小出道場
小出道場申し込み
ホーム | 監督!最近どうですか? | 小出道場虎の巻 | ランニングモニター練習日誌 | 佐倉アスリート倶楽部
ランニングモニター練習日誌

2011年02月28日

第1章エピローグ:皆様、本当にありがとうございました。

小出道場ランニングモニターの当選結果メールを開けた瞬間から、自分を変える事ができました。『夢の実現』へ向けて、非常にストレッチな目標を立てチャレンジし続ける事、今までは、分かって居てもなかなか出来ませんでした。殻を破るパワーがまだまだ自分にはあるんだ、と再認識もできました。喜怒哀楽が凝縮された3カ月間、支えていただいた皆様への感謝の念が絶える事はありません。本当にありがとうございました。


小出監督へ
監督、
トレーニングメニュー策定、拙い質問への回答、練習会での御指導等々ありがとうございました。今回の東京マラソンでは、監督から頂いた直筆サイン『夢の実現』が描かれたランシャツ着て走りました。監督から背中を押してもらっていながら、目標達成できず自分の拙さを恥じています。トレーニング日誌を読み返すと自分への甘さが見え隠れしているのが良く分かります。監督メニュー通りにトレーニング出来なかった点、門下生として申し訳ありませんでした。一発卒業は出来ませんでしたが、4月の霞ヶ浦で再度、3時間14分59秒以内を狙ってトレーニングに励みます。3カ月間暖かく見守って頂き、ありがとうございました。今後も至る所でお会いできると思いますが、その節は声を掛けさせて頂きます。お体を御自愛ください。

阿部コーチへ
あべコーチから教えていただいた数々の体を蘇らす魔法のスイッチ、効果てき面です。今回も、途中で給水コップが上手く握れなくなって来たら 『雑巾絞り』 を試みました。ふくらはぎが張りだしたら、走りながらげんこつで魔法のスイッチを押したりしました。勿論スタート前には、心拍を上げるその場でできるストレッチも行いました。体が硬くその上バランスが左右バラバラな自分でも、ここまでタイムを上げる事ができたのは、あべコーチの言いつけを守った事が効したのだと思っています。今後とも、何かあったら連絡を取らせてください。

小出道場ファンの皆様
ランニング力の上達過程を小出道場ファンの皆様と共有させて欲しい、とモニター宣言で冒頭に記載しました。314話の内容が、皆様の何かの参考になれればそれ以上にうれしい事はありません。また、300件を超えるコメントを頂きありがとうございました。コメントが付いているとと、てもうれしくなり日々の練習の励みにもなりました。『夢の実現』へ向けた第2章は、自身のブログで継続寄稿して参ります、またどこかのWeb上でお会いしましょう。声援ありがとうございました。

明治乳業様
SuperVAAM、VAAM、コルディアFe ご提供いただき、ありがとうございました。東京マラソンレース前には、直前にSuperVAAM 2本をがぶ飲みしました。周りに居た登録選手の集団へ 『VAAM最高っすよー』と宣伝しておきましたから(笑)。レース後には、頂いた再度の1本コルディアFe飲みました。残念ながら目標タイムに到達できずに、普段とは違ってちと苦い味に感じてしまいました。今までは何度もレース中に補食しないと持ちこたえられなかったのに、今回レース中の補食は小さいバナナ1切れだけでした。VAAMを飲んで脂肪燃焼効率が良くなったからだと思っています。コルディアFeのおかげで鉄分補給もできたおかげです。今後もVAAMは練習前に飲み続けます。

Asics様
モニター期間、頂いたDS FUNLINEをメインに、NEWYORK GT-2160、Tarther、SkySensor NEOが脚を守ってくれました。3カ月間で960Kmにも及ぶ集中トレーニングにも関わらず、膝痛がでなかったのは、Asicsシューズのおかげです。いつの日か必ず Tarther履いてサブスリーでGoal、夢実現へ向けて、Asicsシューズを履き続けます。DS FUNLINE提供頂き、ありがとうございました。

小出道場編集部様
個人的なお願いも快く対応して頂き、ありがとうございました。監督への質問提出が遅くなる事もありご迷惑をおかけしました、この場をお借りしてお詫び申し上げます。ブログ内容も本来のランニングモニター内容から相当外れた記事も少なく無く、今となっては 『こんなでよかったのかなー』 『トレーニング内容をもっと克明に記載すべきだったかなー』 と反省の念が堪えません。21期以降のランニングモニターの皆さんへの良い手本とはなれませんでした。今後は読者として小出道場を盛り上げて参ります、3カ月間ありがとうございました。

ランニングモニター先輩諸氏へ
先人に学ぶ事は数知れず、を実感しました。先輩方の暖かい励ましと強い団結力を目の当たりにして、20期生も一丸となる事ができました。20期生は目標達成2勝3敗の結果となりましたが、小出道場の盛り上がりを引き継ぐ事ができた事は自負しています。本当にこれも何かの縁ですので、今後とも色々相談に乗ってください。

20期同期生の皆さんへ
ナッキーさん
体調不良にも関わらずネットで3時間23分17秒は見事です。今後もナッキー・スマイル振りまいてください、お仕事がんば!

ナオコさん
道場卒業おめでとうございます。初フルで、ネット4時間13分51秒は驚愕です。故障は残念でしたが、最後に仕上げて結果を出すのはさすが、陸上経験者です。なかなかランニングジ時間確保出来ないかもしれませんが、この調子で行けば、3時間30分切りもすぐそこですよ。

吉岡さん
目標達成、おめでとうございます。狙った通りのペースできっちり結果を出すあたり、さすが大人の走りでしたね。吉岡さんを見習い、今後は積極的にボランティア参加したいと思っています。今後も、ガード下お付き合いください。

グッチおやじさん
グッチおやじさんも自分も目標が高い分、入りから攻める必要があり後半失速する結果となりましたが、これで良かったんでは無いでしょうか。走りも酒量もグッチおやじさんに一歩でも近づけ様に日々鍛錬続けます。 


家族へ
いままで以上に家を空ける事が多くなり、パパの分までいろいろ分担してくれてありがとう。その分、ちゃんとお返しするからね。少しはかっこいー、パパに成れたかな?

記事数322件にて、第1章閉幕。


この記事へのトラックバックURL

http://trackback.blogsys.jp/livedoor/otsuka_blog/51771587
この記事へのコメント
小出道場卒業へ向けて、再起を誓います。
Posted by オオツカ ヒロシ at 2011年02月28日 12:14
 大塚様。小出道場20期生モニター、お疲れ様でした。
 毎日読ませていただき、私自身の練習の励みにしていました。
あべコーチの教室では一緒になり、マッサージもさせていただき、大塚さんのがっちりした驚異的な筋肉にびっくりし、自身の貧弱な身体を嘆いたこともありました。
 東京マラソンでは、同じAの所に並び、チラリと姿を拝見し、さすがに最前列で記録を狙っているのだなと感じ入りました。
 そのアグレッシブで、挑戦的な姿勢はすごいと思います。仕事もがんがん頑張っているようで、アスリートと同時に、プロのビジネスマン、さらに良きファミリーのまとめ役という面でも感じ入っていました。
 また、小出道場の催し物などで会うかも知れませんが、これからもみなさんに元気を分けてやってください。頑張ってください!
Posted by SAM(こと相馬勝) at 2011年02月28日 15:15
お疲れ様でした!
目標クリアならず..は残念でしたが、
好記録に挑戦した上の結果なので、
素晴らしいと思います。
かすみがうらは私も申し込んでます。
ここ2~3年、42km手を振る仮装ランナーですが、
みなさんの頑張りを見て、
「たまには記録を狙おう!」と思いました。
でも本音は、仮装したまま自己記録更新です。
おっと小出監督に怒られそう(笑)。
では4月に土浦で!
Posted by たかまつ at 2011年02月28日 18:42
たかまつさん
ううんん、自分はマジンガーZに仮装して、ブレストファイアーしながら走りたんですがね。40歳後半以上で無いと、分かんないかなー。
では、土浦で乾杯しましょう!
Posted by オオツカ ヒロシ at 2011年02月28日 18:49
昨年のつくばマラソンが縁で、大塚さんの今回のチャレンジを
見届ける機会となりました。
最初は正直『短期間でこの目標をクリアするのは無茶では?』と
思いました。
私自身が今故障中なのもあって、無理をして怪我をするのが怖いなぁ...とも思っておりました。
しかし、日々の怠らないケアが効いて無事にスタートラインに立てましたね。
勝負は時の運とも言います。
今回の結果に大塚さんご自信は不満でしょうけど、見届けてきた
一ファンとしては、安全策をとらず、果敢に勝負に出ての結果ですから十分納得しておりますし、その熱いチャレンジ魂は同世代でもある私は大いに刺激されました。
ありがとうございました。

ひとつ残念なのは、この期間中に何度か同伴走したかったのですが
私の故障もあり、実現できなかったことです。
かすみがうらまでには復活したいものです。

最後に、ご自信も感謝されていらっしゃいますが、理解して、支えてくださった素敵なご家族ですね!
Posted by いまヒロ at 2011年02月28日 20:31
昨日はお疲れ様でした。

目標達成とはいかずとも素晴らしいタイム。
来年度は、いよいよサブスリーを狙える感じですね

自分は、3時間半目標だったんですが
走り込み不足か35kmで脚がパンパンになり、最後は歩いてしまいました

来年は陸協登録もして記録伸ばしに行こうと思いますので、また機会ありましたらお手合わせお願いします。

Posted by かじおか at 2011年02月28日 20:34
いまヒロさん
声援、ありがとうございました。
雷門前ではすでにあっぷあっぷで、お正月の七福神巡りランとは大違いでした。レース中に2回右脚ハムが痛みましたが、走り方を変える事で痛みが治まりました。無理をして走った訳ではありません、怪我の功名です。かすみがうらはいまヒロさんもサブ3.5ですよね。暖かくなったらりんりん道路走りましょう!
Posted by オオツカ ヒロシ at 2011年02月28日 20:56
かじおかさん
Goal後に、同じく東京マラソン2011を走った
16期の根本さんから声を掛けて頂き、
『先が見える結果ですね』とコメント頂きました。
おぼろげながら、サブスリーの扉が見えて来た気がします。
やはり経験が必要なんだと、よーーく分かりました。
是非とも、また一緒に走りましょう!
Posted by オオツカ ヒロシ at 2011年02月28日 21:02
大塚さん

先日の練習会&新年会でご一緒した赤池と申します。
(私はチーム池田でした)
あの時は残念ながら、お話しする機会はありませんでしたが
同じ3時間15分切りを目指す(した)者として
大塚さんと池田さんを陰ながら応援していました。

私も3時間15分を切るまでに
2回失敗しました。
15分を切ることの難しさはよくわかります。
でも、あともう少しです。
絶対できます。

4月のかすみがうらには、私も出る予定です。
その時に結果を出しましょう。
私は3時間10分切りを目指しますので
大塚さんとはきっといい勝負になると思います。

昔、大リーグに挑戦しようとした野茂が
マスコミから叩かれたとき
「夢に挑んだ者にしか、夢に破れる感激は味わえない」
と言っていました。

これからも、夢に挑んで
たとえ破れても、また挑んで
挑戦していきましょう。
何度でも。
Posted by 赤池 at 2011年02月28日 22:14
赤池さん
アドバイスありがとうございます。
東京マラソンの疲れを取ってから、もう一度走りこんで
つちうらで、リベンジします。
走った距離はうそをつかないです、
『夢の実現』へ向けて、お互い頑張りましょう!
Posted by オオツカ ヒロシ at 2011年02月28日 22:32
赤池さん
ナッキーの写真集で、お顔 確認できました!
ナッキー、3Q。
Posted by オオツカ ヒロシ at 2011年02月28日 22:43
大塚さん、
あなたはパワフルでした。20期生の皆をぐいぐいと引っ張ってくれました。ムードメーカーでした。皆を元気付けてくれました。本当に感謝しています。
目標達成できませんでしたが、自己ベストです。
かすみがうらが「3時間10分」という門を開いて大塚さんを待っています。そこに飛び込んでくださいね。
そして、これからもよろしくお願いします。
Posted by 吉岡信宏 at 2011年03月01日 01:08
大塚さんお疲れ様でした。

いつも高い目標に向かって進むあなたにとっては残念な結果と思うのかもしれませんが、私は素晴らしい記録だと思います。
自己ベストの更新というのは今までの自分を確実に超えたという事ですから。

そしてお子さん達にとっても素晴らしいパパの走りだったのではないかしら?
私だったら大自慢のお父さんだなー。


せっかくのお天気だったのに、外出禁止が出たために、テレビの前での応援になりました。
ちょっと声は届かなかったかな?

Posted by betty at 2011年03月01日 10:16
はじめまして
東京マラソン、本当にお疲れさまでした

小出道場の練習生日誌の存在を知ってブログを読み始めたのが、今から一ヶ月程前です
20期生5人の方の全てのブログを最初からさかのぼって読ませて頂き、毎回参考にさせて頂いてました

毎日3回4回と更新されている大塚さんのブログに追い付くのは、ある意味一番大変でもありましたが(笑)

今回の挑戦で最終目標であるタイムには惜しくも届きませんでしたが、日々の努力や姿勢は決して色褪せるものではありません
人事を尽くして天命を待った東京マラソンの大塚さんの体力や心境の変化等の詳細が語られないまま、今回のブログが終了してしまうのが残念でなりません
全てのブログを読んだ一読者代表として、大塚さんの苦しみながらも自己ベスト更新した東京マラソン詳細を、今後の参考にさせては頂けませんか?
Posted by 影 at 2011年03月01日 13:17
モニター大変お疲れさまでした。
いつも楽しく読ませてもらいましたよ。
まだまだ挑戦は続きますね。
かすみがうらでの奮闘を期待してますよ。
また一緒に走れるのを楽しみにしてます。
まずはゆっくり休んで下さいね!
Posted by 佐古 健二郎 at 2011年03月01日 19:46
bettyさん
日比谷公園過ぎの10Km地点が心身ともに最高潮で、
その後ペースダウンしてしまいました。
これが、20Kmまで、30kmまで伸びていけば
目標も到達できるんだと思いました。
声援、ありがとうございました。
Posted by オオツカ ヒロシ at 2011年03月01日 20:05
影さん
天命は来れど人事を尽くし切れていなかった
結果はそうなりました。
89日間の軌跡が何かのお役立ちになれれば、
この上ない喜びです。
是非、東京マラソン2012でお会いしましょう。
自分は勿論、4年連続当選します!
Posted by オオツカ ヒロシ at 2011年03月01日 20:08
佐古さん
本当に色々支援頂きありがとうございました。
 最高のコンディション、
 沢山の観衆の中、
 エイドの充実、
 全国の小出道場ファンの声援後押し受けながら、
滑っちゃいました、あはぁはぁはぁー。
でも今回を糧にサブスリー目指してトレーニング再開します。
Posted by オオツカ ヒロシ at 2011年03月01日 20:13
大塚さん、おつかれさまでした。
最前列に並び、攻めの走りをし、本当に志高く大会に臨まれたのだなと思いました。
また春にレースがあるということなので、次こそは目標を達成してくださいね。
応援してますよー!
Posted by みぽ at 2011年03月04日 00:18
みぽさん
応援ありがとうございます。

実は、自分が感じている以上に体にダメージが残っています。
ここで無理すると危険な予感がするので、
週末から本格的トレーニング開始としました。
春よ早くきてくれー。船橋の今朝は氷点下寸前です。
Posted by オオツカ ヒロシ at 2011年03月04日 07:13