2011年11月20日

昨日、podcastに関する記事を書いたので、
一日に4時間はpodcastを再生する私が、
オススメのpodcastを紹介したいと思います。

短いpodcastに便利!podcastを連続再生(リピートではない)する方法

th_iTunes-2


■IT系
Apple News Radio ワンボタンの声
今聞いているIT系podcastの中で一番配信が楽しみな番組。
おっさん3人のゆるい関西弁トークにまったりしつつ、
最新情報から昔のAppleの話題まで幅広く網羅しているので、
Apple製品のビギナーでもヘビーユーザーでも楽しめる。
30分の番組を週3回も配信しているため聞き応えもたっぷり。

AppleCLIP2
Apple系の最新ニュースをゲストと語る番組。
大塚商会が配信しているだけあって、
ユーザーだけでなくメーカー系の話も聞ける。
前編・後編に分かれることが多いので、
2週ためてから聞くのが良いと思う。

AppBank Podcast
 iPhoneアプリの紹介で有名なAppBankの番組。
アプリ制作者へのロングインタビューは、
他ではなかなか聞けないため興味深い。
明らかに飲食しながら録音しているため、
それが気になる人もいるかもしれない。

Woodstreamのデジタル生活
podcastでは珍しいWindowsを扱った番組。
最近はWindows Phoneの話が中心で、
WPユーザーは聞いて損がないでしょう。
一応週に1回だけど時々不定期更新。

くりらじ Tech Avenue
正確にはIT系というか技術系全般を扱う番組。
PC、カメラ、電車、車など、
扱う内容がかなり幅広く興味深い。
ちょっとうろ覚えで話が進行するところが多いので、
聞き流すか自分で調べるかは必要かな。
でも、翌週に調べてきて訂正してくれたりもする。


■英語系
Gaba G Style English 〜シチュエーション別英会話〜
シチュエーション別の英会話を動画で勉強できる番組。
英語の会話を聞くだけでなく、
英語の字幕と翻訳が併せて表示されるため、
私のような初学者でも何を言っているかがわかる。
無料なので仕方がないとは思うが、
以前は一番最後にCMが入っていたのに、
今は途中に入るようになっていてそこだけは残念。

英検Presents パックンマックン・海保知里の英語にThank you!
TBSラジオで月曜の18:00〜放送されている番組。
答えをいきなり提示する方法ではなく、
これを説明するにはどういう言い回しがいいんだろう?という、
その思考回路を身につけることができる。
マックンの英語レベルがそれほど高くなく、
自分と同じくらいだと思われるので、
英語に慣れるというレベルには最適。


■ニュース系
Dig
TBSラジオで月曜〜金曜の22:00〜放送されている番組。
2時間の番組のほとんどがpodcastで配信されるため、
もはや生放送を聞かなくていいんじゃないかと思えてしまう。
かなりボリュームがあるので、
自分の好きなパーソナリティの日だけ聞くのもいいし、
興味あるテーマだけ聞くのもいいでしょう。

週刊 日経トレンディ
月刊誌の日経トレンディ編集長が最新のトレンドを紹介する番組。
扱う題材がグルメ、車、旅行、ガジェットなど幅広く、
商品以外にトレンド全体の傾向分析などを聞くのも楽しい。
特にこの時期は今年のヒットランキングと、
来年のヒット予想がテーマになっているので必聴。

日経ヴェリタス 大江麻理子のモヤモヤとーく
投資家向けの日経ヴェリタスが配信する番組。
マーケット動向や世界経済について、
わかりにくい点を丁寧に解説してくれる。
大江麻理子アナのほんわかしたキャラクターが、
近所のお姉ちゃんって感じで好感が持てる。


■エンタメ系
SUNTORY SATURDAY WAITING BAR AVANTI
TOKYO FM(他のFM局でも)で土曜の17:00〜放送されている番組。
BARのお客さんの話をちょっと盗み聞きするという設定で、
オープニングからかなりオシャレな雰囲気。
出てくる人々が芸能人・文化人等かなり幅広く、
どんな話が出てくるのか聞いてみてのお楽しみ。

トータルテンボスのぬきさしならナイト
TBCラジオで月曜の19:30〜放送されている番組。
東京では放送が聞けないのでpodcastで配信されている部分しかわからないが、
二人の仲の良い掛け合いが楽しい。
podcastしか聞いてない人も参加できるコーナーがあるので、
興味のある方は参加してみるのもよろしいかと。

マキシマム ザ ホルモン ダイスケはん&ナヲのギンギラギンにさりげ肉
FM OSAKAで火曜の21:30〜放送されている番組。
ホルモンの喋り担当二人がゴチャゴチャやってます。
結構不快に感じる人もいるかもしれないので、
万人にはオススメできないけど、
ハマった人は前身のマキシマム ザ ホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』も聞いてみてほしい。

東京ポッド許可局
今聞いているエンタメ系podcastの中で一番配信が楽しみな番組。
文化系芸人の3人が変わった切り口で理論をこねくり回す。
音楽に造詣が深く、唯一の既婚者で子持ちの「マキタスポーツ」。
お笑い界随一の理論派で一橋大学で教鞭をとる「サンキュータツオ」。
プロレスバカで合いの手ジャンキー「プチ鹿島」。
マイナーなのに上から目線でデカイこと言っちゃう感じが最高。
podcastの枠を飛び出し、書籍も出版された実はすごい番組。

マキタスポーツラジオはたらくおじさん 
ラジオ日本で金曜の27:00〜放送されている番組。
東京ポッド許可局で注目されたマキタスポーツが、
ラジオ日本のラジカントロプス2.0でチャンスをつかみ、
ついに冠番組をゲット。
橘美緒との噛み合わないトークがモヤモヤしていたけど、
最近はちょっと噛み合ってきた気がする。
ちなみに橘美緒はw-inds橘慶太の妹。

ライムスター宇多丸のウィークエンド・シャッフル
 TBSラジオで土曜の21:30〜放送されている番組。
番組の音楽コーナー以外がほとんど配信されており、
生放送が聞けなくても十分に楽しめる。
特に、よく練られた映画評を語る「ザ・シネマハスラー」は、
悪い評価であっても見たくなってしまう。
しまおまほのぼんくらトークは癒されるわぁ。 

安住紳一郎の日曜天国
TBSラジオで日曜の10:00〜放送されている番組。
オープニングコーナーが配信されることが多いのだが、
時々ゲストコーナーやはがきコーナーが配信される。
マニアックで粘着質で根暗な部分を全面に出しつつも、
さすが言葉のプロと思わせる言葉選び、
この番組を聞いて安住アナのファンになりました。

文化系トークラジオ Life
TBSラジオで月に1度、日曜の深夜25:00〜放送されている番組。
音楽、文学、映画、ネットなどを中心に、
最近は経済や政治に関する話題にまで言及。
体育会系に対しての文化系であり、
理系に対しての文系的なラジオ。

石川・ホンマ・ぶるんのBe-side Your Life
ラジオの放送作家3人が作る配信限定番組。
西川貴教のオールナイトニッポンや、
くりーむしちゅーのオールナイトニッポンを担当していた作家陣なので、
ラジオを聞いていた自分にとっては懐かしい話が満載。
CD、DVD、Tシャツ、タオルなど番組グッズも充実。
かなり下ネタが多いのでそこは覚悟して聞いてほしい。

新刊ラジオ -話題のビジネス書を耳で読む
話題の本のダイジェストを聞ける番組。
タイトルの通り文学作品はほとんど扱わず、
ビジネス書やノンフィクションをわかりやすく紹介。
著者のインタビューなどもあるので、
気になる本が取り上げられていれば買う前に聞いてみるべき。


どうしてJUNKが入ってないんだ!って思う人もいるかもしれませんが、
あれはもう別格でしょう。
もちろんJUNKのpodcastも楽しみに聞いていますよ!

他にオススメのpodcastがあったら教えて下さい。
 

Clip to Evernote このエントリーをはてなブックマークに追加
おっとり刀ottorigatana at 13:53│コメント(0)トラックバック(0)iTunes | まとめ

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字