2009年10月12日
短期合格の秘訣!
都内某所で口述模試の試験官役をやってきました。
総括質問で
「弁理士試験を何年やっていますか?」
といった質問をしました。
1年(一発合格者)から7年(ベテラン受験生)まで、いろいろな受験生がいました。
そこで気づいた点がありました。
考えてみれば当然ですが、人は理解が深まると、自分なりのわかりやすい言葉で表現できるようになります。
しかし、「わかりやすさ」と「正確さ」は反比例します。
口述試験では、条文の文言を再現する「正確さ」が求められます。
なので、模試の印象では、条文の文言を正確に再現できた一発合格者に好印象を持ちました。
一方、ベテラン受験生は、条文の文言を独自の言葉に言い換えるため、条文の文言を誘導するのに苦労しました。
また、
「それは条文に規定されていますか?」
という、Yes/Noで即答できるような質問で黙り込んでしまうような場面もありました。
という心象を受けました。
以上は口述模試での話です。
しかし、もしかしたら、論文試験でも同様のことが言えるかもしれません。
論文試験で何度も涙を呑んでいるベテラン受験生の方、
「自分の言葉」で答案を記載していないでしょうか?
あ、タイトルの「秘訣」ですが、論文と口述に関しては
です。
短答は条文を暗記すれば落ちないですし。
【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!総括質問で
「弁理士試験を何年やっていますか?」
といった質問をしました。
1年(一発合格者)から7年(ベテラン受験生)まで、いろいろな受験生がいました。
そこで気づいた点がありました。
・受験歴が短い人ほど条文の文言に忠実である。
・受験歴が長い人ほど条文の文言を自分の言葉に言い換えて発言する。
考えてみれば当然ですが、人は理解が深まると、自分なりのわかりやすい言葉で表現できるようになります。
しかし、「わかりやすさ」と「正確さ」は反比例します。
口述試験では、条文の文言を再現する「正確さ」が求められます。
なので、模試の印象では、条文の文言を正確に再現できた一発合格者に好印象を持ちました。
一方、ベテラン受験生は、条文の文言を独自の言葉に言い換えるため、条文の文言を誘導するのに苦労しました。
また、
「それは条文に規定されていますか?」
という、Yes/Noで即答できるような質問で黙り込んでしまうような場面もありました。
条文の規定を軽視しているのではないか?
という心象を受けました。
以上は口述模試での話です。
しかし、もしかしたら、論文試験でも同様のことが言えるかもしれません。
論文試験で何度も涙を呑んでいるベテラン受験生の方、
「自分の言葉」で答案を記載していないでしょうか?
あ、タイトルの「秘訣」ですが、論文と口述に関しては
「条文の文言」に忠実に答える
です。
短答は条文を暗記すれば落ちないですし。
トラックバックURL
コメント一覧
1. Posted by tsao2 2009年10月12日 10:38
これは話が逆で、条文丸暗記が苦手な理系脳だから、ベテランになってしまうんだと思います... かくいう私が、そう。
「理解すること=自分の言葉で言い換えられること」っていう理系界の勉強法が身に染みついている、というかそれしか出来ないというか。
「丸暗記しないとだめだ、丸暗記しよう」といくら頑張っても、脳内変換してしまって、全然出来ないんです... やっぱ向いてないんですね...
「理解すること=自分の言葉で言い換えられること」っていう理系界の勉強法が身に染みついている、というかそれしか出来ないというか。
「丸暗記しないとだめだ、丸暗記しよう」といくら頑張っても、脳内変換してしまって、全然出来ないんです... やっぱ向いてないんですね...
2. Posted by oTTo 2009年10月12日 19:05
oTToも理系脳だと思っているのですが…
自分の名前も覚えられないというレベルの人を除けば、
暗記に向き不向きなんてないと思います。
条文を100回音読してみて、それでも覚えられなかったら、多分向いてないんだと思います。
しかし、100回音読していないのだったら、単に努力が足りないだけです。
自分の名前も覚えられないというレベルの人を除けば、
暗記に向き不向きなんてないと思います。
条文を100回音読してみて、それでも覚えられなかったら、多分向いてないんだと思います。
しかし、100回音読していないのだったら、単に努力が足りないだけです。
3. Posted by tsao2 2009年10月12日 19:20
ベテランなので、当然そのくらいは軽くやっています。と言うことは... やっぱり向いていないんでしょうねぇ(-_-;)。
私、たぶんoTToさんと同じ大学の出身だと思うんですけど。入試の2次試験では英語で白紙答案を出しました(他の科目でカバーして、最終的に合格したけど)。それくらい暗記物は大の苦手。
まぁ、そんなに英語が苦手じゃあ、合格しても仕事がないでしょうから、やっぱり方向転換した方が良いのかなぁ... トホホ。年齢的にも暗記力、大学受験時よりさらにずっと落ちてるし。
私、たぶんoTToさんと同じ大学の出身だと思うんですけど。入試の2次試験では英語で白紙答案を出しました(他の科目でカバーして、最終的に合格したけど)。それくらい暗記物は大の苦手。
まぁ、そんなに英語が苦手じゃあ、合格しても仕事がないでしょうから、やっぱり方向転換した方が良いのかなぁ... トホホ。年齢的にも暗記力、大学受験時よりさらにずっと落ちてるし。
4. Posted by tsao2 2009年10月12日 19:28
補足すると... 音読してると、いわば「音読するマシン」のようになってしまって、頭にまったく何も残らなくなるんですよね。音読しながら、頭では「今晩のおかず、何にしよう」とか別のことを考えてる。集中力がメチャメチャ低い。なので、音読の効果が薄いんだと思います。
何か別の良い方法を探すべきか、それとも...
何か別の良い方法を探すべきか、それとも...
5. Posted by oTTo 2009年10月12日 20:24
英語白紙であの大学に入るのはある意味すごいと思いますが…。
英語以外にも国語の古文、漢文やセンター試験の社会はどうしたんでしょうか?
暗記ですが、条文を見ながら音読した後、見ないで条文を再現する練習をしているでしょうか?
自明な事項だと思って書きませんでしたが、思い出す訓練をしないと思い出せません。
なお、英語がヤバイと合格後の実務修習でマドプロの願書を書くのに苦労すると思います。
英語以外にも国語の古文、漢文やセンター試験の社会はどうしたんでしょうか?
暗記ですが、条文を見ながら音読した後、見ないで条文を再現する練習をしているでしょうか?
自明な事項だと思って書きませんでしたが、思い出す訓練をしないと思い出せません。
なお、英語がヤバイと合格後の実務修習でマドプロの願書を書くのに苦労すると思います。
6. Posted by tsao2 2009年10月13日 07:29
> 国語の古文、漢文やセンター試験の社会は
古文漢文はボロボロでした。現国は、なぜか一切勉強しないのにいつも満点を取れたので、そちらでカバー。
センター試験って何?あ、一次試験のことですか?私はトシなので、センター試験は受けていません。共通一次と言っていた頃の世代です。で、共通一次試験は、マークシートなので、丸暗記していなくても理系的理解が出来ていれば解けたので、問題ありませんでした。
> 見ないで条文を再現する練習をしているでしょうか?
してますしてます。いえ、「しようとして、でも全然再現出来ない」というのが正確でしょうか。
あ、ちなみに100回軽く超しているのは、知財部にいた当時から使っていた条文で、受験生になってから読み出した条文は100にはまだ届いていないかもしれません。
> 英語がヤバイと合格後の実務修習で
>マドプロの願書を書くのに苦労する
やっぱり... Toeic240点という壊滅的英語力なので、やっぱり無理でしょうか...
古文漢文はボロボロでした。現国は、なぜか一切勉強しないのにいつも満点を取れたので、そちらでカバー。
センター試験って何?あ、一次試験のことですか?私はトシなので、センター試験は受けていません。共通一次と言っていた頃の世代です。で、共通一次試験は、マークシートなので、丸暗記していなくても理系的理解が出来ていれば解けたので、問題ありませんでした。
> 見ないで条文を再現する練習をしているでしょうか?
してますしてます。いえ、「しようとして、でも全然再現出来ない」というのが正確でしょうか。
あ、ちなみに100回軽く超しているのは、知財部にいた当時から使っていた条文で、受験生になってから読み出した条文は100にはまだ届いていないかもしれません。
> 英語がヤバイと合格後の実務修習で
>マドプロの願書を書くのに苦労する
やっぱり... Toeic240点という壊滅的英語力なので、やっぱり無理でしょうか...
7. Posted by myb 2009年10月13日 11:21
先日はお世話になりました。
休日にもかかわらず、皆さんご協力くださって、とてもありがたく思います。
条文の文言がうろ覚えなことに不安を感じています。
最近気づいたのですが、出だしの部分(○○が/は、等)を言えれば後が続くみたいです。
規定されている内容は分かっているのだから、出だしの言葉で文の構造が決まれば、何とかなるかも・・・とブツブツ練習しています
休日にもかかわらず、皆さんご協力くださって、とてもありがたく思います。
条文の文言がうろ覚えなことに不安を感じています。
最近気づいたのですが、出だしの部分(○○が/は、等)を言えれば後が続くみたいです。
規定されている内容は分かっているのだから、出だしの言葉で文の構造が決まれば、何とかなるかも・・・とブツブツ練習しています

8. Posted by oTTo 2009年10月13日 23:20
tsao2さん
> 古文漢文はボロボロでした。現国は、なぜか一切勉強しないのにいつも満点を取れたので、そちらでカバー。
う〜ん、漢字はどうやって覚えたんでしょうか?
語学は、少なくともoTToの時代は英語と第二外国語で単位を取れないと3年生になれないという制度でしたが。
(あやうく留年しかけました…)
理系だと研究室に入って読む学術論文はだいたい英語のような気もしますし。。。
> 古文漢文はボロボロでした。現国は、なぜか一切勉強しないのにいつも満点を取れたので、そちらでカバー。
う〜ん、漢字はどうやって覚えたんでしょうか?
語学は、少なくともoTToの時代は英語と第二外国語で単位を取れないと3年生になれないという制度でしたが。
(あやうく留年しかけました…)
理系だと研究室に入って読む学術論文はだいたい英語のような気もしますし。。。
9. Posted by oTTo 2009年10月13日 23:25
>mybさん
先日はお疲れ様でした。
> 規定されている内容は分かっているのだから、出だしの言葉で文の構造が決まれば、何とかなるかも・・・とブツブツ練習しています
例えば「職務発明」とか「先使用権」とか、規定の内容はばっちり理解しているはずの条文がすんなり出てくるようになれば、ほぼ大丈夫です。
先日はお疲れ様でした。
> 規定されている内容は分かっているのだから、出だしの言葉で文の構造が決まれば、何とかなるかも・・・とブツブツ練習しています

例えば「職務発明」とか「先使用権」とか、規定の内容はばっちり理解しているはずの条文がすんなり出てくるようになれば、ほぼ大丈夫です。
10. Posted by JPO 2009年10月14日 00:02
私も、丸暗記というより、覚えやすいように加工して覚えるクチですね...
論文も、判例、審査基準は覚えるけど、条文集で確認できることは極力覚えない。
今、口述前に非常にプレッシャー感じてます。
論文も、判例、審査基準は覚えるけど、条文集で確認できることは極力覚えない。
今、口述前に非常にプレッシャー感じてます。
11. Posted by tsao2 2009年10月14日 07:18
> 漢字はどうやって覚えたんでしょうか?
小学校低学年の頃は、まだ記憶力があったので、ほとんどの漢字はその頃覚えました。
> 英語と第二外国語で単位を取れ
> ないと3年生になれないという制度
降年制度のことですよね。降年、しましたしました。浪人と降年(2年→1年)と留年(4年を2回)を1回ずつ。いずれも、語学が原因ですね。
学生課と相談し、語学の授業は全部出席して、それでも全然ダメ・一つも単位が取れない事情が認められ、で「才能がない」認定され、お情けで進級・卒業させて貰いました。
> 理系だと研究室に入って読む学術論
> 文はだいたい英語のような気もします
そうです。職場でも、最初開発部にいたのですが、英語文盲では開発は勤まらないと言うこともあり知財部に異動になりました(その後、身体を壊し... あ、脱線ですね)
あの学校の卒業生にはoTToさんみたく「努力が全てを解決する」みたく思っているヒトが多いですが。そんなことはないですよ。
学生時代、塾講師・予備校講師のバイトをしましたが、そこでは必死に努力しているのにまったく暗記できない・学力向上しない生徒を山のように見ましたし。
また、有名人でも昨年ノーベル賞を取った益川さんのように、他の分野では天才なのに暗記物が苦手な語学音痴はいてます。
一般に、実力=才能×努力で、才能が無いと努力してもダメです(才能があっても、努力しないとダメだけど)。また、才能は各分野独立なので、他のことが出来るからと言って丸暗記も出来るとは限りません。
暗記物なら誰でも出来る、というのは、ですから誤りです。
...っていくら説いても私の問題は解決しませんね(-_-;)。逃げてないで自分の問題に取り組まなきゃ...
小学校低学年の頃は、まだ記憶力があったので、ほとんどの漢字はその頃覚えました。
> 英語と第二外国語で単位を取れ
> ないと3年生になれないという制度
降年制度のことですよね。降年、しましたしました。浪人と降年(2年→1年)と留年(4年を2回)を1回ずつ。いずれも、語学が原因ですね。
学生課と相談し、語学の授業は全部出席して、それでも全然ダメ・一つも単位が取れない事情が認められ、で「才能がない」認定され、お情けで進級・卒業させて貰いました。
> 理系だと研究室に入って読む学術論
> 文はだいたい英語のような気もします
そうです。職場でも、最初開発部にいたのですが、英語文盲では開発は勤まらないと言うこともあり知財部に異動になりました(その後、身体を壊し... あ、脱線ですね)
あの学校の卒業生にはoTToさんみたく「努力が全てを解決する」みたく思っているヒトが多いですが。そんなことはないですよ。
学生時代、塾講師・予備校講師のバイトをしましたが、そこでは必死に努力しているのにまったく暗記できない・学力向上しない生徒を山のように見ましたし。
また、有名人でも昨年ノーベル賞を取った益川さんのように、他の分野では天才なのに暗記物が苦手な語学音痴はいてます。
一般に、実力=才能×努力で、才能が無いと努力してもダメです(才能があっても、努力しないとダメだけど)。また、才能は各分野独立なので、他のことが出来るからと言って丸暗記も出来るとは限りません。
暗記物なら誰でも出来る、というのは、ですから誤りです。
...っていくら説いても私の問題は解決しませんね(-_-;)。逃げてないで自分の問題に取り組まなきゃ...
12. Posted by oTTo 2009年10月14日 12:07
tsaoさん
> 学生課と相談し、語学の授業は全部出席して、それでも全然ダメ・一つも単位が取れない事情が認められ、で「才能がない」認定され、お情けで進級・卒業させて貰いました。
そういう制度があるんですね。
oTToのサークルの先輩で、ドイツ語の単位が取れなくて2年生を3回やった後に退学し、入りなおして中国語を選択して無事4年間で卒業した人がいましたが…
ま、いずれにせよ、弁理士試験について、とりうる措置は
・努力でなんとかなる⇒やる
・努力ではどうにもならない⇒やらない
の2択しかないですよね。
oTToだったら、努力しても無駄だとわかっているのなら、無駄な努力はしたくないので、あきらめて自分の強みが生かせる違う分野に投資しますね。
弁理士だけが職業じゃないですから。
少なくとも、学生時代にやったという
「大学受験向けの塾講師・予備校講師」
という選択肢はあるわけですよね?
また、例えば数学とかが得意だったら、
数式がいっぱい出てくる会計系資格とかありますし。
それでも暗記要素はありますけどね。
oTToも中小企業診断士の勉強をしてますが、
原価計算とか、財務分析とか、
数式がいっぱい出てくる経済学とか、
理系アタマには結構楽しいと思いますよ。
いずれにせよ、ご自身の
強み/弱み
を整理し、強みを生かせる機会を見つけるのがよいと思います。
> 学生課と相談し、語学の授業は全部出席して、それでも全然ダメ・一つも単位が取れない事情が認められ、で「才能がない」認定され、お情けで進級・卒業させて貰いました。
そういう制度があるんですね。
oTToのサークルの先輩で、ドイツ語の単位が取れなくて2年生を3回やった後に退学し、入りなおして中国語を選択して無事4年間で卒業した人がいましたが…
ま、いずれにせよ、弁理士試験について、とりうる措置は
・努力でなんとかなる⇒やる
・努力ではどうにもならない⇒やらない
の2択しかないですよね。
oTToだったら、努力しても無駄だとわかっているのなら、無駄な努力はしたくないので、あきらめて自分の強みが生かせる違う分野に投資しますね。
弁理士だけが職業じゃないですから。
少なくとも、学生時代にやったという
「大学受験向けの塾講師・予備校講師」
という選択肢はあるわけですよね?
また、例えば数学とかが得意だったら、
数式がいっぱい出てくる会計系資格とかありますし。
それでも暗記要素はありますけどね。
oTToも中小企業診断士の勉強をしてますが、
原価計算とか、財務分析とか、
数式がいっぱい出てくる経済学とか、
理系アタマには結構楽しいと思いますよ。
いずれにせよ、ご自身の
強み/弱み
を整理し、強みを生かせる機会を見つけるのがよいと思います。
13. Posted by oTTo 2009年10月14日 12:12
JPOさん
リバースエンジニアリングで元に戻せればいいですね。
いずれにせよ
やる/やらない
の2択しかありません。
リバースエンジニアリングで元に戻せればいいですね。
いずれにせよ
やる/やらない
の2択しかありません。
14. Posted by tsao2 2009年10月14日 20:10
> 強みを生かせる機会を見つけるのがよいと思います
そうですね... もう講座パックを申し込んじゃったので、来年もう1年だけやってみて、それでも論文ダメなら諦めようかしら。
ちなみに、塾講師・予備校講師は検討しました。でも、学生時代の私は不評だったし、今は少子化で、知り合いの講師やってたヒトも首になっちゃったくらいなので。。
いずれの道も険しいですね。
そうですね... もう講座パックを申し込んじゃったので、来年もう1年だけやってみて、それでも論文ダメなら諦めようかしら。
ちなみに、塾講師・予備校講師は検討しました。でも、学生時代の私は不評だったし、今は少子化で、知り合いの講師やってたヒトも首になっちゃったくらいなので。。
いずれの道も険しいですね。
15. Posted by oTTo 2009年10月15日 12:27
短答に受かる記憶力があれば何とかなると思うんですけどね。
裏門に「さんさろ」があったとか「降年制度」とか、学生時代のことは記憶してますし。
「今年は講座を申し込んだ」ということも覚えているんですよね。
それをどうやって記憶したか分析して、その記憶方法を応用したら、なんとかならな
いでしょうか…?
なお、
「努力が全てを解決する」
とは思っていませんが、
「努力しなければ何も変わらない」
とは思っています。
裏門に「さんさろ」があったとか「降年制度」とか、学生時代のことは記憶してますし。
「今年は講座を申し込んだ」ということも覚えているんですよね。
それをどうやって記憶したか分析して、その記憶方法を応用したら、なんとかならな
いでしょうか…?
なお、
「努力が全てを解決する」
とは思っていませんが、
「努力しなければ何も変わらない」
とは思っています。
16. Posted by tsao2 2009年10月16日 06:35
> 短答に受かる記憶力があれば
いえ、だから理系的な記憶力理解力はあるんです。「要するに、だいたいこうゆうことを言っているんだな」「自分の言葉で言い換えると、こうゆうことなのね」なら覚えられる。短答も、大苦戦します(40に届かない)が、マークシートなのでかろうじてなんとかなるんです。
出来ないのは、口述や論文や語学向けの、「一言一句文字一つ違えない丸暗記力」なんです。
本や条文を読んでいても、常に頭の中で自分の言葉で言い換えてる・脳内変換してしまうんですね。そうしないで一言一句違えないように読もうとすると、まったく頭に入らない。文字を目で追っているだけ、音読するマシンになっているだけ、になっちゃう。
> 「努力しなければ何も変わらない」
> とは思っています。
もちろんそうですよ。だから私も
実力=才能×努力
と書きました。才能があっても努力しないとダメ。
でも、努力しても才能がないと遅々として実力は向上しないのも確か。
塾講師の経験からすると、世の劣等生の少なくない一部は、努力していないんじゃなく、必死に努力していても報われない人々です。
世の中っていうのは残酷ですね。
oTToさんのような強者には分からないかもしれませんが。私も、部分的には強者(努力が報われる科目もある)なので、そういう部分だけだったら分からなかったと思います。
いえ、だから理系的な記憶力理解力はあるんです。「要するに、だいたいこうゆうことを言っているんだな」「自分の言葉で言い換えると、こうゆうことなのね」なら覚えられる。短答も、大苦戦します(40に届かない)が、マークシートなのでかろうじてなんとかなるんです。
出来ないのは、口述や論文や語学向けの、「一言一句文字一つ違えない丸暗記力」なんです。
本や条文を読んでいても、常に頭の中で自分の言葉で言い換えてる・脳内変換してしまうんですね。そうしないで一言一句違えないように読もうとすると、まったく頭に入らない。文字を目で追っているだけ、音読するマシンになっているだけ、になっちゃう。
> 「努力しなければ何も変わらない」
> とは思っています。
もちろんそうですよ。だから私も
実力=才能×努力
と書きました。才能があっても努力しないとダメ。
でも、努力しても才能がないと遅々として実力は向上しないのも確か。
塾講師の経験からすると、世の劣等生の少なくない一部は、努力していないんじゃなく、必死に努力していても報われない人々です。
世の中っていうのは残酷ですね。
oTToさんのような強者には分からないかもしれませんが。私も、部分的には強者(努力が報われる科目もある)なので、そういう部分だけだったら分からなかったと思います。
17. Posted by tsao2 2009年10月16日 08:00
ちなみに。私のようなタイプを特殊だ、とお考えかもしれませんが。私の経験上、程度の差こそあれ、私みたいなタイプは結構居ます。丸暗記が大の苦手、なんとか出来たとしても、英文法で言えば短い例文が精一杯、長文になるとお手上げ、というくらいなら掃いて捨てるほといます(^_^;)。
oTToさんも、口述模試とかでそうゆうヒト、何人も見られたのでは?自分の言葉で言い換えないと覚えられないヒトを。
短文ならともかく、条文や判例のような長い文章を丸暗記できるのは、やはり一種の才能だと思います。
oTToさんも、口述模試とかでそうゆうヒト、何人も見られたのでは?自分の言葉で言い換えないと覚えられないヒトを。
短文ならともかく、条文や判例のような長い文章を丸暗記できるのは、やはり一種の才能だと思います。
18. Posted by oTTo 2009年10月16日 12:04
ご自身がなんとかならないというならば、
oTToとしてはあとは同情する、憐れむくらいしかできません。
いずれにせよ、弁理士試験は論文と口述を通らないと合格できません。
「条文なんて覚えなくても受かりますよ」とはoTToは言えません。
合格するには条文や定義、趣旨等を覚えること、
それができる能力(才能)が必須だと思っています。
反証するには合格してください。
大学受験もそうですが、試験は強者を合格させるものです。
そういう試験を受けるのですから、受験生はそれに従うしかありません。
弁理士になった後も競争社会ですし。
世の中が残酷なことはわかってますが、
それを嘆いたところで試験制度も弁理士制度も変わりません。
oTToとしてはあとは同情する、憐れむくらいしかできません。
いずれにせよ、弁理士試験は論文と口述を通らないと合格できません。
「条文なんて覚えなくても受かりますよ」とはoTToは言えません。
合格するには条文や定義、趣旨等を覚えること、
それができる能力(才能)が必須だと思っています。
反証するには合格してください。
大学受験もそうですが、試験は強者を合格させるものです。
そういう試験を受けるのですから、受験生はそれに従うしかありません。
弁理士になった後も競争社会ですし。
世の中が残酷なことはわかってますが、
それを嘆いたところで試験制度も弁理士制度も変わりません。
19. Posted by tsao2 2009年10月18日 07:17
> 能力(才能)が必須だと思っています。
> 反証するには合格してください
?反証する気はありませんよ。その通りだと思います。というか、そのことを最初認められなかったのはoTToさんの方で、なのでそのことを認めさせようと、ずっと書いて、説いてきたつもりなのですが...
ちなみに私も、才能が無いとはいえゼロではない(例えば、英語なら、20年前Toeic240点だったのが、ずっと努力し続けて来て5年前には350程度にまでは向上した)、実力=才能×努力、の才能の係数が小さいだけなので、あと1年だけやってみます。それでも論文ダメなら諦めようか、と思っています。
あと、なんとなく私の書いていることが信じられていない気がします。脳はoTToさんが考えられているより多様ですよ。Aが出来てもA'が出来ない、なんてザラです。
ここは詳しく書く場ではないので、ご興味があれば「学習障害」「発達障害」「識字障害」等をググってみて下さい(障害は、障碍と書くこともある)。
> 反証するには合格してください
?反証する気はありませんよ。その通りだと思います。というか、そのことを最初認められなかったのはoTToさんの方で、なのでそのことを認めさせようと、ずっと書いて、説いてきたつもりなのですが...
ちなみに私も、才能が無いとはいえゼロではない(例えば、英語なら、20年前Toeic240点だったのが、ずっと努力し続けて来て5年前には350程度にまでは向上した)、実力=才能×努力、の才能の係数が小さいだけなので、あと1年だけやってみます。それでも論文ダメなら諦めようか、と思っています。
あと、なんとなく私の書いていることが信じられていない気がします。脳はoTToさんが考えられているより多様ですよ。Aが出来てもA'が出来ない、なんてザラです。
ここは詳しく書く場ではないので、ご興味があれば「学習障害」「発達障害」「識字障害」等をググってみて下さい(障害は、障碍と書くこともある)。
20. Posted by tsao2 2009年10月18日 07:57
まぁ、「丸暗記にも才能がいる」という点を、お考えを改め認めていただいたのは良かったです。長々コメント欄を汚してしまって、失礼しました。
21. Posted by tsao2 2009年10月18日 08:42
う。一つ書き忘れました... ごめんなさい。
丸暗記が重要だ、必須だ、というのは、1〜2年やっていればほとんどの受験生が気づくと思います。で、諦めない限り、その努力も始めているとも思います。私も1年半目くらいに気づき、以来当然やってます。条文音読はその前、知財部時代から。
ですから、才能あるoTToさんから見ると出来ない人は努力してないように見えるかもしれませんが、そうではなく、才能という係数が極めて小さいだけなんですよ、というのが延々私が書いてきたことなのでした。
なんか、コメントを拝見すると暗記の重要性を私が否定しているかのように誤解しておられるようにも読めたので、念を押しておきます。私は暗記の重要性は肯定しています。oTToさんとの意見の違いは、才能の効果についてでした。
丸暗記が重要だ、必須だ、というのは、1〜2年やっていればほとんどの受験生が気づくと思います。で、諦めない限り、その努力も始めているとも思います。私も1年半目くらいに気づき、以来当然やってます。条文音読はその前、知財部時代から。
ですから、才能あるoTToさんから見ると出来ない人は努力してないように見えるかもしれませんが、そうではなく、才能という係数が極めて小さいだけなんですよ、というのが延々私が書いてきたことなのでした。
なんか、コメントを拝見すると暗記の重要性を私が否定しているかのように誤解しておられるようにも読めたので、念を押しておきます。私は暗記の重要性は肯定しています。oTToさんとの意見の違いは、才能の効果についてでした。
22. Posted by oTTo 2009年10月18日 23:56
結局、「話が逆」というのは、ベテラン受験生が
「条文の規定を軽視しているのではないか?」
とoTToが感じたままに書いたことに対して、
「条文の規定を軽視しているのではなくて、覚えられないのだ」
ということが言いたかった、と認識しました。
ただ、それをoTToがわかったところで、やはり事態は変わりません。
試験官は
「条文の規定を軽視しているのではないか?」
という心象を持つと思います。
短期合格の秘訣も
・「条文の文言」に忠実に答える
で変わりません。
「条文の規定を軽視しているのではないか?」
とoTToが感じたままに書いたことに対して、
「条文の規定を軽視しているのではなくて、覚えられないのだ」
ということが言いたかった、と認識しました。
ただ、それをoTToがわかったところで、やはり事態は変わりません。
試験官は
「条文の規定を軽視しているのではないか?」
という心象を持つと思います。
短期合格の秘訣も
・「条文の文言」に忠実に答える
で変わりません。














