ふと聴きたくなる懐かしの洋楽

Dido - Thank You
ダイド サンキュー


少し、けだるい雰囲気の歌と言えば、ダイドの歌もそうかもしれません。彼女も忘れかけていましたが、この曲をYou tubeで聴いて思い出しました。当時結構好きで聴いていたのに・・・・

この曲は、1997年サンダンス映画祭のオープニング作品、映画『スライディング・ドア』(1998)の主題歌になった曲です。彼女のデビューアルバム「No Angel」収録されています。「Here With Me」とともに大好きだった曲です。

「Here With Me」は、アメリカのTVドラマ『ロズウェル〜星の恋人たち』の主題歌です。1999~2002年頃でしょうか。NHKの深夜に放送されていて録画して観たものです。このドラマは、英語のヒアリングの勉強にもなりました。主演をしたリズ役のシリ・アップルビー (Shiri Appleby)の可愛らしさに惹かれました。(余談)

このドラマが大流行したことが、ダイドの成功のきっかけにもなったようです。ダイドの声は透き通っているのですが幾分暗さを残した不思議な歌声をしているように思えます。
サラ・マクラクランの歌声に似ているという人がいます。少し声が裏返るところが似ているかも・・・という程度です。

日常の過ぎゆく何気ない描写のなかで登場してくる「あなた」に、そばにいてくれてありがとうという感謝の気持ちを歌っています。 そんな歌詞です。心温まる良曲です。

歌詞の内容は、こんな感じです。ご参考までに。

「紅茶は冷めてしまった、
そもそもなぜベッドから
起きださなきゃならないのかなぁ
朝の雨が窓を曇らせ 何も見えない
どうせ見えても 全て灰色にしか見えない
だけど壁のあなたの写真に目をやると
そんなに悪くない
 それでも悪くないって思えるの

昨晩は飲みすぎたし 請求書も溜まっている
頭もずきずき痛い
バスにも乗り遅れたし今日も最悪な日になりそう
また仕事に遅刻しそう
もし間に合ったとしても、
職場のみんなの目は
私が一日もたずに干されるだろうって感じ
そんな時にあなたが電話してきてくれると
そんなに悪くない 
そんなに悪くないって思えるわ

私の人生最高の日をくれてありがとうと
あなたに感謝したい
ああ、ただあなたといることで人生最高の喜び

ドアを押してやっと
家にたどりついたら全身でびしょぬれ
すると、あなたがタオルを渡してくれる 
もうあなたしか見えなくなる
私の家がたとえ今倒れたとしても、
全然気がつかない
だってあなたが私のそばにいるから なの

私の人生最高の日をくれてありがとうと
あなたに感謝したい
ああ、ただあなたといることだけで人生最高の喜び」




アコースティックバージョンもなかなかです。



よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ

コメントもいただけると嬉しいです。



No Angel


 
Dido
Arista
1999-06-01