(^_-)

草々

2397 コロコロといければなぁ

ここ一ヶ月、DTMソフトとにらめっこ、、、。
なかなか良いアイデアが浮かばない、、、。

IMG_6278

とにかく半ばの男女混声のハーモニー部分がポイントだと思うんですよねぇ。。。

あと、エンディングの盛り上がりの工夫かなぁ。。。

伴奏のピアノとギターのアンサンブルもだなぁ。。。


でも、さすがマイケル、聞けば聞くほど良い曲だなぁと感じます(^^)

今日、国会に呼ばれた方も、呼んだ方々も、呼ぶような原因を作った方々も、この曲を良く聞いて、その思いを感じて欲しいものです(^_-)


ということで、あと5曲もあるのに最初の1曲を前にずっと停滞気味です(苦笑)

おっと、その他にも6曲あるんですが、、、たどり着かない(笑)

ま、今日はもう寝よう(^_-)

草々

2396 智に情け 悩みの果ての 草枕

智に働けば角が立つ。
情に棹させば流される。
意地を通せば窮屈だ。
兎角に人の世は住みにくい。

言わずと知れた、夏目漱石「草枕」の冒頭の文です。

とかなんとか言っても、數十年前に読んだだけなので、本の內容は忘れてますが、冒頭部分だけは、極めておぼろげな記憶として頭の片隅に殘っていました(笑)


最後に解說❗️

『理屈だけで動いていると、人と衝突する。逆に人の気持ちを思いすぎて、情けだけで動いていると、自分の考えを伝えることができず、相手に対して折れてばかりになる。かといって、自分の意地を主張するばかりでは、なんとも窮屈な立場になる。このように社会というのは、ままならないものだ。』

なるほど、、、ねぇ。。。

IMG_5468

草々

2395 三寒四温は春の兆し

桜の話題が増えてきましたねぇ🌸
と思っていたら、昨日今日は、、、寒い(*_*)

そんな中、夕べは仕事関係の酒宴でした🍶

先の土曜日も花見酒会だったのですが、夕方から“予定あり”のためノンアルですごしたので、久しぶりの外飲み(笑)

IMG_6715

楽しすぎて、飲み過ぎて、、、
今日は体調不良です(-.-;)

と言うことで、末筆で心に沁みる村上春樹さんの言葉を。

--------------------------------------------
僕はとても 
不完全な人間なんだ。
不完全だし しょっちゅう失敗する。
でも學ぶ。
2度と同じ間違いはしないように決心する。
それでも同じ間違いをすることは
すくなからずある。
何故なら
僕が馬鹿で不完全だからだ。
そういう時には
やはり少し自己嫌悪になる。
そして3度は同じ間違いを犯すまいと決心する。
少しずつ向上する。
少しずつだけれど、
それでも向上は向上だ。
--------------------------------------------

むむむ。。。

草々
livedoor プロフィール

@うま

月別アーカイブ
livedoor 天気
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご来訪ありがとう!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ