15歳から学ぶマイナンバー マイナンバーについては「とりあえず通知カードをもらったけれども、実際、何が変わるのだろうか?」という疑問をよく耳にします。政府等からの広報も従来は安全管理措置などリスクに関するものが中心でしたが、ここに来て、一般市民向けの分かりやすい資料がいろいろ出てきています。

 その最新のものとして「15歳から学ぶマイナンバー」という冊子があります。これはマンガの形式でマイナちゃんが中高生を相手に、マイナンバーの概要、導入目的、必要な場面、マイナポータル、注意点などを解説するというもの。これまでのあらゆる広報物の中でもっとも分かりやすい内容になっています。

 中高生ではなく、一般のみなさんにとってもよい資料ですので、社員への情報提供などに是非ご利用ください。
「15歳から学ぶマイナンバー」のダウンロードはこちら
http://dwl.gov-online.go.jp/video/cao/dl/public_html/gov/pdf/tokusyu/mynumber/pamph/mynumber_f15_all.pdf