はさみを自由自在に操り、線を辿って『チョッキン、チョッキン』切っていくのは、幼い子供や、手先の動きが鈍いぶきっちょさんには、ちょ〜ぴり難しい技。ハサミ使いが苦手なおっとり姫が暮らす、ここスウェーデンの幼保育園では、そんな子供達のために・・・、こ〜んなお助けグッツが常備されているのです。

 

224a


その名も・・・、ダブル・ハサミ

224b

取っ手部分に、指を入れるための穴が四つあり、内側の二つには子供の指、そして、外側に大人が指を通し、二人で一緒に切れる仕組みになっているこの秘密兵器! はさみを使う要領が、まだ上手く掴めていないお子ちゃまも、大人と一緒に『チョッキン、チョッキン』指を動かしていくことで、はさみ使いのコツも少〜しずつ学べていくよ!

幼稚園では、このダブル・ハサミを・・・、そして、お家では、ぎこちないながらも普通のお子ちゃま用ハサミを使い、いっぱいい〜っぱい、いろんなモノを切っていきながら、少しずつ、チョッキン上手なお姉さんになっていけるといいね

もみの木ちえ