先日の金町フットサルの大会に参加した時の話。
MMRとかでお世話になっているゆおんくんのチームの助っ人で参加させてもらったけど、全くお役に立てませんでした(泣)。まあ、最近浮かれモードな部分もあったので、現実を見せ付けられた事が勉強にはなりましたが(それを人のチームでやってはいけませんが(泣))。今後はちょっとサッカーとサルを分けてまじめに考えて行きたい。
で、午後は本大会のもう一つのお目当てであるチャクチャクとファンタジスタの試合の観戦。「お目当て」っても、あくまでも12月15日に向けてのスカウティングですからね(笑)
エキシビジョンマッチでは両チームとも「チーム」として機能しておらず「うーん・・・」という感じでしたが、本番(?)の一般参加に混じっての女子大会ではなかなか興味ある試合をしていました。とりあえずそれぞれについて簡単に。
チャクチャク→やはり「小由里がいなくなった穴をどう埋めるか?」が最大のポイントだけど、そりゃ今の段階では無理な話ですよね(笑)。リーグ中トップクラスの選手の穴を埋めるのは簡単にはいかないです。
てか、今のチャクチャクはチームとして機能していない感じ(以前は機能していたのか、というとまた難しい話ですが)。
小由里がいなくても庄子、三宅、あやの、景山(青山は出場しなかったので)とそれぞれの得意分野ではリーグトップクラスの人材は揃ってるのにどうにもバラバラで「チームとしての意図」はあまり感じられませんでした。
しかし、普通にコート脇から見れれば細かい所も良く見えるもので、今回一番の驚いたのがあやのの運動能力の高さ。めちゃめちゃ体動いてるし。一般チーム相手でもズバズバドリブルで抜いてました。その点ではタイプが似ているあさみよりも二段くらい上かも。ただ、逆に運動能力で抜けてしまうからなのか、そのドリブルも「ドリブルのためのドリブル」というか、「ボールを前に蹴って相手より早く追いつく」という感じであって、シュートへの意識も低いし、パスもほとんど無し。こういう選手はDF側からするとあまり怖くないので、総合的にはあさみの方が上かな、と。今のところは「試合で使える技術」ではないですね。
庄子は今回青山が出場しなかったので基本ポジションはフィクソ。さすがの技術の高さと足の長さで一般人相手にも十分通用してました。
ただ、きつい事を言えば、「やりたい事がよくわからん」という所。なんでも出来る反面、行き当たりばったりのプレーに終始してしまってるような気が。10月20日の大会を見たうちのコーチが「よかったチーム」にチャクチャクを挙げなかった理由として「うまい子が適当にやっているだけ」と言っていたのがちょっとわかる気がした。
あと、相変わらずトゥーでのミドルシュートを狙っていたけど、精度が悪く、僕が見てた限りでは枠捉えたのも一つもなかったかも。てか、つま先で擦りあげるような蹴り方をしていたのはちょっと面白かったです。
そして「チャクチャクのガットゥーゾ」こと(笑)影山ちゃんですが、その運度量はほんとにすばらしい。同じプレイヤーとして、真似しようとしても一番真似が難しい常に全力の彼女のプレー姿は実に頭が下がります。
ただ、非常に残念ながらその運動量が結果に結びついていないのもまた事実でした(少なくともこの大会では)。
「彼女が普通にボールをミートしてれば多分ゴール」という場面も3回ほどありました。やはり全力で走った後にボールをコントロールする技術がちょっと足りないのかな、という感じです。
彼女のサッカー(フットサル)対する姿勢、プレーはほんとに好きなのでがんばって欲しいのですが・・・。
その他一部で評価が高い青山のフィクソ振りも見たかったけど、それはかなわなかったし、新しい子でいい感じの子も特にはいませんでした。
まとめとしては、当然ながら戦力はかなりダウンですね。そもそもパス能力が低い是ちゃんが二人いたようなもので(笑)、常に攻撃でも守備でも勝負できるポイントが二つあるところがチャクチャクの強さでしたから。それで結果が出てたから「チームとしての形」を作ってなかったのが大きく響いてる感じです(その真逆ともいえるのがガッタスですが)。ただ、庄子は言うに及ばず、あやののドリブルとか影山ちゃんの運動力とかそれぞれの「個の力」というものはそーとーなので、それがうまく噛み合えばガッタスにも圧勝する事もあるとは思います。まあ、確率はかなり低いと思いますが。確かにこうやって考えてる見るとうちのコーチの嫌いそうなチームだわ(笑)。
あと、気になったのは、何回もキーパーをハーフとかではなくインプレー中に交代してた事。怪我とかの問題があるからセカンドGKの育成は必要でしょうけど、なぜハーフではなくインプレー中なのか。当然というか、アウトの選手がラインを超える前に入ってきてしまってて、意図がよくわからないだけではなく、明らかにわかりつつルール違反をしているのはちょっと不愉快でした(それが許されるのは辻ちゃんだけですよ!(笑))
ファンタジスタ→木村がチームを去ったファンタですが、やはり基本的には経験者の佐々木ちゃんにかなり頼ってしまってる状態。まあ、この子結構上手いけど、さすがに木村ほど凶悪ではないし(笑)、パスよりドリブルで持ち味を発揮するタイプぽいのでマークが厳しいとちょっときついかな、という感じ。あとフィクソの奥谷が一対一の守備でそこそこ止めていたのはなかなか。やっぱり足長いからかなぁ(笑)。青谷ちゃんは自分で持っていってフィニッシュまで持ってく力はないけど、GKとの一対一の場面を決めたりと上達してるように見える。もう一人ポイントになりそうなのが、丸山ちゃんで、経験者かと思ったら専門家のいばらぎさんによると「初心者」という事だけど、体の使い方とかうまいし、足元もそこそこしっかりしてるので、ちょっと先が楽しみな子。軽く袖まくりしてたし、ちょっとかわいいしな!(ってスフィアリーグサイトでの写真見たら全然違う人に見える(笑))
まあ、特に驚くポイントもなかったけど、飛びぬけて強いチームも上手い選手もいなかったとはいえ、一般チームと十分な試合をしていたので、チーム力は着実に上がってると思います。
しかし、やっぱりコートのすぐ脇から見れれば細かい事も見れるわけで、今のガッタスの試合もこの近さで見てみたいなぁ、と思った一日でした。いや、別に自分が座ってるベンチのすぐ後ろでアップしてほしいとか、電信柱挟んだ隣で一緒に試合見たい、とかそういう事じゃなくてですよ(笑)