〜本編2015年(平成27年)7月13日記事より~


グンモ~ニン

一日は毎朝のゴミ出しと金魚の水槽の水替えで始まるワシです


イヤ~


それにしても無職生活も続けてたら板について来るんもんやね。

いつの間にかケツの座りの悪さも違和感も感じひんなったわ


まぁ


そもそものワシが面倒くさい事がキライじゃけえのう。

社会に出て働く事そのものにはさほどの苦痛もないねんけど

そこで繰り広げられる人間関係がとにかく面倒くさくてキライ

皆さんよくそんな面倒くさい世界で暮らせるねぇ

ワシは一足お先にそんな世界から足を洗う事ができて

本当に良かった



あ、そうそう


足を洗ったと言えばワシは先週の7月6日月曜日で

なんと断酒100日目を突破致しました~っ たいへんよくできました
ちなみに


前回断酒したのはまだ腎不全の保存期だった頃ですが

あの時には情けない事に断酒70日目でしくじっておりんす


なので


今回は前回断酒した時よりも一か月ほど長く続いておりまして

願わくばこのまま酒とは今生のお別れにしたいトコなんじゃが


… ただ


今回に限っては再発しちまう気がせえへんねん

だって前回の時のように飲みたいのを我慢してるワケちゃうしな。


というか


実はワシはアルコールを飲むと翌朝が大変やねん。

いきなり吐き気で目覚めてトイレで吐く事から一日が始まるねんから


それもね


いわゆる二日酔いの単なるアセトアルデヒド的な気持ち悪さじゃなくて

もう完全に尿毒的でアシドーシス的な感じの意識が混濁する吐き気やねん。

恐らく身体がもはやアルコール代謝物の毒素に耐えられへんのやろなぁ

とうとう飲酒の楽しみまでワシのもとから飛び去って行きました


しかし


ちょうどワシもいつまでも酒に甘えていられへんとは思うてたし

どっちみち身体がそうなるなら物理的に飲まれへんワケやん。


せやから


コレはもう酒に依存するのは止めろという神のお告げや思うて

今年(平成27年)の3月27日から思い切って止めてみたねや。


ちなみに


ワシは水分摂取量を増やさないまま酔う事を重視したので

アルコール度数の高いウイスキーをストレートでかっくらってててん。

(そんなんしてるから翌朝胃がおかしゅうなるんやろが)


それもある思う


だって飲んでるそばからウイスキーがこみ上げて来よったもん

(やっぱコイツアホ)


さすがにねぇ


ウイスキーばっかりじゃあ身が持たんかったけえ

サントリーの「ほろよい」をワシはチェイサーにして飲んでてん。

ただ あのほろよいは半分ジュースみたいなもんやったから

ワシみたいな糖尿持ちが飲むと後がメッチャたいへんやったわ。

途中で血糖値測ってみたら400mg/dl超えなどという

常識じゃああり得んような血糖値をはじき出してたんやからのう


しかしながら


そんな事をやってるうちにそれがだんだんバカらしくなってね

なんでワシは命と引き替えに酒なんか飲まなアカンのやろ?

って真剣に思い始めてそれでとうとう本気で酒と縁を切ろう思うたワケや。


まぁ


今更止めたからと言って目に見えるほどの体調の変化はないし

正直言うと昔のブラパラは酒の力を借りて書いてたトコがあったから

最近のブラパラよりは昔のブラパラの方が記事がオモロかった思う。


それでも


ワシはもう自分の魂を酒なんぞに売り渡したりはしませぬ

思えばワシは10代の半ばから酒浸りになって身を滅ぼしたねんで。

懲りるのがそもそも遅すぎやろが


ただ


ハッキリ言って断酒の効果が一見薄い感じのするワシでありんすが

断酒を始めた途端に燃えないゴミだけは圧倒的に量が減ったで

何しろビンやカンといった面倒なゴミが出んワケじゃけえ

朝のゴミ出しも最近では格段にラクになってねぇ


というか


以前はそれこそ袋いっぱいに溜まりあげたビンやカンを

町内会が定めたゴミ置き場に捨てなきゃならん手前

こんなアル中みたいなゴミを出すのが誰なのかを知られたくなくて

ワシはよく真夜中にコッソリと捨てに行ってたっけなぁ…。

あれじゃあ殆ど日陰者みたいなもんやがな

全くミジメったらしいったらありゃあせん。


そのようなワケで


今のワシは何の苦痛もなく断酒を続けられておりんすので

且つ飲んでもどうせ体調がおかしくなるだけなので

恐らくもうワシが酒を口にする事はないと思います


しかしながら


もしもって事があっては身も蓋もありませんので

断酒丸一年目がやって来るその日までは

断酒継続の日数をカウントしてまいりたいと思ってますんでね

(ちなみに今日で断酒は107日目を数えておりんす) 
断酒






↓押して下さる貴方は神様です↓
にほんブログ村 病気ブログ C型肝炎へ