にほんブログ村 士業ブログ 弁理士へ TREview

2012年09月08日

漢語水平考試(HSK)1級&2級を受けてきた。

漢語水平考試(HSK)の1級&2級を受けてきました。

きっかけは、まぁいろいろあったのですが。
ある弁理士に勧められたとか。

大昔、大学の先輩が第二外国語のドイツ語の単位が取れなくて2回留年、退学した後、再入学して第二外国語を中国語に変更し、無事に4年で卒業した、ということがありました。

ドイツ語と比べてそんなに簡単ならば、同じドイツ語を選択して無事留年しなくてすんだoTToでも何とかなるんじゃないかと思って勉強してみました。

結果、1級&2級はそんなに難しくなかったと思います。

なお、一番簡単なのが1級で、一番難しいのが6級です…。

【LEC Myページ】サービススタートキャンペーン!
oTTo at 23:17メールコメント(2)トラックバック(0) 
漢語水平考試(HSK) 

トラックバックURL

コメント一覧

1. Posted by shogon46   2012年09月10日 09:08
私も中国語勉強してます。請多関照!
2. Posted by oTTo   2012年10月03日 23:28
最近の日中情勢をみて勉強意欲が減退気味です…。

コメントする

名無し、通りすがり、職種、記述的等、特別顕著性がなく誤認混同を生じうる名前でのコメントは勘弁願います。
名前をコロコロ変えるのもやめてください。
名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 

あの手・この手の特許翻訳―誰でも使えるパソコン活用術入門


工業英検1級対策

中小企業診断士になるまで
実務にも使える法文集。
10%OFF!
弁理士試験 法文集


TagCloud


&
&出発地目的地
&出発日
国内旅行情報
国内航空券
国内ツアー
海外旅行情報