ブログネタ
EOSで撮れば に参加中!
先日、ロケハンのつもりで海芝浦に行こうとしたら、モデルが「行く!」と言い出したので、4月26日ちょっくらモデルさんと海芝浦へポートレート撮影に出かけた。

海芝浦(JR鶴見線 海芝浦駅)



大きな地図で見る


結構すごい所なんですよ。まず駅が東芝の工場の敷地内なので、乗降者が東芝の従業員もしくは訪問者だけ。
JR鶴見線が、もともと貨物線だったので、とぉってもローカルな雰囲気の電車。(車両そのものは、南武線と同じ色の電車だけど、3両編成)
ほとんど全駅(始発の鶴見を除く)無人駅体制。



とりあえず、ロケハンなのでお昼頃のんびり撮ろうと行ったのだが…
鶴見駅から出る電車が2時間に1本な感じ…(行ったのは11時半鶴見発、11時41分海芝浦着の電車)
降りたら2時間、撮影…と言うか、帰る電車が来ないw
丁度お昼時だったので、東芝の従業員が「有名なモデルさんですか?」と聞いてくる始末w(全然有名じゃありません)

そんなこんなで撮ってきましたわ。



Tv(シャッター速度) 1/3200
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 28-75mm
焦点距離 56.0mm
画像サイズ 5616x3744
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 発光
ストロボの種類 外部E-TTL
E-TTL II調光方式 評価調光
調光補正 0
シンクロタイミング ハイスピード
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル 風景
シャープネス 4
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 0:しない
高感度撮影時のノイズ低減 0:標準
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ 0:標準
周辺光量補正 しない
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 23533KB
ドライブモード 1枚撮影
ライブビュー撮影 オン
撮影後補正・修正 あり



撮影モード マニュアル露出
Tv(シャッター速度) 1/1600
Av(絞り数値) 3.2
測光方式 評価測光
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 28-75mm
焦点距離 65.0mm
画像サイズ 5616x3744
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 発光
ストロボの種類 外部E-TTL
E-TTL II調光方式 評価調光
調光補正 0
シンクロタイミング ハイスピード
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード ワンショット AF
ピクチャースタイル 風景
シャープネス 4
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 0:しない
高感度撮影時のノイズ低減 0:標準
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ 0:標準
周辺光量補正 しない
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 22948KB
ドライブモード 1枚撮影
ライブビュー撮影 オフ
撮影後補正・修正 あり


Tv(シャッター速度) 1/2500
Av(絞り数値) 2.8
測光方式 中央部重点平均測光
露出補正 0
ISO感度 100
ISO感度自動設定 オフ
レンズ 28-75mm
焦点距離 70.0mm
画像サイズ 5616x3744
画質(圧縮率) RAW
ストロボ 発光
ストロボの種類 外部E-TTL
E-TTL II調光方式 評価調光
調光補正 0
シンクロタイミング ハイスピード
FEロック オフ
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス
ピクチャースタイル 風景
シャープネス 4
コントラスト 0
色の濃さ 0
色あい 0
色空間 sRGB
長秒時露光のノイズ低減 0:しない
高感度撮影時のノイズ低減 0:標準
高輝度側・階調優先 0:しない
オートライティングオプティマイザ 0:標準
周辺光量補正 しない
ダストデリートデータ なし
ファイルサイズ 23718KB
ドライブモード 1枚撮影
ライブビュー撮影 オン
撮影後補正・修正 あり

そうそう、今回久しぶりにTAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di を使って撮影しました。最初、Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM で撮り始めたのですが画角が合わず、かといってF/4(Canon EF24-105mm F4L IS USM)では今ひとつ背景のボケが楽しくないので、思い切って(前の晩から使う予感があって清掃していた)TAMURON SP AF28-75mm F/2.8 XR Diを5D2に装着して使いました。撮影の後処理に手間がかかりましたが(思ったよりも周辺光量落ちが激しかったので)良い感じで撮れたな!と満足しています。(あとフラッシュで日中シンクロしています)
多分色々な方の写真を見ると、この海芝浦は休日の夕方がお勧め。何故なら、天気が良くてもあまり空気は綺麗じゃないので、いまひとつ空が青く透き通らない。
なので、写真は補正を超えて修整しています。

もとになった写真(RAW補正済み)は、これ。


で、このRAW補正したJPEGをフォトショップで修正します。(なんか暗いでしょ)

白飛びや黒つぶれがない状態の画像にする為に、明るい部分を暗く、暗い部分を明るく調節します。
もととなるJPEGのレイヤーを選択して、レイヤーを複製(Ctrl+J)します。(複製したレイヤーをレイヤーAとします)このレイヤーAの彩度を下げ(Ctrl+Shift+U)色調を反転(Ctrl+I)します。



そうしたら、このレイヤーAの描画モードを「オーバーレイ」にすると



こうなります。
もとになる画像のコントラストを上げておけば、これだけでも面白い写真なんですけど鮮やかさが足りないので、もう一段レイヤーを重ねます。
基になる写真のレイヤー(背景レイヤー)を選択して、複製(Ctrl+J)します。(こちらのレイヤーはレイヤーBとします)
レイヤーBをレイヤーAの上(最上層)に持ってきて、描画モードを「リニアライト」に変更、不透明度と塗りを50%に指定し、全てのレイヤーを統合し、合成で歪んだ輪郭を強調する為にシャープ(輪郭のみ)をかけてやると(ついでにコピーライトを入れるw)



出来上がりです。(私はPhotoshop7.0しか持っていないので…こんなやり方しています)

今度は夕暮れの写真で挑戦してみたいと思います。工業地帯特有のスモッグが、夕日の中で乱反射して面白い色合いを出してくる事でしょう。

ただ、東京湾岸の秘境とも言える場所なので帰宅方法の確保だけは忘れずに…JR鶴見線の終電を逃すと、東芝の敷地内で孤立します。

他にも、色々撮ったのですが補正前で良ければ…(ロケハンのつもりなので、一々補正している余裕が無い)


電車の中で撮りました

帰りに国道駅で下車して撮りました


後は、電車の運転席の窓にレンズを押し付けて(一応ゴムフィルターを装備して)
こんな感じで撮りました。(でもってPIXTAで売ってますw)

PIXTAのお話は、また機会を作って…

現在、登録して審査が通り販売中の写真は↑こちらです。 まぁ、意外と「えっ?これがダメで、こっちの写真がOKなの?」と驚きの連発です。(ついつい、写真を撮る事に熱中していて、写真を使う側の視線が無くなっていたようです)

写真素材のピクスタ
参加してみよう、という方はコチラから。

3枚審査に通ると、登録クリエータとして活動開始です。皆さんも腕試しにどうですか?(^^)
PIXTAの為だけに写真活動をするのは悲しい事ですが(あくまで趣味ですから)フォトコンテストに出す位の気持ちで、誰かに審査される経験も面白いものですし、買って頂く事もまた嬉しいものです。
審査に通らないとNG理由が一言添えられて、とても腹が立ちますw

まぁ、大事な事なんですけどね。
私もまさか、ジオラマの写真が軽く審査を通って、他の写真がボツになった事に驚いています。


P.S
そうそう、話はついでに…
amazonで、キャノンの発売延期したレンズの発売予定日が8/31になっていたのですが…
これ本当でしょうか?と思って今日見たら13/31になっていた…
無茶苦茶や…


いつ発売になるネン! これで撮りたかったのに!