今更お知らせ

2010年12月09日22:00
〜 お知らせ 〜

9月末に記事をアップして以来、ぷっつり更新を滞らせてしまった今になって、なんとも遅ればせながらな、お知らせなんですが・・・、
しばらくの間、おっとり姫ブログの更新をお休みさせていただこうかと思っております。
(二ヵ月半もの間、ほったらかしにしておいて、なにを“今更”って感じですよね


・・・とは言っても、おっとり姫ブログを途中放棄するわけではなく、これからクリスマスに向け、そして、年末年始の準備に向け、いろいろと忙しいシーズンに入っていくので、その嵐が通り過ぎるまでの“冬休み”みたいなもので。

101207

冬休み期間を、家族と一緒に思いっきり満喫した後、また、更新を再開させていただきたいと思っておりますので、その時は、引き続き、よろしくお願いいたします。
それまでの間、これからも、長い目で温かく見守っていただければ光栄です。

それでは、みなさん・・・、素敵なクリスマスをお過ごしください
そして、来年も、みなさんにとって、素晴らしい一年となりますように

もみの木ちえ

P.S. 現在のおっとり姫の様子は、私達の家族日記ブログ・【もみの木一家のはちゃめちゃスロー・ライフ】の方からご覧になれます。もしよろしかったら、こちらのほうにも、遊びにいらして下さいね♪
もみの木ちえ

263. お絵かき発達度チェック

2010年09月28日22:51
知能発達テストで、形状パズルの次に検査されたのは・・・、姫のお絵かき発達度。

まずは、子供達がみな描き慣れているであろう、人の絵から!

263a263b

一回目の検査に付き添ったママ & 次のテストで同伴していたパパの姿を画いた絵

ママのお顔のパーツが幾つか抜けちゃってたり・・・、パパのオテテが無かったり・・・っと、ちょこ〜っと欠けているような気もするけれど、まずは、第一テスト無事突破


よ〜し、いい感じ その調子で、お次の線&形テストも、楽々こなしちゃおう♪

横線(―)、縦線( l )、円( O )を真似て描くのは、難なくクリアー!
でも、続いての、三角( △ )、四角( □ )あたりから徐々に危うくなってきて・・・

263c263d

十字を真似て描くのは、何度やっても上手くいかず、イコール(=)マークになっちゃう

先生が、目の前で描き方のお手本を見せてくれて、それを一生懸命、ジィ〜と見つめ、自分でも同じ形を描こうとはするんだけど・・・、なぜか、できないんだなぁ〜


十字の次に、メデューサ先生がお手本として画いたものは・・・

263e

四角の中に、またまた苦手な十字が画かれた、窓の絵


おっとり姫も、一生懸命真似ようとはするものの、最初の挑戦では、幾つかの円が繋がった、オリジナル丸々窓になっちゃったり・・・、二回目にトライした時には、大きな丸の中に、お得意の縦線&横線をつなぎ合わせた木のような窓になっちゃったり・・・。

 


263f

でも、次の課題【梯子】では、四苦八苦しながらも、2回目の挑戦でちゃ〜んと描けたよ

 

「おっ、乗ってきたねぇ〜 じゃあ、お次は、【お家】の絵を描いてみて

「OK、任せといて」

 

・・・っと、おっとり姫が自信満々で画いたのは・・・

 

263g

こ〜んな感じの ・・・おっ、お家 (


下の小さな丸々部分がで、真ん中の大きな円がお家の土台。そして、上の三角部分が屋根で、その上にポッチリついているたんこぶちゃんが、ドア・・・なんだそうな。

 

 

これを見て、さすがのメディーサ先生も、『これじゃ、いけない』・・・っと思ったのか、慌てて、【お家の絵】のお手本を画いて見せてくれました。外壁には、窓とドア。そして、屋根には煙突なんかもつけちゃって、煙もモクモクモク〜なんてねっ♪

 

「はい。今度は、このお手本を真似て、お家の絵を描いてみて

「は〜い


263h

そ〜んなこんなで、おっとり姫が描きあげたのが・・・、この右側の絵

 

大きな円の形をしたお家の土台部分中央には、おへそのような・・・ドア()が付いており、煙がモクモク〜っと上がった一番頂上部分には、まぁる〜い・・・屋根が!


「う〜ん、これまた、オリジナルな発想ねぇ〜

 

 

おっとり姫のお絵かき発達度・・・、一体、どんな風に診断されちゃうの〜

 

もみの木ちえ

262. さよなら三角、また来て四角

2010年09月16日19:23
さ〜て、いよいよ始まりましたぁ!幼児心理学の先生(・・・になる為の勉強をしている学生さん)による、おっとり姫の知能発達テストが!!長くて太〜いドレッド・ヘアー&顔面ピアス付・・・っという、強烈なインパクトを持つメデューサ先生の姿を見て、一瞬、呆気にとられちゃった様子の姫も、自己紹介を通して会話を進めていくうちに、徐々に、我に返ってきてくれたようで、ホッと一安心

子供の知能発達度を調べるこのテストは、幼児の集中力や、その日その時の体調などを考慮して、数日に分けて行われるものなんだとか。そ〜んな中、おっとり姫が初日の第一問目として課された問題は・・・、形状パズル 丸、三角、四角など、いろんな形を持つ木製パズルを型にはめ込んでいくもので、全ての課題に対し、どれもみな3回ずつ同じことを繰り返し答えるスタイルになっています。

一つ目は、それぞれ違う大きさをした四つの四角いパズルを、型にはめていくこと。この課題は、おっとり姫も自信を持って答えられたようで、にこやかぁ〜な笑顔で、少しずつ言葉も発し始めるようになってきました 『う〜ん、いい調子

262a

そして、続いての課題は、三角、ひし形、楕円形、長方形、八角形、台形・・・っといった、これら六つの木製形状パズルを型に収めていくこと!


はっきりと形が違って見える、三角、八角形、楕円形に関しては、なぁ〜んの戸惑いも無く、余裕であっさり答えられたものの・・・

 

262b

どちらも四つの角を持ち、やや似通った雰囲気を醸し出している()台形&長方形、これらの二つ形状パズルは、3回トライして3回とも、区別が付け難かった模様。


・・・おまけに・・・

 

262c

同じく四つの角を持つひし形の存在は、おっとり姫にとって、かなり難しいものだったらしく、毎回、手付かずのまま残しておき、最後に余った枠の部分に、パズルをはめ込んでいく方法で、課題をクリアー。(まっ、これも、立派な“知恵の一つ”だよね

 

・・・その他、姫が苦手とした形状は・・・

 

262d

正三角形 & 三角形 の区別


この違いを6歳児に認識させようとするのは、ちょ〜っとハードルを上げ過ぎているような気もするんだけど・・・、まぁ〜、これも大切なテスト!テスト!!

 

知能発達テスト初っ端問題の形状パズルでは、三角&四角の存在に、すっかり惑わされちゃったおっとり姫・・・。でも、これは、初日第一問目のテストにすぎないから、まだまだ諦めないで!引き続き、次の課題もはりきって挑戦していこう〜♪

 

もみの木ちえ

 

〜 お知らせ 〜

この度、当ブログが、CANPANブログ大賞2010に、ノミネート選考していただけることになりました。引き続き、9月17日までの間、一般からの投票が受け付けられることになるそうですので、もし、よろしければ、応援よろしくお願いいたします

CANPANブログ大賞ノミネート ・・・ エントリー・ナンバー 20番

もみの木ちえ

261. 勇気を振り絞って叩いた門。そして、その向こうに待っていたものは・・・

2010年09月10日22:40
『早まった時期に、誤った診断結果を出されること』を恐れ、長〜い間ずっと、通ることを避け続けてきた知能発達テストへの道。でも、“最後の乳幼児健診”となる5−6歳児健診で、おっとり姫の発達が、またさらに大きく遅れていることが分かった今となっては、もう、『嫌だの、なんだの』言って、気づかない振りなんてしてられなぁ〜い

261

・・・っということで、ついに叩くことを決心した【幼児心理学】への新たな門。夏休み前に送っていただいたBVC(小児医療保険センター)保健婦さんからの推薦状をもとに、ようやく秋になって、本腰を入れた検診が行われることになりました。

どんなテストが行われ、どんな診断が出されるのかも分からない、ハラハラドキドキの世界。もしかすると、もみの木一家メンバー全員の一生を左右することになっちゃうかもしれない一世一代の検査を前に、身も心も、カチンコチンにキンチョーしてしまいそうになるけれど、『とにかく、みんなで力を合わせ、リラックスして乗り切っていこう♪』な〜んて、夫婦でお互いを励ましあいながら、ドクターとの初めての顔合わせの場に向かっていったの。すると、そこで、もみの木ママ&パパを出迎えてくれたのは・・・

へっ、へっ、蛇頭のメデューサ

・・・も、きっとビックらこいたであろう、もの凄〜いドレッド・ロン毛のおねぇ〜ちゃん しかも、鼻や舌・・・などなど、顔面ピアス満開なもんだから、迫力ありすぎだよ

このメデューサ・・・、もとい、幼児心理学の先生は、先生・・・になる為の勉強をしている最中の学生さん。
最終的な診断結果は、もっと上の先生が下してくださることになるそうなんだけど、おっとり姫に会って接し、試験を執り行っていくのは、この学生さん先生のみ・・・になるとのこと。実践の場で、本物の患者さんと向き合っていきながら、いろ〜んなことを学び、立派な先生さんへと成長していってくれるのは喜ばしいことだけど、こんな大事な検査の時に、このメデューサ先生だけで、本当に大丈夫?!

さ〜て、おっとり姫はこのメデューサ先生にお会いした時、どんな反応を示すのかな
そして、意識をちゃんと集中させて、知能発達テストをこなしていけるのかしらん


もみの木ママ&パパの不安とドキドキ・・・、さらに輪をかけて膨らんできちゃったよ
メデューサ先生、どうか、お手柔らかに & よろしくお願いいたします

もみの木ちえ

〜 お知らせ 〜

この度、当ブログが、CANPANブログ大賞2010に、ノミネート選考していただけることになりました。引き続き、9月17日までの間、一般からの投票が受け付けられることになるそうですので、もし、よろしければ、応援よろしくお願いいたします

CANPANブログ大賞ノミネート ・・・ エントリー・ナンバー 20番

もみの木ちえ

CANPANブログ大賞 2010に、ノミネート

2010年09月06日19:19

〜 お知らせ 〜


EC500pix


なにをするにも“の〜んびりやさん”な、もみの木一家のおっとり姫が、誕生から今に至るまで辿ってきた成長&発達の様子を、書き綴っていっている、当・おっとり姫ブログが、この度、CANPANブログ大賞 2010 にノミネートされることになりました!

ノミネート・ブログへの投票期間は、2010年9月6日〜9月17日まで

おっとり姫ブログを応援してくださる方は、CANPANブログ大賞ノミネート一覧サイトから、【投票する】
のボタンを押し、当ブログのエントリー・ナンバー 20番をクリックしていただけると、ブログ大賞への投票が完了するシステムになっているようです。

姫の成長と同じく、ゆ〜っくり&の〜んびり、マイ・ペース更新なおっとりブログですが、これからも引き続き、みなさんから温かく見守っていただけると嬉しいです。
どうぞ、よろしくお願いいたします

もみの木ちえ

260. お庭でバースデー・パーティー♪

2010年08月16日21:00

260a


カラフルな風船に、た〜くさんのお友達&プレゼント・・・。そう、この日は、おっとり姫の6歳のバースデー・パーティーの日だったんです♪


260b


3歳の頃は、恥ずかしくて吹き消すことのできなかったバースデー・ケーキのロウソクも、倍の年になったお姉さん姫なら、堂々と吹き消すことが出来るようになりました

た〜くさんの村のお友達に囲まれ、みんなで美味しくケーキを頬張り、思いっきり遊んだ後は、お誕生日会のお楽しみイベントの一つ、お返し袋の贈呈儀式を!・・・っとは言っても、ただ単に、『ハイ』と手渡すんじゃ、つまらないから、ちょっとアレンジを♪

260c

2006年のパーティーでは、こ〜んなバージョンにしてみました

お楽しみ袋と風船を長〜い紐でつなぎ、その紐を、お庭のりんごの木に引っ掛けて、風船部分の元を地面に固定すると、お返し袋打ち落としゲームのスタンバイ完了!


260d

初めて目にする摩訶不思議な遊びに、子供達も興味津々♪

「このダーツの矢を投げて風船が割れたら、お楽しみ袋が木から落ちてきま〜す
・・・っというパパの説明が終わったら、今日の主人公・おっとり姫からゲームに挑戦!

260e


「えいや〜」っと投げると・・・、見事、3発目で風船に命中!

「おめでとう

楽しい楽し〜いお庭でのバースデー・パーティ、これからも、ず〜っと続けていこうね

もみの木ちえ

259. 念願のマラソン大会に出場!

2010年08月09日21:00

もみの木お兄ちゃんが6歳の時、初出場した村のマラソン大会に、ついに、おっとり姫も立派な一選手として参加できるときがやってまいりましたぁ〜!

 

259a

初めて身につけるピカピカのゼッケンが嬉しくって&嬉しくって、見とれちゃう〜♪

・・・っと、そのうち、「よ〜い、ドン」の合図があり・・・

259b

姫は大きく出遅れる羽目に・・・
(スタート地点でのこのおっとりさは、ほんと、いつまで経っても治らないのよねぇ〜

でも、当の本人は、そ〜んなことなど全然気にせず、マイペースで『よ〜い、スタート』


259c

『うんしょ、こらしょ
アレ〜、一生懸命前を向いて走ろうとしているのに、上手くバランスがつかめな〜い!

操り難い身体のバランスを、なんとか試行錯誤させて動かしながら走り続けていくと


259d

900mコースの先に設けられたゴールが、ついに見えてきた

「おっとり姫、後もう少しよ、頑張ってぇ〜」


そして、ビリけつチャンながらも、みんなの温かい拍手喝采の中、堂々のゴール

259e

初めて自分の力で手に入れたこのメダルは、おっとり姫の誇れる勲章だね!

そんな頑張り屋さんなおっとり姫は、ママ&パパご自慢の宝物だよ

もみの木ちえ

258. 長かった自転車マスターへの道のり

2010年08月02日21:00

4歳半の時、三輪車から四輪車(補助輪付きへの自転車)へと愛車交換したもみの木一家のおっとり姫。でも、持ち前の運動音痴振りをフルに発揮し、左右に補助輪がついているにも拘らず、右へ&左へとド派手に転びまくることを続けた末、その半年後には、ついに、“偽りの安心感”をもたらしてしまう、それらの補助輪を取り払い、二つの車輪だけで、自転車を漕いでみるレッスンを始めることになりました。・・・でも、ただでさえ、バランス感覚を掴むのが困難なおっとり姫にとって、二輪車を乗りこなすことは、かなり厳し〜い試練の道のり。丸一年もの間、あっちゃへ転び、こっちゃへ転びしながらも、諦めず、訓練し続けてきた結果・・・

 

258a


6歳になる頃には、ついに、自転車の上でバランスが保てるように


足を休めずペダルを漕ぎ続け・・・

258b


フラフラと危なっかしいながらも、大きなカーブを画き、方向転換することもマスター

「すごいぞ〜、おっとり姫!!」

258c


大きいお姉さんの象徴・二輪自転車に乗れるようになり、おっとり姫も誇らしそう☆

後は、勢いよく漕ぎ続けているペダルを止めるブレーキの練習のみ!
自転車テクの完全制覇を目指し、これからも気を抜かず、最後まで楽しみながら練習を続けていこう♪

もみの木ちえ

257. おっとり姫のお絵かき作品展 【5歳期】

2010年07月26日21:00

4歳期には、お顔のみがお絵かき対象物だったおっとり姫も、5歳になると・・・

 

257b

徐々に、それらのお顔下部分から、にょきにょきと手が生え出させ・・・


257c

胴体や、足などの部分も画き始めるようになりました。


257a

アルファベットの真似事に挑戦し始めたのも、ちょうど、この頃から!

それっぽ〜い形になるよう、一文字一文字のアルファベットを、真剣な面持ちで見比べながら、一生懸命書いていた幼いおっとり姫の姿は可愛かったなぁ〜♪

257d

5歳期後半になると、姫も手先のコントロールがしやすくなってきたようで、細かい描写もできるように!人物画一つ一つにそれぞれ違った表情がでてくるようになりました

・・・そして、ついに、人の絵以外のものにも開眼し、画いたのがこちら・・・

257e

飛行機 & (何故か)線路 の絵

空の乗り物と、地上の乗り物を運ぶ幾つものレール ・・・ おっとり姫の中では、何か強〜い関連性があったのかもね


5歳期の姫が上達したのはお絵かきテクニックだけでなく、ハサミ使いの方も!

257f

幼保育園で使っているダブル・ハサミでないと真っ直ぐに切れなかったラインも、徐々に普通のはさみを一人で操って切っていけるようになり・・・


257g

5歳期最後には、こ〜んな形が切り抜けるほどになるまで成長いたしました


257h

5歳期おっとり姫の小〜さなオテテ(&足)の発達は、少しずつではあるけれど、着実に一歩ずつ進歩していってるみたいだね

これからもず〜っと、お絵かきライフを楽しんでいけるといいねぇ〜♪

もみの木ちえ

256. スウェーデンにあるハンプトンコートの迷路園

2010年07月19日21:00

256a


2006年の夏休み、もみの木一家は、スウェーデン・ソーデルマンランド地方にあるEricsberg (エーリックスベリイ)っという名のお城に遊びに行きました。1600年代後半に建てられたこちらのお城は、敷地内にある大〜きなお庭がご自慢で、なんと・・・


256b


イギリスのハンプトンコートにある迷路園・・・を似せて作ったメイズまでもがあるんです



256c


メイズ中央にそびえ立つ大木を目指して、生い茂った垣根の迷路を突き進むぞ〜!

 

あっちゃこっちゃの壁にぶち当たりながらも、時間をかけて歩み続けていくと・・・

 

256d

ついに、迷路からの脱出成功〜


何事も焦らずゆ〜っくりと一歩ずつ前へ進んでいくと、いつか必ず、明るいゴールが見えてくるものなんだね。これからも、一歩一歩を大切にしながら歩み続けていこう♪

もみの木ちえ
Profile
おっとり姫の国へ、ようこそ!
コメント、大歓迎! 非公開メッセージは、拍手コーナーの一言メッセージ欄、もしくは、プロフィール枠内にあるメール(Livedoor登録者のみ)を通してお受けすることが可能です。みなさんからの、暖かいメッセージ、お待ちしております。
World Clock
       〜 in JAPAN 〜


       〜 in SWEDEN 〜
Page View
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

Interview

AERA with Baby SP mini



AERA with Baby 8b


AERA with Baby 2009年8月号
の特集【世界の出産事情】に、取材協力させていただきました。

 


AERA with Baby 6b


AERA with Baby 2009年6月号の特集 【世界のオムツはずし事情】にて、 取材に協力させていただきました。

Special Thanks
bonjour ach

赤ちゃん Bonjour ach 7月号の≪海外のユニークな父の日事情≫特集にて、もみの木チルドレンの写真が掲載されました。


CANPAN

【CANPAN第5回ブログ大賞】に、ノミネートしていただきました。



【2010年6月23日の PICK UP!ブログ】として紹介していただきました。

【2009年6月11日の PICK UP!ブログ】として紹介していただきました。




edu

ブログを掲載&紹介して頂いてます。




ぽっけ広場


ブログを紹介していただいています。



  • ライブドアブログ