世田谷市場で花を撮る 2

世田谷市場までお散歩。
単に花を撮るだけじゃなくて、色々見学したい事もあったんだけどね。
とりあえず、花の写真はいっぱい撮ってきたよ(・∀・)
花の名前は、PIXTAに登録してあるので、興味があったら見てね。



今回、結構暗い環境での撮影だったので、ISO感度を上げ粗い写真が多くなり、審査から跳ねられる写真も多かった(´・ω・`)

ストロボ焚くのははばかられたので、LEDライト付けて撮ったんだけど、やっぱ光量足りない(;・∀・)



続きを読む

おっちゃんこottyanko  at 21:09  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 屋外撮影 |  

出張中のスナップ(伊勢神宮・伊勢湾・鳥羽港) 5

去年のお仕事のリピートで、またまた出張です。
なので、仕事はキッチリ頑張り、空き時間や移動中にスナップ撮って…PIXTAで売る( ー`дー´)キリッ
今回は、伊勢・鳥羽です<(`・ω・´)


去年もやらかしましたが、謎の木村飲料…今年もぶっ飛んでます(;・∀・)


 _MG_0516
相変わらずの変態っぷり




とりあえず、PIXTAに上げていない写真(人の顔が写っていて上げられない写真)から一枚

BlogPaint
 




PIXTAの審査通ったやつはコチラ続きを読む

おっちゃんこottyanko  at 17:20  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 風景撮影 | 屋外撮影 

安物のWindowsタブレットが意外と使える件 5

以前もちょっと紹介したが、中華格安WindowsタブレットPCがそれなりに使えている。
いや、価格を考えれば御の字。(・∀・)

むしろ、今秋出た新製品を買いたいぐらい…(;・∀・) 

_MG_0003


今やOSもWindows8.1BingからWindows10(Ver.1607 アニバーサリーアップデートにちょっとだけ難儀したけどw)にアップデートし、何度もBIOS画面から色々いじったお陰で、ある意味知り尽くしたw


もともと自作PCばかり扱っていたので、この1年半程の間に特に深刻なトラブルに陥った事はない(;^ω^)

かなり遅いとは言え、Digital Photo Professional Ver3.14 が動いてくれている(;・∀・) 
(注意:モニタ解像度を1280×768にして縦横比が狂った状態を我慢して使う)

お外でWi-fi拾って、BluetoothマウスとBluetoothキーボードを使えば、色々出来ちゃう(∩´∀`)∩

使い倒すのに必要なお勧めオプション


(無線LANアンテナまで必須に入れちゃっているけど、これあるとお外で断然便利なのよ)


で、最近の格安タブレット動向を見ると…
CPUがATOM Z3735GやZ3735FからZ8300に進化して、バッテリー消費を抑えつつ、グラフィック性能が非常に向上している。(・∀・)
(Androidなんて当然削除が吉 日本の代理店の場合、Windows10日本語版だけにして売ってくれる所もある)



買い替えたいなぁ(;・∀・)
8インチモニタで解像度が1280×800あれば、普通に無理せずDPPが動くし…
8インチ1920x1200のONDA V80 PLUSCHUWI Hi8 PROなら…もう何の不自由もない(・∀・)
 

もちろん、色々難のある安物ですので、全てのトラブルは自分の責任で自力?地力で対処する覚悟は必要ですが… OSのクリーンインストール(Windows10アニバーサリーアップデートは、ほぼクリーンインストール作業)まで行えれば、大抵のトラブル対処は可能でしょう(;・∀・) 


自力・自己解決能力に覚えのある方なら、個人輸入もアリかもね(・∀・)
CHUWI Hi8 PRO 解像度1920x1200
ONDA V80 PLUS 解像度1920x1200
CHUWI VI8 Plus  解像度1280×800

momo7wに関して言えば、本体のドライバは全てダウンロード出来るし、情報も数多く出揃っているので、あえて安くなったmomo7wという選択肢もアリかもね(・∀・)
(俺なんか、Windows8.1bingのリカバリ領域をとっくに開放して使っている。噂じゃリカバリも配布されているとか…Windows10のインストールUSBがMediaCreationToolで簡単に作れるから、そんなもんいらねーけどw)



あと、バッテリー容量がショボい割に電気食うので、外付けのバッテリーは必須かもね。
おいらはブラシレスジンバルを扱う関係上、3SのLipoバッテリーを沢山持っているので、特に大容量外付けバッテリーは買っていない。(充電もコッチの方が専用充電器使う分、速いし…Lipoの注意点もよく分かっているから、かえって10時間も充電する大容量Lipoバッテリーの方が怖い気がする…保護回路があるとは言え10時間も見張ってられないしw)

これがあれば便利なのよ(・∀・)


_MG_0005



この手の小物こそ、個人輸入すれば…納期は倍以上かかるけどw、費用は半分ぐらいで済む(・∀・)



続きを読む

おっちゃんこottyanko  at 21:11  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 撮影機材 | PC 

ISS(国際宇宙ステーション)撮影は、集中して望むべし… 3

せっかく天気予報が外れて晴れたので、ちょっと仰角低いけど北西の空、ISSの撮影をやってみました。(`・ω・´)ゞ
今回のISS撮影、新兵器投入(゚∀゚)

_MG_0004


注文していた傾斜度付のレンザティックコンパスがようやく届いたので、ISSの撮影に使ってみた。

 


続きを読む

おっちゃんこottyanko  at 21:19  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 屋外撮影 | 撮影機材 

築地市場で三脚なくてもスローシャッター(・∀・) 5

ちょっと用があって、先日、今話題の築地市場に行った。(・∀・)
と言っても、築地市場の近くに用があったので、正門から入って勝どき門から出たw
そんで戻りは勝どき門から入って、海幸橋門から出たw 

当然、築地市場内は三脚使用禁止なので(都の施設は大抵三脚使用禁止)、手持ちでスナップを撮りつつ、勝どき橋から築地市場をスローシャッターで撮った。(以前、中で働いていたから、色々詳しいのだ)


ISO 100 SS 10秒 F8.0 80mm(EF24-105/f4/IS/USM 5D2)

橋の上にカメラを置いて、レンズキャップ等で画角調整して、ブレない様にセルフタイマーモードでシャッターボタンを押してから、すぐ離れてシャッターが開いて閉じるのを見守る。

ただ、それだけよ(・∀・)

この方法は色々応用が効くので、憶えておくと便利だよ。(SSがどうしても長くなってしまう時に使う)



続きを読む

おっちゃんこottyanko  at 13:06  | コメント(0)  | トラックバック(0) |  この記事をクリップ! 屋外撮影 | 風景撮影