おっとりな風景~洋楽散歩道

音楽・温泉・星・花・空・山・田園などが好きな「おっとり」です。 懐かしの洋楽、たまにはクラシックをピックアップ。 洋楽については、簡約を添えてます。

The Eagles -Tequila Sunrise テキーラ・サンライズ





ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

The Eagles -Tequila Sunrise
イーグルス テキーラ・サンライズ


この曲は、1973年のアルバム「デスぺラード」の第4曲目に収録されています。

このアルバムは、コンセプト・アルバムであり、アルバム全体がひとつのストーリーになっています。物語の主人公を無法者として描いている。時代遅れの生き方をする無法者の彼らを当時のイーグルスのメンバーは自分たちの生き方のように感じていたのかもしれません。

この曲は、グレン・フライが歌っています。グレン・フライの訃報を受けて、イーグルスの曲を聴き直しているうちに不思議な魅力に引き付けられています。
ということで、最近イーグルスの曲を取り上げる機会が多くなっています。巻末にとりあげてベスト盤CDの曲をとりあげたら、このブログを完結しても終えてもいいくらいに思っています。
まだ2,3年はかかるだろうな・・・・それまでは、頑張ろうと考えています。

歌詞は、来る日も来る日も働いても夢への道のりは遠い、そんな虚しさと切ない恋心をもつ寂しい男の姿が浮かび上がってくるようです

テキーラ・サンライズは、カクテルですが、味わったことがありません。いつか味わってみたいものです。

「テキーラサンライズを もう一杯
遠くの空をゆっくり見つめ
さよならと言ってみた
彼はただの雇われ労働者
自分が描いている夢のために働く
でもただ日々は過ぎて行くだけ

陽が沈むと毎晩
街の孤独な少年がまたひとりやってくる
そして彼女は外でせわしく立ち働いている

彼女は他にはいない格別なひと
だからここに毎日 ここに来ずにはいられない
もうずいぶん長い間続いている
このまま友達のままになってしまうとすれば
虚しい気持ちで心に穴があく
そんな状況が果てしなく続く

もう一杯くれよ 勇気をつけるためにさ
何故かふさわしい言葉が出てこない
ただ頭が真っ白になってしまう

テキーラサンライズを もう一杯
うんざりするくらいの世の中だ
どんなに経っても変わりはしない
また同じことの繰り返しで過ぎて行くだけ」

It's another tequila sunrise
Starin' slowly 'cross the sky, said goodbye
He was just a hired hand
Workin' on the dreams he planned to try
The days go by

Ev'ry night when the sun goes down
Just another lonely boy in town
And she's out runnin' 'round

She wasn't just another woman
And I couldn't keep from comin' on
It's been so long
Oh, and it's a hollow feelin' when
It comes down to dealin' friends
It never ends

Take another shot of courage
Wonder why the right words never come
You just get numb
It's another tequila sunrise,this old world
still looks the same,
Another frame, mm...





ならず者 <FOREVER YOUNG CAMPAIGN 2015>対象商品

イーグルス
ワーナーミュージック・ジャパン
2015-07-22




The Complete Greatest Hits
Eagles
Rhino
2013-05-07

Westlife - You Light Up My Life ユー・ライト・アップ・マイ・ライフ 





ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Westlife - You Light Up My Life
ウエストライフ  ユー・ライト・アップ・マイ・ライフ 


この曲は、映画(邦題「マイ・ソング」)で歌われたのがオリジナルです。
パット・ブーンの娘であるデビー・ブーンの『You Light Up My Life(恋するデビー)』(1977年)がカバーしその後多くの歌手によって今でもカバーされている名曲です

当ブログでもリアン・ライムスのカバーを取り上げました。http://blog.livedoor.jp/ottorinayatu/archives/54422727.html

このウエストライフのカバーもりアン・ライムスと同様に素晴らしい歌唱です。ウエストライフのこのカバー曲は、ウエストライフの「愛」をテーマにしたカバーアルバム「アヴアルバム」に収録されています

歌詞には、愛する人に巡り合えたという喜びが散りばめられています。典型的なラブ・ソングです。

「多くの夜を窓べに腰かけて過ごしてきた
私に歌を歌ってくれる人ををずっと待ちながら
多くの夢を胸の奥不覚に抱いてきた
暗闇のなか、一人きりでいた
でも、そこへあなたが現れた


あなたは私の人生を明るく照らす
希望をあたえてくれた
あなたは私の毎日を輝かせ
夜を歌で満たしてくれる

海にもまれ、水の上に浮かびながら
最後には行き着く家に戻って そして
愛してる、と言う機会が最後に得られたなんて
もう二度と一人ぼっちにはならない

*繰り返し

こんないい気分なのに
間違っているはずはないわ
だって、あなたは人生を照らす光だから」




よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ

コメントもいただけると嬉しいです。




ラヴ・アルバム

ウエストライフ
BMG JAPAN
2009-03-25

Taylor Swift - Mean ミーン





ふと聴きたくなる曲

Taylor Swift - Mean 
テイラー スウィフト ミーン


この曲は Taylor Swift(テイラー スウィフト)の3thアルバム「peak Now(スピーク・ナウ) に収録されている楽曲です。
このアルバムも好きなのですが、この前作のセカンド・アルバム「Fearless」の曲の方がよく馴染んでしまっています。このアルバムを出したときは若干19才ぐらいでしたか。当時の状況をウィキペディアで振り返ってみると、・・・・

2008年11月11日に全米でセカンド・アルバム「Fearless」をリリースし、第52回グラミー賞年間最優秀アルバム賞を史上最年少で受賞。発売後1週間で59万2000枚を売り上げBillboard 200で1位を獲得した。同アルバム内の曲で、同年9月12日にシングルカットされた「Love Story」はiTunes Storeで2位、ビルボード100で4位を記録し大ヒットしている。また、同アルバムに収録された「Change」は一部が北京オリンピックのアメリカ代表の応援曲に採用され、NBCによるオリンピック中継の際に流れた。3番目にシングルカットされた「You Belong with Me」も、ビルボードTOP100において彼女にとってこの時点での最高位である2位を記録するなど大ヒットした。
・・・・
素晴らしい活躍でしたね。その後もすごい。

2010年に3rdアルバム「Speak Now」をリリース、また2012年の4thアルバム「Red」では一週間で約120万8000枚のセールスを記録し自らが持つ初週セールス記録を大きく上回る結果を残していたテイラーだが、2014年の5thアルバムの「1989」は発売後一週間ですでに約128万7000枚の売上を記録しBillboard200で1位を記録。初週売上最高記録を保持する歴代アーティストたちに迫る売上を記録している。シングルカットされたシェイク・イット・オフとブランク・スペースはともにビルボード Hot100においてNo.1となるヒットを記録した。


ところで
meanと言う英単語は、動詞と形容詞での使い方がありますが、この曲のタイトルのmeanは形容詞の意味です。「ひきょうな、卑劣な、意地悪な、不親切な、人につらく当たる」という意味で使われています。

こういうカントリータッチの曲が結構好きです。
知人のKさんもカントリー風の曲が好きだというので、今回この曲を選んでとりあげました。

歌詞の日本語に置き換えてみました。ご参考まで。

「あなたはナイフや武器のような言葉を私に浴びせるから
かなり落ち込んで 自分を価値がないような者のように感じたわ
あなたは黒板を爪でひっかくような声で私を呼ぶから
私は傷ついたわ
あなたは 自分より弱い者をいじめることしかできないのよ


あなたはたった一撃で私を打ちのめすことだってできるだろうけど

でも あなたは分かっていないってこと自体分かっていないの


いつか私はあの大きな街に住んでいるはず

あなたは意地悪のまま ずっとそのままなのよ
いつか私はあなたが手にとどかない大物になっているはず
あなたは意地悪のまま ずっとそのままなのよ

なんでそんなに意地悪なの?


あなたは立場をすぐ変えたり 燃え広がそうな嘘をついて

人に恥をかかせたりしている
私の欠点ばかりを指摘するのよ 私が気づいてないかのように
きづかないなんてあり得ないのに

あなたが目に入らないように頭を下げて歩く
あなたに言っても理解してもらえないだろうから
ただ元の心穏やかな気持ちに戻りたいだけなの

きっとあなたは周りにつきはなされて 冷たくされてきたんだね
だけど その悪循環はもう終わり
私はあなたのような轍を踏まないを
あなたは分かっていないってこと自体分かっていないの


いつか私はあの大きな街に住んでいるはず

あなたは意地悪のまま ずっとそのままなのよ
いつか私はあなたが手にとどかない大物になっているはず
あなたは意地悪のまま ずっとそのままなのよ

なんでそんなに意地悪なの?

何年か後にあなたがバーで

サッカーの試合の話をしているのが目に浮かぶわ
自分の意見を何度もするけど誰も聞いてない
どうしようもなくなってつまらない話を何度も愚痴る
酔っ払って私の歌い方にまで文句を言うの

でも あなたはただの意地悪
あなたは意地悪なだけ
嘘つきで哀れでひとりぼっち
意地悪 意地悪 本当に意地悪なひと

いつか私はあの大きな街に住んでいるはず
あなたは意地悪のまま ずっとそのままなのよ
いつか私はあなたが手にとどかない大物になっているはず
あなたは意地悪のまま ずっとそのままなのよ

なんでそんなに意地悪なの?


いつか私はあの大きな街に住んでやる

(なんでそんなに意地悪なの?)
あなたは意地悪のまま
(なんでそんなに意地悪なの?)
いつか私は大物になってやる
(なんでそんなに意地悪なの?)
あなたの手が届かないくらいな
(なんでそんなに意地悪なの?)
あなたはずっと意地悪のまま

なんでそんなに意地悪なの?」



よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ

コメントもいただけると嬉しいです。


Speak Now



Taylor Swift
Big Machine Records
2010-10-25




Fearless



Taylor Swift
Big Machine Records
2008-11-11





mean 動詞として意味も重要です。ご参考まで 
mean
【1-他動-1】~を意味する、…とは~を指す[言う]
・Fate meant for this to happen. これも何かの縁である。
・I didn't mean anything bad. 悪い意味で言ったのではない。
・I don't mean it. そういう意味じゃないんです。/そんなつもりはありません。/悪気はありません。
・I meant it just as a joke. いたずら半分にしただけだ。
・That's not what I meant. そんなつもりで言ったのではありません。/そういうことを言っているのではありません。
・What does it all mean? 人生って一体何なんだろう?
・You mean so much to me. 《褒める》あなたは掛け替えのない人です。
【1-他動-2】重要性を持つ、大事である、大切である
・I know how much this day means to Judy. ジュディーにとってこの日がどんなに大切なものか分かります。
・Thank you for your gift. That meant so much to me. 《褒める》大変結構な贈り物をありがとうございます。
・Titles don't mean much to me. 私にとって肩書は大した意味がない。
【1-他動-3】~するつもりである
・I didn't mean to hurt you. あなたを傷つけるつもりはありませんでした。
・I don't mean to contradict you, but ~. お言葉を返すようですが、~。
・I meant to tell you. 君に話すつもりだったんだ。
・I've been meaning to watch that movie for a while. あの映画、前からずっと見よう見ようと思ってるんだけど。◆実際にはまだ機会がない。
【1-他動-4】本気で~と言っている、本気である
・"Marry me."  "Do you mean it?" 「結婚しよう」「私と?ほんと?」
・Do you really mean it? 本当にそう思う?
・I didn't mean it. 今のはうそだよ。/悪気はなかったんだ。/わざとじゃないんです。
・I mean what I say. まじめに言ってるんです。/本気で言っている。

信州の 天気
Feedlyでこのブログを購読しませんか(Google Chrome対応)
follow us in feedly
RSSで受信登録を
記事検索
google検索
Loading

ブログランキング参加中。よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ

お気に入りに追加お願いします(^^♪
私の好きなアルバムをご紹介。よろしければここをクリックしてください(^^♪
カテゴリ別アーカイブ
おきてがみ     
おきてがみ

いつもありがとうございます!
ブログランキングに参加しています。よろしければ「投票する」にポチお願いします

ブログランキング参加中。よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ

Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
最新コメント
Amazonライブリンク
Amazonライブリンク
ギャラリー
  • The Eagles -Tequila Sunrise テキーラ・サンライズ
  • The Eagles -Tequila Sunrise テキーラ・サンライズ
  • The Eagles -Tequila Sunrise テキーラ・サンライズ
  • Westlife - You Light Up My Life ユー・ライト・アップ・マイ・ライフ 
  • Westlife - You Light Up My Life ユー・ライト・アップ・マイ・ライフ 
  • Westlife - You Light Up My Life ユー・ライト・アップ・マイ・ライフ 
  • Taylor Swift - Mean ミーン
  • Taylor Swift - Mean ミーン
  • Taylor Swift - Mean ミーン
  • John Denver & Olivia Newton-John -Fly Away フライ・アウェイ
  • John Denver & Olivia Newton-John -Fly Away フライ・アウェイ
  • Cat Stevens- Morning has Broken 雨にぬれた朝
  • Cat Stevens- Morning has Broken 雨にぬれた朝
  • Cat Stevens- Morning has Broken 雨にぬれた朝
  • The Eagles- Doolin Dalton ドゥーリン・ドルトン
  • The Eagles- Doolin Dalton ドゥーリン・ドルトン
  • The Eagles- Doolin Dalton ドゥーリン・ドルトン
  • クラシック名曲のある風景その34 ショパン 夜想曲全集
  • The Eagles - One of These Nights 呪われた夜
  • The Eagles - One of These Nights 呪われた夜
  • The Eagles - One of These Nights 呪われた夜
  • England Dan & John Ford Coley - Broken Hearted Meブロークン・ハーテッド・ミー
  • England Dan & John Ford Coley - Broken Hearted Meブロークン・ハーテッド・ミー
  • England Dan & John Ford Coley - Broken Hearted Meブロークン・ハーテッド・ミー
  • Anne Murray - Broken Hearted Meブロークン・ハーテッド・ミー
  • Anne Murray - Broken Hearted Meブロークン・ハーテッド・ミー
  • Anne Murray - Broken Hearted Meブロークン・ハーテッド・ミー
  • クラシック名曲のある風景その33 アルビノーニ:オーボエ協奏曲ニ短調op.9-2とト短調op9-8
  • クラシック名曲のある風景その33 アルビノーニ:オーボエ協奏曲ニ短調op.9-2とト短調op9-8
  • America -Tin Man 魔法のロボット
  • America -Tin Man 魔法のロボット
  • America -Tin Man 魔法のロボット
  • Westlife - Have You Ever Been In Love 恋に落ちたら
  • Westlife - Have You Ever Been In Love 恋に落ちたら
  • Westlife - Have You Ever Been In Love 恋に落ちたら
  • Harry Nilsson -Everybody's Talkin' うわさの男
  • Harry Nilsson -Everybody's Talkin' うわさの男
  • Harry Nilsson -Everybody's Talkin' うわさの男
  • Harry Nilsson -Everybody's Talkin' うわさの男
  • England Dan & John Ford Coley-Soldier In The Rain ソルジャー・イン・ザ・レイン
アクセスカウンター(PV)
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

アクセスカウンター(UV)

    livedoor プロフィール
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ