@うまの四方山話

音家倶楽部・・・というバンド集団での活動や@うまの日常の話題などについて、気ままに書き綴っています。

2416 師走でごわす

今年の師走は、とりあえずこれだけは決まりました!

12月3日 地元の仲間の🍶会
12月10日 とある団体の忘年会
12月14日 忘年会のまじめな余興演奏♪
12月16日 音家の忘年会♪
12月21日 恒例のクリスマス忘年会演奏♪
12月22日 ゴスペル仲間の忘年会♪
12月23日 身内のクリスマス会
(追加)
12月29日 真面目な勉強会後、懇親会🍶

vewospr001865

とりあえず、、、仕事も前倒しでやらないとなぁ(笑)

草々

2415 夕陽を追いかけて

今日はこの歌が・・・。



都会に海が 見えないから
人は僕を 笑いものにする
都会の星は とても遠いから
人は僕を 夢見るバカという

いつだって 真剣に
僕は生きて きたはずだけど
でもいつも そこには
孤独だけが 残されていた

かぁ・・・。

草々 

2414 秋が来れば思い出す

秋が来れば思い出す・・・。



特に意味はなし(笑)

草々

2413 夏が来れば思い出す

夏・・・と言って、連想するものはいろいろありますが、、、。

わたしは、、、やはり高校球児たちの夏の甲子園大会ですかねぇ〜(^_-)

DSCF0030

その高校野球選手権大会は、いよいよ明日日曜日開幕!

車ではしばらくラジオに耳を傾ける日々が続きそうです(笑)

みんながんばれ!



そしてこれ!

BlogPaint

20歳代のころ、当時勤めていた会社の野球チームの面々です(^^)
わたしも主力選手で頑張ってました👍
楽しかったなぁ(^^)

草々

2412 それぞれのとき

西日本各所では「平成30年7月豪雨」により、甚大な被害がでていますね!
時々刻々と被害状況の確認や救出活動が進むにつれ、、、その被害の大きさに驚愕するばかりです。

とりあえず、手軽なネット募金で寄付はしました。

kifu

その日の夜、ニュースで西日本各所で豪雨の被害がでているとのことを耳にし、高知にいる友にメールをしたところ・・・返信がなし。。。

が、翌日電話が来て、高知市内はそれほど被害は出ていないとのこと。
夕べは寝てたそうですが、連絡があってひと安心です。

東日本大震災時、特に特に気にかけてくれてました。
支援物資も送ってくれました。
離れていても大切な友の一人です。

会いたいなぁ、、、。

草々

2411 人生は出会いと別れ、そして再会の繰り返し

今月も多くの出会いがありました!


特に後半は、行事が目白押し(笑)


まずは、高校の同窓会(同期一同)!
旧友再会フォーエバー♪
BlogPaint
懐かし過ぎる再会(笑)


定例勉強会の懇親会!
講師とともに記念撮影!
BlogPaint
学んでからの宴はちょー気持いですよねー!


知人のセミナーに参加、参加者一同で記念撮影!
BlogPaint
いい出会いがありました!


初参加のEatイベント!
参加者一同で!
BlogPaint
初めて口にする食材もあり、美味しかった!
南部地区にも新しい風を吹かせましょうねー!


とにもかくにも、いろいろなところでいろいろな”集まり”があり、さまざまは人たちが集っているということを実感しました(^^♪


明日からはもう7月。。。
7月も引き続きいろいろと動き回りたいと思っています(笑)


草々

2410 コンドルはどこに飛んで行くのだろう?

先日、あのマチュピチュ村の初代村長(日本人)のお孫さんの講演を聞く機会がありました。

講演の内容は、日本人とマチュピチュ(ペルー)とのつながりについてのものでしたが、最後に紹介されたのが「コンドルは飛んでいく」の話。
マチュピチュの写真を紹介しつつケーナでこの曲を演奏してくれました。

FullSizeRender

「コンドルは飛んでいく」といえば、サイモン&ガーファンクルの曲が思い出されますが、もともとはインカ帝国の王の逸話から作られた歌詞なしの曲でした。
ポール・サイモンがこの曲に歌詞をつけ、サイモン&ガーファンクルの楽曲として演奏されたことで、世界中にこの曲が広がりました♪

この話を聞いてから改めて「コンドルは飛んでいく」を聞くと、、、なかなか感慨深いものがあります(´-`).。oO



と、先の週末はこの講演のほか、めちゃめちゃ濃厚な時をすごしました・・・が、その分疲労もたまってます(笑)

土曜日のランチ
FullSizeRender

土曜日の学び
IMG_7658

日曜日のランチ
FullSizeRender

日曜日の遊び(笑)
BlogPaint

日曜日の学び
FullSizeRender


そんな時を過ごしていたら、イタリアに旅行中の友人から何点か写真が送られてきました!

せっかくなのでその中のお気に入りの一枚を!
IMG_7717


「コンドルは飛んでいく」



草々

2409 めぐる季節の中で

先週から今週にかけ、いろいろな"行事"が目白押しで、、、心身ともに疲労のピーク(苦笑)

ちなみに、こんな具合。

金曜日 自分たちの主催するセミナー開催
土曜日 同窓会総会と秘密のミーティング(笑)
日曜日 FP無料相談会 相談員
水曜日 セミナー受講と懇親会(←明日はこれ)
土曜日 セミナー受講
日曜日 セミナー受講

BlogPaint

来月8日は”ライブ”なのに、なかなかギターにたどり着けずにいます(笑)


巡る季節の中で、あなたは何を見つけるだろう・・・何を。



草々

2408 千代に八千代に

先の日曜日は、平成最後の大イベントに参加してきました!

IMG_7499
  ↑
ぱっと見は、野外コンサートのようですが、、、実は両陛下を招いての「植樹祭」の式典会場の様子です。

約6,000人もの招待者が集まってのイベントなので、会場は人があふれかえっていました!
トイレも喫煙所も出店の前も行列で、コーヒー一つ手に入れるにも1時間も並ぶ有様(苦笑)

それはそれとして、あいにくの雨模様で気温も上がらず肌寒い中でしたが、それさえも超えた、実に"感動的なひととき"でした(^^)

FullSizeRender

いままで体感したことのない厳粛な雰囲気を味わえたこと、そして、なんと言っても、この日が、この世に生を受けて、両陛下にもっとも接近した瞬間でしたからねぇ(^^)

もっとも、肉眼だと、そのお姿は豆ツブほどの大きさにしか見えませんでしたが・・・(^_-)-☆


そして、自らも津波の被災地に植樹してきました!

IMG_7490

5年後、10年後が楽しみです(^^)

30年後には、周年の行事があるようですが、、、多分、参加はできないだろうなぁ(笑)

そうそう、この時、会場で報道関係の顔見知りの方とばったり遭遇したのですが、開口一番「え?うまさん、どうしてここにいるの?」と不思議がられました(笑)
ちゃんと抽選に当たり、招待されたんですが、、、そんなに狭き門だったのかな?
それとも場違いな人物だったからなのかな(笑)

草々

2407 時はゆく

ランドマークタワーから見下ろす”この界隈”は、幼少のころ、祖父母につれられ良く訪ねていた街、、、と聞かされています。

IMG_7299

そしてこの方向だと、晴れていれば富士山が見えるのですが、、、あいにくの曇り空で、、、残念(*_*)

大人になってからも横浜は何度か行く機会がありました。
でも、”この界隈”に来るのは本当に久しぶりのこと。
約30年ぶりに"その界隈"をぶらぶら歩いてみたのですが、目にするものは記憶の中にかすかに残るイメージとはまったくかけ離れていて・・・"時の流れ"を感じました(-。-)y-゜゜゜

IMG_7279

IMG_7278


そんな気持ちにぴったりの歌。



小田和正さんとはちょっとした縁があり、とは言っても、小田さん本人ではなく、そのお父さんの方ですが、、、以前(相当な以前(笑))、横浜で会食する機会があり、いろいろな話をした記憶があります。
紳士的で寡黙な印象の方でした。

その後も一度、別な宴席でお会いすることがありました。
これが最後でしたね。

ネットでその後の人生をたどってみると、いろいろとご苦労もなされたようですね。
ただ、息子(小田和正さん)のことはずっと応援していたようですね。

時の流れの中で変わっていくものは多いのですが、それが”自然”なのでしょうねぇ(-。-)y-゜゜゜


そして!
いよいよ明日は、その小田和正さんの二年ぶりのコンサート♪
楽しみです(^^♪


草々
livedoor プロフィール

@うま

月別アーカイブ
livedoor 天気
最新コメント
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご来訪ありがとう!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ