連合会 社会保険労務士法は、いよいよ来年制定50周年を迎えることになりました(私どもの社労士事業も同じく50周年を迎えます)。そんな社労士にとって重要な年に、全国社会保険労務士会連合会の広報委員に就任することになりました。

 昨年は社労士事務所における個人情報保護の認証制度であるSRPⅡを推進する情報セキュリティ委員会の委員を務めていましたが、これから2年間は広報委員として、社労士制度の周知を進めていきたいと思っています。

 外部から連合会の広報を見ていて、ここ最近は非常に興味深い取り組みをしていると注目していました。2017年9月21日のブログ記事「社労士の仕事はヒトと組織の面から社会を良くすること」でも紹介したyoutubeの動画「ママはウソつき」篇」などはその典型です。こちらは既に視聴者数が15万人を超えるなど、非常に大きな成果を挙げています。私にはウェブやSNSなどのネット系メディアの効果的な活用という役割が期待されていると思いますので、昨年の委員のみなさんに推進していただいた新たな広報の流れを更に推し進めていきたいと考えています。

 全国の社労士のみなさん、随時情報は共有していきますので、是非ご協力をよろしくお願いします。


関連blog記事
2017年9月21日「社労士の仕事はヒトと組織の面から社会を良くすること」
http://blog.livedoor.jp/otsuakinori/archives/50784460.html

参考リンク
全国社会保険労務士会連合会「広報活動」
https://www.shakaihokenroumushi.jp/about/tabid/204/Default.aspx
youtube「全国社会保険労務士会連合会「ママはウソつき」篇」
https://www.youtube.com/watch?v=ipVhMqCgO6g&feature=share