2006年12月21日

ネット世界はカオスだなあ3

産経イザのリンク先に飛んだら全文引用されてて、逆に僕がトラックバックさせてもらったBlogからは産経イザにはリンクがなく引用だけはしっかりあるのだが。カオスだなあカオス。こういう状態を何というかは良く分かんない。ただlivedoorBlogに全文引用してくれてたので「お手軽トラックバック」ができるので僕も書く気になった訳で、本当に僕は生臭だ。

ところで芸術教育とか国語にしろ古文にしろ時代背景が関わって来る。だから歴史教育の後にやらないとダメな気がする。プレイヤーとしての芸術教育は金かかり過ぎなので公教育でやる必要はない。が観賞者としての蘊蓄は詰込んどくべきだろう。しかしながらそれも歴史教育が済んでないと味わい深くならない。で歴史教育なのだが、人類の歴史は戦争の歴史なので、死体写真とか普通に教科書に載せるべきだろう。これはなかなか厳しい。歴史教育R15指定。つまり高校以上でやれって事。それ終わったらクラシック、美術、文学作品の検討批評に入ればよかろう。そうなると高校のカリはパンクして小中は暇暇になる。なら高校の理数科目を中学以下に降ろしたらどうだろう?
時代背景なしにベートーヴェンとかピカソの観賞を中学でやってもねー…ゲルニカ!とか言われてもねー。
中学で微分積分をやっても構わないかと。
高校じゃ忘れないように理数演習程度にはやっておいて。
で安倍の九月大学入学構想じゃあないけど、高校卒業と大学入学は一年空けた方がいいと思う。そうじゃないと芸術科目なんて未履修だらけだ。でも歴史教育後じゃないとダメだし歴史教育自体はある程度歳喰ってからじゃないといかん。まあ私は就学年齢を一つ下げたらどうよ?派なのだが…あっ上の方のR15はR14は訂正ね。じゃないと辻褄合わねー。
otsukayuji at 17:03│TrackBack(0)

トラックバックURL