ふと聴きたくなる曲

Taylor Swift - We Are Never Ever Getting Back Together
テイラー・スウィフト
ウィ・アー・ネヴァー・エヴァー・ゲッティング・バック・トゥゲザー
(邦題:私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない)


テイラー・スウィフトが好きだと言う、知人Kさんから「ミーン」のコメントを頂戴し、次の取り上げ曲をこの曲にしたのですが、下書きをしたまま、1か月も放置したままでした。
てなわけで、今日慌てて仕上げました。

エンゲルベルト・フンパーディンクの曲から、彼女のこの曲ぼ取り上げは、落差が激しいと言わざるを得ませんが、音楽に時代・・・年月の経過など関係ないですね。いいものはいいということです。
懐かしの洋楽とはいきませんが、今日はこの曲でお付き合いください。

この曲は、2012年の4thアルバム「Red」に収録されています。このアルバムの先行シングルとして発売されるや大ヒット。全米シングル・チャート1位獲得!(彼女にとって初の全米NO.1シングル)。シングルのの初週セールスは623,000ダウンロードで、この記録は、レディー・ガガを超え、女性アーティストによるデジタルの初週最高セールスの記録を更新!世界31カ国のiTunesでも、すでにシングル・チャート1位を獲得している。

出すアルバム、シングルはすべて大ヒットするという、勢いは今もって続いています。この曲のタイトル・邦題「私たちは絶対に絶対にヨリを戻したりしない)」が示すとおり、破局した彼と絶対よりを戻さないということです。
実際の経験から生み出された歌のようです。
この曲の特徴をカントリーとロックの融合という人もいるようです。前3作までのカントリータッチの曲からロックへのシフトを暗示させている曲で、結構のりのりになれる曲です。

彼女の曲の魅力は、歌詞が等身大の女性の気持ちがストレートに虚飾なく吐露されている所ですね。そういう曲作りが多くの若者の支持をえているのでしょう。
ただ、歌詞が長いので、和訳しようとすると結構大変です。それに、口語調の言い回しが多いので・・・・

この曲については、
敢えて日本語の置き換えなくても、だいたいこんなことを言っているんだってわかりますよね。もうあまりに有名な曲ですので・・・・
それでも。簡約です。ご参考まで


「私たち、初めて中が駄目になったときのことを思い出す
言ったでしょ『もう うんざり』って 
だって あなたが冷却期間がほしいって言ったあの時 (何なの?)
私たち もう1カ月は会ってなかったよね
そしたらあなたは戻ってきて言うの
『ベイビー、 君に会えなくて寂しかったよ 変わってみせるから 信じて』
その日がどんなふうに終わったか覚えてる?
私は『あなたなんて大嫌い』って言って別れたわ 
そしてあなたは電話してきたのよ 『やっぱり愛してる』って

昨日の晩は また途中で話すのやめちゃったけど
でもね 今度こそは わかってほしいわ本当よ

私たちは 絶対にこれからもずっと 元に戻ることなんてない
絶対に よりなんてもどすこともないわ
あなたが友達に話せば 私の友達にも伝わって その子も私に話すかもね
でも どうしても あなたと私は 元に戻ることはない

永遠にね

あなたとけんかしてた時のことも 恋しくなると思う
それに 私が正しいってよく叫んでいた私とかね
それからあなたなら隠れて回って 
私の曲より素敵なインディーレコードを聞いて
心を落ち着かせるんだろうな

あなたは今夜また電話してきたわ
でも 今度こそはわかってほしいわ本当に

私たちは 絶対にこれからもずっと 元に戻ることなんてない
絶対に よりなんてもどすこともないわ
あなたが友達に話せば 私の友達にも伝わって その子も私に話すかもね
でも どうしても あなたと私は 元に戻ることはない

前は思ってたわ きっと私たち二人は永遠だって
それに言ってたでしょ 『絶対なんてないの何が起こるか分からない』って
そう それでね 彼がまた電話してきたの 『まだ好きだ』みたいなこと言って
だから私は 『もうそういうのは疲れるの 
あのね 私たちもう元には戻らないわ』みたいなことを言ったの

もう駄目なのよ・・・・・・・・」





よろしければ応援の1ポチを

人気ブログランキングへ

コメントもいただけると嬉しいです。