働き方改革フォーラム。 2020年10月21日(水)から3日間、全国社会保険労務士会連合会初の大型オンラインイベント「働き方改革フォーラム」を開催しました。このフォーラムは私が委員を務める働き方改革推進特別委員会で企画・開催したもので、最終的には当日のライブ配信だけでのべ数千人のみなさんにご参加いただきました。本当にありがとうございました。
※1つ目の写真は政府の働き方改革の中心メンバーでいらっしゃる東京大学の水町勇一郎先生と、全国社労士会連合会副会長の若林先生、そして働き方改革実務部会長の小磯先生との打ち合わせ風景。

 当初は全国10会場で同一労働同一賃金およびテレワークをテーマとしたリアルセミナーを開催するということで企画を進めていましたが、コロナの影響で急遽、ウェビナーに変更しました。結果的には全国各地から、より多くのみなさんにご参加いただくことができる、新たな情報発信の形態を開拓することができました。

働き方改革フォーラム 方針転換をしてからの期間が短かったことから、事務局のみなさんは本当に大きな負担をお願いすることになりました。なんとか実現にたどり着くことができたのは、事務局のみなさんのお陰です。また企画、広報から当日の配信までを支えて頂いた外部のプロのみなさんの仕事ぶりも素晴らしかったです。そして、講師陣のみなさんも、本当にお忙しい現状の中、打ち合わせから多くの時間を費やしていただき、当日も素晴らしいお話を頂いたことには感謝しています。私自身は初日の進行役と2つのパネルのモデレーター、水町先生およびサイボウズ青野社長の講演での質問役を行いましたが、非常に楽しい時間となりました。なお、2枚目の写真は青野社長との対談終了後のものです。

 12月初旬にはオンデマンド配信も始まります。今回、ライブでご覧いただけなかったみなさんにつきましては是非、オンデマンドでご覧いただければと思います。来年の開催についてはまだ決まっていませんが、今後、働き方改革推進特別委員会で前向きに議論をしていく予定をしています。
https://www.sr-seminar.com/forum/

 まずは今回の働き方改革フォーラムにご参加いただき、ありがとうございました!