2006年08月

2006年08月30日

MTVがSNS参入 音楽動画など友人と共有

今秋から動画を中心にしたSNSを日本で初めて本格的に開始すると発表。MTVやアニメ番組、さらに個人などが投稿した動画を自分のページにリスト化し、それを友人などと共有できる動画を中心としたSNSとする方針のようだ。サイトの広告収入のほか、楽曲の販売収入を見込んでいるほか、SNSで話題作りをすることで、MTVのテレビ放送視聴者増につなげたいみたいね。


otsukei at 20:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インターネット広告 

2006年08月24日

Gmail招待されなくても利用可能に

Gmail は2004年4月の提供以来、招待制を採用しており、これまでは既存ユーザーからの招待状がなければアカウントが作成できなかったが、「Gmail」を日本でも一般公開した。

otsukei at 13:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インターネット広告 

2006年08月16日

ユーザーの行動を分類してウェブページを最適化するサービスを提供

スパイスボックスは8月9日、オンラインマーケティングを手がける米[x+1](エックスプラスワン、旧社名Poindexter Systems)と提携し、同社が提供するウェブページ最適化サービス「Site+1」(サイトプラスワン)を国内で販売すると発表。

従来の「ランディングページ最適化(LPO)」と呼ばれるものは、ランディングページを複数用意し、それぞれのページの効果測定によって最適なランディングページを導き出すというサービス。しかしSite+1では、ウェブサイトのユーザーを、その行動属性(アクションや訪問時間、訪問回数、接続地域など)に基づいてグループに分類し、それぞれのユーザーグループに即したウェブページの自動配信を行う。


otsukei at 16:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 行動ターゲティング 

インデックス、年内にインドで携帯向け情報配信サービス

携帯電話向け情報配信大手のインデックス・ホールディングスが、インドで年内にサービスを開始する。インドの2007年の携帯電話加入者数は、1億2500万に上り、05年の2倍近い規模になる見通し。急成長するインドでの携帯向けコンテンツ(情報の内容)市場でトップシェアを狙う。
インデックスは一度ヨーロッパで失敗しているから同じ過ちを繰り返さないでね。。


otsukei at 16:33|PermalinkComments(0)TrackBack(0) モバイル 

2006年08月14日

クロスネットワークス、広告マッチングサービス「Ryooma」β版を開始

株式会社クロスネットワークスは8日、キーワード連動型広告の特徴を取り入れた広告マッチングサービス「Ryooma」のクローズドβ版を、試験的に運用開始した。

広告商品に比較要素を持たせることにより、掲載メディア側で簡単に比較コンテンツを作ることができる。

otsukei at 22:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インターネット広告 

2006年08月04日

ヤフーとバリューコマース、Yahoo!オークションでアフィリエイトを開始

ヤフーとバリューコマースは、「Yahoo!オークションアフィリエイトサービス」を8月2日から開始した。

 「Yahoo!オークションアフィリエイト」は、自分のWebサイトやブログなどに広告バナーを掲載し、その広告バナーをクリックして「Yahoo!オークション」を訪れたユーザーが商品を落札すると、成功報酬としてYahoo!ポイントや現金を獲得できるというもの。Yahoo!オークションの出品者は、アフィリエイトオプションを選択することで商品の広告ができる。配信される広告は、指定した条件に合う最新の商品情報が自動的に配信されるリスティングバナー。

報酬の受け取り方法は、Yahoo!ポイントまたは現金で、バリューコマースのアフィリエイトプログラムの利用者はバリューコマースを通じて現金で受け取る。

 一方、Yahoo!オークション出品者は、ストア・個人を問わず、出品時に出品フォームの有料オプション設定で「アフィリエイト」を選択し、落札額に対する報酬率を設定するだけで簡単に広告を出稿できる。
今回のサービススタートでCGMの重要性がさらに注目されることか違いなしだね。

otsukei at 14:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0) インターネット広告 

2006年08月02日

シーエーサーチ、モバイルサイト向けSEOと在庫連動型広告配信を提供開始

シーエーサーチはモバイルサイト向けSEO(検索エンジン最適化)サービスとリスティング広告向け在庫連動型広告配信システムの提供を開始した。

7月に開始されたauのGoogle検索サービスや、10月に予定されているNTTドコモのモバイル検索サービスの開始など、モバイルサイトを取り巻く環境の変化に伴い、従来、PCサイトのSEOコンサルティングに付随したオプションサービスであった同サービスを独立させ、本格化したもの。

モバイルでもSEO対策ができるようになると、モバイル広告を扱っている企業の勢力図が一気に可能性を秘めているね。

シーエーサーチのサービスに要注目!



otsukei at 21:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) モバイル