ダイドー × チロルチョコイレブンフーズ笑えるラーメン屋

2007年09月26日

ネット広告業界に衝撃走る「Adblock」の脅威

最近シェアを伸ばしているFireFoxブラウザのアドオンとして有志が作り提供している「Adblock」。これは広告をブロックするアドオンソフトウエア。

すでにAdblock用の広告会社データベースも出来上がっており、広告会社からの広告はすべて最初からブロックできるらしい。
Adblockから派生したさまざまなソフトウエアがあり、これらの広告を簡単にブロックしてくれることみたい。

このソフトウエアを使うと、今まで通りのIMP数は配信レポートに測定されるにもかかわらず、実は広告を隠して見えなくなっているおり、もちろんクリックもできなくなる。

ネット広告で商いをしている企業にとっては死活問題だ!!

レポート上、表示回数は上がっているのに、CTRが全然上がらない。。
バナーを差替えても、全然BTRも向上しない。ということになりかねないよこれは。。

まだ多くの人がこのソフトウエアをインストールしていないし、日本ではFireFoxブラウザのシェアはまだ低いので問題となっていないが・・・。

米国では、そのために「FireFoxを使わないようにしよう!」ということを呼びかけるサイトが出てきているらしい。
このサイトは、FireFox+Adblockは、広告業界にとっては大ダメージである、だからFireFoxを使わないようにしよう、というキャンペーンだ。

無料で便利はツールやサービスを享受しながらも、広告は見ないというムシのいい話などないよ!ほんと!

こんなソフトウェアが普及しないことを願っている。。

人気blogランキングへ


otsukei at 23:13│Comments(0)TrackBack(0) インターネット広告 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
ダイドー × チロルチョコイレブンフーズ笑えるラーメン屋