トップページ » 浴衣美人の撮影

浴衣美人の撮影 5

先日、浴衣美人の撮影してきましたがな。
結構、ポージングとか難しいね。

基本的には、和服の撮影は背景も大事で被写体深度を深くして撮るんだけど、今回はECサイトの商品としての撮影なので、浴衣が売れる写真を撮らねばならない。

和装美人



つまり、芸術品じゃなくて売れる写真。
そのあたりは…

これでも読んでくれ。
結構為になるから。

と言っても、売れる浴衣の写真の撮り方なんて項目はないので、演出家として考えてみた。
やっぱり、商品とそれを着たモデルが際立っているべきだから…通常のポートレートと同じく、被写体深度を浅くして背景をなるべくボカそう。って事で撮ってみた。(・ω・)ノシ

浴衣撮影 2

Canon EOS 5D Mark II
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 84mm 
ストロボ2灯(580EX2)使用



DPP_0007
Canon EOS 5D Mark II
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 84mm
ストロボ2灯(580EX2)使用

 
浴衣撮影 2
Canon EOS 5D Mark II
ISO: 200
露出: 1/320 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 75mm
ストロボ2灯(580EX2)使用 
 
 
浴衣撮影 1
Canon EOS 5D Mark II
ISO: 200
露出: 1/1600 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 165mm
ストロボ2灯(580EX2)使用


DPP_0002
 Canon EOS 5D Mark II
ISO: 200
露出: 1/1600 秒
絞り: 2.8
焦点距離: 90mm
ストロボ2灯(580EX2)使用


DPP_0009
Canon EOS 5D Mark II
ISO: 200
露出: 1/100 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 200mm
ストロボ2灯(580EX2)使用 
 
 
DPP_0008
Canon EOS 5D Mark II
ISO: 200
露出: 1/200 秒
絞り: 4.0
焦点距離: 168mm
ストロボ2灯(580EX2)使用
 

 
にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村

↑ヨイショボタン
当サイトはヨイショフリーです


にほんブログ村 ファッションブログ モデルへ
にほんブログ村

↑ヨイショボタン
当サイトはヨイショフリーです




俺も浴衣の撮影なんて初めてだったし、モデルさんも浴衣撮影は初めてで、彼女達を迷わせてはいけないので撮影のアジェンダなんかも用意して、備えたわけだ。

基本、 体をカメラに正対させると和服の場合、太って見えてしまうので斜めにする。
背筋はシャンとしないと和服の場合みっともない。
指(5指)は揃える。
足使いは、 肩と連動、左肩が前の場合左足を斜め後ろに引く。(足を引くことによって、ねじりが入り体の線が綺麗に出る)
左肩を前に出した場合、頭はほんの少し右側に傾ける。
目線は右肩ラインの1m上辺り

ってアジェンダを用意したのに、肝心のカメラマンの俺が頭から完全に抜けてた…

いかんなぁ・・・

基本ポーズを3つ決めて、それだけは撮ったけど・・・
基本姿勢(斜め前)
見返り美人
蝶々

反省だらけです。


 もう一回読んでおかないと…

今回も、いい仕事してくれたカメラ、やっぱ新しいカメラ買うと撮る意欲がわくね。(^^)

Canon EOS 5D Mark II

 

Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM

 

580EX II
(これは2台使用)

 
Canon スピードライトトランスミッター ST-E2

それにしても、あれだな・・・
ストロボの電池代は馬鹿にならん。充電式買わないと・・・


ちなみにこのポーズは私の趣味?
なんか、基本のS字体系に近いので、やってみたんだけど、どうかな? 

DPpP_0003

その他の写真は↓これでも見てくれ。


にほんブログ村 写真ブログへ←ヨイショボタン
当サイトはヨイショ!フリーです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ←ヨイショボタン
どうぞ遠慮なくクリックして下さいw 



にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

↑ヨイショボタン
当サイトはヨイショフリーです(・∀・)ノ





                   
トラックバックURL
トラックバック
1. 写真もずいぶん撮れる様になったので  [ 役に立つ不要物 ]   2010年06月07日 20:28
お久しぶりの更新です。 実は写真の勉強を1年ほど続け エントリー機じゃどーにもならない壁にぶち当たり 色々迷った挙句に買っちゃいました??.
2. 浴衣美人  [ tame56の関心空間 ]   2010年06月08日 11:46
浴衣美人の写真を撮ってきたよ。Canon EOS 5D Mark 2 だと映りがいいね。
コメントを書く




情報を記憶: 評価:  顔   星